koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

魔の27

27日と言うと。

請求額の引き落とし日が集中する日。

 

なんて、イメージです。

なので、前の前の職場のときには。

 

口座にお金が入っているかどうかを。

一先ずチェックしておく、と言うのが。

 

日課だったように思います。

なぜかって?──あの当時は、25日に報酬が支払われるよう契約していて。

 

それが土日祝日と重なる場合。

後々に支払日がずれ込むと言う、なんとまぁな支払要件だったモノで。

 

なので、土曜日が25日だった場合には。

入ってこなかったんですよね。

 

で、27日に報酬が振り込まれるわけですが。

まぁ、それなら引き落とし日に間に合う……とは言えども、若干不安なモノがありましたね。

 

じゃあ、月曜祝日である場合には?

そのときには……28日支払でしたね、報酬←

 

となると、引き落としが27日なので。

貯蓄でなんとかするしかなくなるんですよね。

 

これはけっこう、面倒だったなぁと。

カツカツのときには、資金繰りしなくてはならなかったので。

 

まぁ、すぐ返すのですけども。

それでもやり難かったモノです、えぇ。

 

──と、言うこともあり。

今でも時折、口座残高を見ることが癖になっております。

 

今や、正規雇用で口座引き落とし日よりも前にお給料をいただく身ではあるのですが。

この習慣ばかりは、抜けないなぁって。

 

経済的自由に制限がかかっても。

あまり気にしない性質ではあるのですが。

 

口座残高を見ると、少し気が抜けるモノで。

今まで精神的に縛られていた筈の枷から解放される感じが、堪らなく好きなんです。

 

精神的自由に制限がかかることについては。

すっごく、嫌ですし。

 

それって、行為の制限を科されることでもあるのですが。

やろうと思えばできることができないって言うの、気持ち悪いじゃないですか。

 

やろうと思ってもできないことなら、仕方ないと割り切れますけども。

精神的自由を阻害されているときのはそうじゃないので──割り切れないんですよね、本当に。

 

7のように、奇妙で。

28日に報酬が振り込まれるとかやめてマジで、と思ってましたよ。

 

──え、今月分は引き落としに間に合ったか?

バッチリです、えぇ←

 

──さてと、明日も。

お仕事頑張りますか。