koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

喚起かんきっと

感染者が増えていくと。

面白くなってきたなぁ、と思う自分がいます。

 

経済活動を優先する、と言う方針とか。

マスク着用方針の緩和とか。

 

n回目のワクチン接種からどれだけ経過してて。

ニッチな時期だったか、とか。

 

まぁ、諸々要因があって。

起こるべくして起こっている、と言う印象なのですが。

 

感染者が増えるたびに。

そのたびに驚いて警戒して。

 

減ったら減ったで、緩み切って周囲と口角泡飛ばす。

なんて人達を見ていると。

 

こうして、感染者が増えるとそりゃあ、そんな方々が。

黙ってくれるので──面白くもなるよなぁと、思うのでした。

 

と、言うことで。

皆々様、油断なきよう。

 

軽症者や無症状者が多いからと言って。

こちらもそうなるとは限りませんし。

 

手洗いうがいや消毒は、有効な手段であることに変わりないですから。

それも継続するのがよいかと。

 

抑も、医療従事者が言うところの軽症の次に。

中等症Ⅰと言うのがあるのですが。

 

いきなり臨床状態に「呼吸困難」って来るんですよ。

じゃあ次は重症かって?──いいえ、それは次の次です←

 

次に中等症Ⅱが来ます。

呼吸不全ありで、酸素投与が必要な状況です──え、重症じゃんって?

 

えぇ、だって一般に言われるところの軽症とか重症ってのは。

医療従事者から見れば、だいぶ軽いんですから。

 

じゃあ重症は……ですか?

それはもう、これに目を通していただけると。

 

なぜか長崎県のですが、いちおう。

https://www.pref.nagasaki.jp/shared/uploads/2021/09/1630914994.pdf

 

さぁさぁ皆さん。

ご武運を。