koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

ウオノラゴンを作る気ですか?

何かを書こうと思って。

PCを開いたら。

 

突然、書きたい題材が吹っ飛ぶ。

なーんて経験を、よくします。

 

と言いますか。

いま、そんな状態です←

 

仕方がないので、即興で。

いつもやってるように書くとしましょう。

 

……え、ネタなんていつも用意していませんよ。

書きたくて書こうと言うよりも。

 

習慣として。

ひと昔前の名残として。

 

やらないと気持ちが悪くなってくるから。

生業として行う──それが、正しいです。

 

……もしかしたら、「1日3食きっちり食べないと」とか。

「朝起きて夜寝る生活を」と言うかたって。

 

そう言う生業に、縛られているのかも。

実際には1日1食が適切なかたもいらっしゃれば。

 

2日で半日以上眠るくらいのスパンのほうが。

身体に合ってる、なんてかたもいらっしゃいますし。

 

……え、嘘松

わたしの知り合いでいますよ、そう言うかた。

 

大抵、そんなかたを話題に登場させると。

驚かれますけども──住んでるトコが田舎だからでしょうか、んー

 

それに、ブレスローとか言う医学者さんが1965年。

7つの健康生活習慣なるモノを提唱していて──曰く。

 

①喫煙しない

②定期的な運動

③飲酒はしないか適量まで

④7〜8時間睡眠

⑤適正体重の維持

⑥間食をしない

 

……そして、もう1つが。

⑦朝食を欠かさない

 

──なんてのを、提唱していて。

その価値観がそのままのかたは、それを励行しているわけなのですけども。

 

実際どうかと言えば。

至極微妙なところですよね。

 

④なんかは、ミドルスリーパーにはいいのでしょうけども。

ショートスリーパーであれば長すぎますし。

 

ロングスリーパーにとっては、短すぎるわけです。

わたしなんかだと……9時間は眠らないとならないので、ちょっと足りないのです。

 

これは、生来決まっているリズムなので。

周囲に合わせて規則正しい生活を心がけ矯正すべきモノ──と言うのも、乱暴な話で。

 

そうした結果、心身に異常を来す。

なんてことも、往々にしてありますゆえ。

 

7〜8時間が適正かと言われると。

必ずしもそうでもないんじゃないか、と言うのが本音です。

 

あと、⑦なんですが。

朝食と昼食を一緒に摂ると言う、所謂「ブランチ」と言うモノがありまして。

 

わたし、このほうが楽なんですよね。

食べた後って、怠くなっちゃいますし。

 

あと、1日3食を継続していた頃には。

胃痛や腹痛に悩まされることが多かったのですが。

 

1日1〜2食にしてからは。

それも減ってきました──え、お腹が空かないのかって?

 

そんなにですよ。

自然に食べられるようになった、と言うくらいには空きますけども。

 

1日3食くらいになると。

食べなければならないって、躍起になり始めてきて。

 

食事が、苦痛になってくるんです。

それが1日1〜2食だと、なくなりますから。

 

やっぱり、すごく。

楽、なんですよね──なので。

 

今から50年以上前の健康習慣なんて。

提唱者の生きている大陸も価値観も当時の生活習慣も何もかも、現代のこことは異なっているわけですから。

 

参考にする、くらいのほうがよく。

鵜呑みにすることではないんじゃないか──と、思うのです。

 

皆さんは──あなたは、どう思われますか?

と言うところで、だいぶ書けたので。

 

今回は、この辺にしておきましょう。

See you next time!!