koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

いつかのことについて

明日は献血に行く日。

しっかり搾られ、捧ぐといたしましょう。

 

有効活用していただければ。

それ幸い、ですから。

 

研究用途なら、結構ですし。

輸血が必要なかたに使用される、と言うことであれば。

 

それもまた、よしです。

中には──輸血する間もなく亡くなるかただって、いらっしゃいますから。

 

あぁ、それにしても。

もうすぐ77年ですか。

 

そんな昔に生きていたことはないのですけども。

幾度も話題に出てしまえば、思いを馳せざるをえません。

 

こんなこともあった、と言うことについては。

忘れずにいたいモノです。

 

輸血どころか。

一瞬で影にされたかたもいらっしゃった、と聞きます。

 

献血事業自体は、戦後に開始されましたから。

安定して安全な血液を手に入れること自体、難しかったでしょうが。

 

被曝しボロボロになっていく身体に血液を供給しても。

治らないモノは治らなかったでしょうし、進行を遅らせるなんて夢のまた夢だったことでしょうから。

 

それを考えると、ひどい時代だったなぁと思います。

それあって、今の時代を生きているわけなんですが。

 

──今の時代はひどいモノかって?

さぁ、どうでしょう。

 

一説に依ると。

古代ローマ時代に人々の求め得られる快楽が最高潮に達し。

 

それからガクンと落っこちて。

現在、また最高潮に達している最中──なんて話も、あるみたいですが。

 

わたし自身、今の時代以外を生きてはいませんので。

比べようがないために、ひどいも何もないと言うのが本音です。

 

ただ──不満と言う不満は。

この時代に対しては、特に抱いていない気はしています。

 

自分のやったことで、現在の自分がいるわけですし。

周囲の環境が変わったところで、自身の本質的な部分は変わりようなかったでしょうから。

 

今よりもひどい時代になろうが。

いい時代になろうが。

 

わたしは今後も、不満と言う不満を抱かず。

死ぬまで生き続けるんだと、思っています。

 

──明日は献血に行く日。

しっかり搾られ、捧ぐといたしましょう。