koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

土ル土丸力

ある人が。

あなたと会ってお店で食事をしているときに。

 

『タバコを吸ってもいいか』なんて訊いてきたとします。

そのとき、なんて答えますか?

 

「あそこに、ベンツがあります」と。

アリもしない幻を見せて遠回しに断るでしょうか←

 

それとも。

「いいよー」と言うでしょうか。

 

それとも。

一緒に吸い始めるでしょうか。

 

それとも。

相手がタバコに火を点けた瞬間に。

 

近くにある飲み物を。

相手にぶっかけるでしょうか──あ、このときに。

 

中身、何を連想しましたか?

お冷やを連想しました?──いいですね、あなたはいいかたなのかもしれません。

 

え、ジュース?

よっぽどタバコがお嫌いだったのでしょうか?──コーヒーじゃないところが良心的です。

 

……え、僕ですか?

ショットグラスに入ったウォッカですね──あははー燃えろもえろーっ!!←

 

……なんて、妄想し始めるくらいには。

テンションが高めですよ、あはは←

 

え、心理テスト?

嫌ですよ、あれは各々やりたいときにやるモノですから。

 

なんの前触れもなく、誰かに心理テストをさせるなんて。

僕、そう言うの、好きじゃないのです。

 

選択をしている自覚のない人と言うのは。

けっこう嫌いな部類に入りますけども。

 

何かと相手の選択権を奪っていくタイプの人と言うのも。

僕、めっちゃ嫌いなんです──なので。

 

いきなり、心理テストなんてしませんし。

仮にも心理学専攻の人間なので──インスタントで雑な心理テスト擬きなんて。

 

やりたくないのですよ。

けっこう、恥ずかしい行為ですから。

 

……え、お冷やを考えついた人がどうだらジュースを云々かんたらってのは違うのか?

いやぁ、それは心理テスト以前のことだと思うので。

 

お冷やって、ただの水ですから。

冷たいとか濡れてしまうとかはありますが──相手へのダメージって、最小限ですよね。

 

であれば、それくらいで済ませるのであれば。

気質が安定している──つまり、人当たりのいい人だと思いまして。

 

あと、ジュースですよね。

なんのジュースかは分からないですけども、これを相手にかけてしまったら。

 

クリーニングが必要になりますよね。

ベトベトの状態で帰ることになりますし──車で帰るのであれば、シートに付かないようにとか色々と考えるでしょう。

 

あと、徒歩で帰るとか。

場合によっては公共交通機関ないしタクシーで帰るとか。

 

その他の客や、ドライバーに気を遣いますよね。

匂いがするかもしれませんし──けれども、それがコーヒーや赤ワインじゃなければ。

 

それはそれで、人としての良心があるじゃないかって。

そう、思うわけです──クリーニングしても落ちないかもしれなくなってしまいますし。

 

……しかも相手は、友人を想定しているのに。

それだけのことをやらかしたら、絶交案件じゃないかなって←

 

とは言いつつも。

お冷やをかける時点で、さもありなん、ですか←

 

……あの、いちおう書いておきますが。

ウォッカをかけようとか考えたかた、いらっしゃらないですよね。

 

相手が燃えてしまいますし。

最悪の場合、お店が火事になってしまいますから。

 

絶対に、やめましょう。

え、どの口が言うのか?──デ、デスヨネー()

 

……え、つまりこれはなんなのかって?

オチなんてありませんのでこの辺でオチます(ノシ)←←←