koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

さーさー狂ったよーにおっどりーましょー

『脳漿炸裂ガール』と言う曲の歌詞に。

「どうでもいいけどマカロン食べたい」ってのがあります。

 

本当に「マカロンを食べたい」と言うのが。

どうでもいいのか、と言われれば違うだろうと思うのですよ。

 

だって、3時のおやつにマカロンを食べるような人なのですから。

「マカロンを食べたい」と思うときと言うのは──えぇと。

 

カロン?なにそれおいしいの?

……なんて言う人よりかは、どうでもよくないのだろうと。

 

これに似たような言葉に。

「いや、それはいいんだけども」と言う台詞もありますね。

 

全くよくないから、逆接を使ってまで言葉を続けると思うわけですが。

そこまで冗長にしてないで端的に言い給え、と思わないでもないのです。

 

はっきり言ってしまえば、すぐに終わる話なのです。

そのぶんブッ刺さるわけでございますが──えぇ、つまり何が言いたいかと言いますと。

 

恐らく、この「どうでもいいけど」とか。

「いや、それはいいんだけども」とか言う枕詞に。

 

文字通りの意味で言う、「どうなったっていい」とか。

「それもgoodですな」とか言う意味はなく。

 

その後に控える本音を伝えるための。

緩衝材の役割を果たしているのではないか、なんて思うわけです。

 

ただ、「マカロン食べたい」と言われても。

『急に欲望垂れ流し始めてんぞこいつ』ってなりかねませんし。

 

ただ、本音として単刀直入に「こうだ!!」と言っても。

相手が傷付いて終わり、なんてことにもなりかねません(最悪の場合、録音したのを人事課に送りつけられるやもしれません)←

 

と、言うことで。

「その配慮はしているよ」と言う印として。

 

「どうでもいいけど」とか。

「いや、それはいいんだけども」と言っているのかなーって。

 

最近、思うようになりました。

考えるきっかけをありがとう、『脳漿炸裂ガール』←

 

www.youtube.com

 

今週のお題「試験の思い出」