koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

本音だだモレー

「暑いですね」とか。

「時間が経つのは早いですね」とか。

 

言われると。

初めに、こんなことを言います。

 

『そうなんですか?』と。

そして、こう続けます。

 

『あなたの言う「暑い」ないし「早い」と言うのが』

『わたしの思う「暑い」ないし「早い」なのかと言われると、分からないです』

 

──なんて。

そして、次の日に同じことを言われます。

 

「暑いですね」とか。

「時間が経つのは早いですね」と。

 

仕方がないので、『そうですねー』と。

それからは、話を合わせることにしていますが。

 

わたし、NPCみたいな話すことが決まっている人に話しかけられる趣味はないんだけどなー

……なんて、性格の悪いことを思い。

 

さらには──頭が悪いんだろうな、と。

性格の悪い感想が頭の中を駆け巡るので。

 

在宅勤務しなければならんほどの感染症が蔓延らねぇかなー

なんて、この世の終わりを願うかのような仮定法的文章が頭の中をグルグルするのでした。

 

……と、言うくらい。

世間話が、好きではないんですよね。

 

例えば、なんですけども。

ここ最近、「暑いなぁ」とは思わないんですよね。

 

ただ、日差しが『熱い』とは思うのですが。

「暑い」って、どんな状況を差すのでしょう?──日の下に人が晒される状況と言われれば。

 

わたしの場合、年がら年中暑いと思っているわけですけども。

だからはよ在宅以下略←

 

あと、時間の経過が早いと言う感覚については。

何度か当ブログで言及しておりますように。

 

全く、そんな感じがしませんで。

寧ろ、めちゃくちゃ遅く感じます。

 

例えば、今日。

やっと7月1日なわけですけども。

 

……フライングしてしまいました。

えぇ、やっと7月1日ですよ←

 

6月中、ずっと。

まだ7月じゃないのか、とか。

 

まだ×日じゃないのか、と。

ずーっと、思っていました。

 

時間が幾らでもある、とは思いませんけども。

時間の流れがゆっくり過ぎて退屈、と言う感覚とは。

 

わたし、友達なんですよね。

はよ絶交したいくらいなのですが←

 

今日なんかも、7月1日と言うよりも。

7月20日くらいの勢いなんです、本当は。

 

……6月中旬くらいまで、15日先くらいの感覚で生きていたのですが。

最近、また伸びましたよ……感覚的に秋を迎えたときが楽しみですネー(棒読)←

 

恐らく、その際には。

なかなか冷たい風が吹かないことで「あれ?まだ夏なんだっけ?」くらいに思うんじゃないかと。

 

だって、毎年そう思いますから。

──と、言うことなんです。

 

なので、冒頭の2文のような。

「暑いですね」とか「時間が経つのは早いですね」と言う言葉について。

 

『知らんがな』とか。

『それってあなたの感想ですよね?』と答えたいくらいなのですけども。

 

それをやっていると、社会生活に支障が出るので。

無理やり、合わせてしまうのでした。

 

と、言うことで。

はい、7月入りましたよ皆様。

 

もうすぐ、今年も折り返しですよ。

やり残したことはありませんか?

 

ではでは。

はりきってまいりましょー……あ、だる()