koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

高田純次を思い出しながら

思うに、デスクが片付いていないと。

捗らない、と言うのは。

 

ただ、捗らないことを言い訳に。

「片付けていないからだ」と言っているに過ぎないと。

 

そう、思うのです。

そして、片付けを行うことで。

 

「いま、こちらは片付けを始めているのだから。

そのせいで捗らないと言っても、文句はあるまい(どやぁ)」なんて。

 

やるわけですね。

こう言うのを、『獲得的セルフハンディキャップ』と言います。

 

……じゃあ、机を片付けずとも捗るようにするには。

どうすればよいか──そんなのは、決まっています。

 

いつでもどこでも、できるようにすればいいのです。

机の前だけでしか捗らないなんて、勘違いなのですから。

 

ベッドの上でもいいのです。

お手洗いの場でも、いいですよ。

 

書類仕事じゃなければ、お風呂場でもいいでしょう。

場所に応じて、やり易いこととやりにくいことがある筈です。

 

であれば。

机にだってやり易いこととやりにくいことがある筈なのに。

 

なぜ、机の前でなんでもやろうとするのでしょう。

それって、矛盾していますよね──と、なんかいい風に書いてしまいましたが。

 

着地点、そうする予定じゃなかったんですよね。

なんだかんだ「机を片付けない理由を探しているだけでしたあはは」ってので〆ようと思っていたのですが←

 

ここでそのように〆たら、整合性ががが←

……えー、どうしましょうかね。

 

と言うわけで、いったん忘れていただけますか。

序盤の文と、この後の文章だけ覚えていただけたら結構です。

 

では、行きます。

それにしても片付けしないことには書類仕事、捗らないんですけどねっ

 

あー、僕もしっかり獲得的セルフハンディキャップの魔力に取り憑かれていた模様。

ちゃんと片付けますよそうしますよ取り敢えず次の異動までにはっ!←←←

 

……と、言うわけで。

皆さんは──えぇ、そこのあなたは。

 

デスクまわりに何か、拘りはありますか?

僕にはなーんにもありません、デスクは寝る場所です(嘘)←

 

今週のお題「デスクまわり」