koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

天気晴朗なれども波高し、と

こちらが1呼吸している最中に。

5呼吸もしているかたがおりまして。

 

隣にいると、けっこう気になるのです。

そんな呼吸して逆に息が詰まってこないのだろうか、と。

 

思っていると、案の定。

大きな溜息を、吐き始めます。

 

しかも、吸う音もなかなか大きい。

ホイッスルを吹くための息継ぎか、と。

 

そして、「ずはぁぁあああぁあああああ」と。

なんだ、かめ◯め波でも放つんか、と←

 

習慣、なんでしょうか。

通常、呼気にも15〜16%の酸素が含まれているくらいなので。

 

そんな、短期間で何度も呼吸しなくとも。

ゆっくり1呼吸するほうが、省エネなのですけども。

 

……習慣、なんですかね。

それとも思い込みでしょうか──酸素を取り込まないと死んでしまう、と。

 

いや、それ自体は思い込みではないのですが。

多量の酸素を吸い込んでも身体に悪いですからね。

 

……え、何度も呼吸をしないと息苦しい?

あー、呼吸しすぎじゃないでしょうか、えぇ←

 

……と、なぜ思うようになったか。

それは、けっこう簡単なことなのです。

 

本日、昼下がり頃から2時間ほど。

息が詰まる感覚に、苛まれていたのですよ←

 

耳鳴りもしてきて、これは。

心身の不調ですなぁ、とぼんやり思っていたら。

 

午後4時を回ってきて、漸く治まったのです。

えぇ、ケロッとしています←

 

なーんだ、なんともなかったのか。

……とは思わないタイプなので。

 

いちおう、病院には行こうかなと。

と言うか、今週に予約取ってましたし←

 

と、言うことで。

久々に、報告することができそうな予感がします。

 

──あー、それにしても。

職場に行きたくねぇなぁ←