koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

考えず与えよ、さらば恨まれん

不要な助言を与える行為のことを。

『アドバイス罪』と言った人がいるとかいないとか。

 

えぇ、いいことだと思います。

わたし、そう言う助言って好きじゃないですし。

 

人から恨まれる原因としては。

トップ5くらいに来るんじゃないだろうか、くらいに思っています。

 

だって、不要な物質であれば。

捨てれば終わる話ですけども。

 

言われたことを忘れるってなると。

意識して忘れられるモノですかね──難しいと思うのですよ。

 

それこそ、時間経過による忘却に依存するしかないわけですけども。

それってこちらで自発的に行うことかと言われれば、そうではありません。

 

制御不能なのです、こう言うのって。

それを与える存在──さらに言えば与え【続け】る存在──なんて。

 

恨まれて、当然だと思うのです。

──Do you agree?