koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

イカロスの翼

心理学を学んだことによるメリット?

さぁ、なんでしょう。

 

学習の効率が上がりましたね。

インプットし易い勉強の仕方を学べるので。

 

あと、アウトプットの仕方もそうですね。

相手にどうすれば伝わり易くなり──逆に。

 

どうすれば伝わりにくいのか、なんかを知ることができると言うのは。

ちょっとしたメリットだったかなぁと。

 

あと、様々な事例や症例に出会すことになるので。

そう言った事物が存在すると知る機会が増えますね。

 

生きていると、人と言うのは。

見聞きすることどころか、自分のことで精一杯になりがちらしいので。

 

精一杯になりながらも。

どこか自身に引っ掛かるところを鋭敏に感じ取り。

 

それを元に、自身がなぜ引っ掛かったのか。

逆に引っ掛からなかったところはどこか──なぜそこは引っ掛からなかったのか、とかとか。

 

自己分析をするきっかけくらいには、なりますよね。

巷で出回っている心理テストくらいの効力くらいは、自己開発できたり。

 

……と、言うのはけっこう些末なんですよね。

僕にとって、心理学により得られたメリットは数知れないので。

 

書き切ろうとしてしまったら。

どれだけの月日を書くことに投資しなければならないことか──なので。

 

中でも、只管大きなメリットを書くのであれば。

それは──無関係な事象と言うのが存在しないと言うことを理解できた、と言うことでしょうか。

 

どれだけ快かろうが、不快だろうが。

痛くも痒くもないことであろうとも──僕に関係のないことと言うのは。

 

主観的に濃淡を感じることはあれども。

存在しないのだなぁ、と言うことが理解できました。

 

全ては綿密に、蜘蛛の巣のように糸で繋がれていて。

その糸の1つひとつが、多様な事象を構成しているんですよね。

 

それでいて、その巣は。

実のところ、同じ糸で紡がれているんじゃないかなと。

 

今、いる地点から近いとか遠いとか。

編み方が雑に見えたり、精緻に見えたりの違いはあれども──です。

 

心理学を学んでいると、今まで別々の巣に見えていたのに。

全て同じ糸で紡がれた1つの巣であることに気付く──これが、どうにも。

 

僕の中では、かなり大きなメリットだったなぁと思うのです。

そして同時にこれは──けっこう、大きなデメリットでもあったのですが←

 

知りすぎることも、覚え続けることも。

それはそれで、毒ですから──ですけども。

 

もっと知りすぎれば、僕はどうなってしまうんだろう。

なんてことについても、興味津々なのです。

 

さらに、糸に絡まるのでしょうか。

そして──いつの間にか、巣の主が現れて。

 

僕に、毒を流し込み。

ドロドロに溶かして、飲み込んでしまうんでしょうかねぇ←