koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

赤い夢をみる

今年の元日。

母と買い出しに出かけたときの話。

 

買い物籠を積んだカートを押しているわたしの前を。

通り過ぎる男性がいました。

 

そのときは、〝上のほう〟からも。

外出の規制は出ていなかったためか、それなりに人が出歩いていたのですけども。

 

人が多いのが好きじゃないわたしは。

その、目の前を通り過ぎる男性を見ていて。

 

ぼーっと、してきたんですね。

そうしたら──いつの間にか。

 

 

 

視界が、赤く着色されて。

喧騒も、電灯の音も、くぐもって聞こえて。

 

引き攣った笑いが込み上げてきたわたしは。

その男性にカートを突っ込ませて。

 

バランスを崩し転倒した男性に向かって。

近くの酒瓶を割った凶器で、相手の顔を……何度も、何度も。

 

 

 

……。

………………と言う景色が見える、と自覚したら。

 

視聴覚が元に戻ってくれて。

男性はそこから5mほどの場所まで離れてたので──実際の秒数にして、3〜4秒ほどしか経ってなかったんでしょうか。

 

実際には、3分ほど経っていた心地でしたけども。

こう言うのも久々だなぁと、思ったモノです。

 

──えぇ、無事でよかったです。

その男性も──そして、わたしも。

 

……。

………………思えば、福利厚生の一環で心理相談ができるんでしたっけ。

 

前の職場では、遠慮なく受けていたのですけども。

今の職場では、使ったことなかったですねぇ。

 

試しに、使ってみるとしましょう。

そうですねぇ──自分の問題は、自分で処理しなくては。