koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

蛞蝓みたいにてらてらした奴

以前に読んだ小説を。

再度、読むことがあります。

 

当時、深いところまで読み込めていなかったモノも多く。

新たな発見もあって、面白いと思いますし。

 

──ですが、そうですねぇ。

当時、分からなかったと言うことは。

 

そのときのほうが、純真無垢だったからだろうな。

──と、思うことも屢々あるのです。

 

例えば……近親相姦を指す暗喩があったとして。

当時はそんなのを読んでも「あぁ一緒に種いっぱいの柘榴を食べたんだ」としか思えなかったのに。

 

いま、読んでみたら。

その際どさに驚いてしまったり、と。

 

なんでしょう、『汚れっちまった悲しみに』と言うヤツですよ。

「青鯖が空に浮かんだような顔」になってしまうのですよ。

 

……まぁ、中也は未読なんですけどねっ

あー、読みたい本が増えていく……

 

……んー、確かに。

見えなかった世界が見えていくと言うのは、いいモノですよ。

 

気にも留めなかった物事を。

我が事に捉えられると言うのは、それだけで面白いモノです。

 

ですが──今思うと。

分からないときは分からないときで面白かったし。

 

分かってしまっているこれからでは。

もう、分からないときの感覚を味わえないんだなぁ──と思うと。

 

黒目しかない犬の目を見つめているときのような。

茫漠とした気分に、なってくるのでした。

 

──おや、明日はお休みでしたか。

少しだけ、ゆったりと、してみるとしましょう。