koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

dolĉa ideo

「まだストレスチェックやってねぇ」と。

同僚が言ってやがりましたので。

 

『やってくれ』と言っておきました。

いや、やってくださいマジで……

 

総括が真っ青になりかねないですので。

その後の結果がどうあれ、不利益を被ることはまずないのですから。

 

ストレスチェックを受けたことにより。

事業者が進退を決めるなんてことは、仕組み上できませんし。

 

できることなら、やっていただきたいなぁって。

そう思って、伝えた次第です。

 

……まぁ、ストレスチェックって強制ではないので。

やらないならやらないでいいやって、思いますけども。

 

「なんでやらないんじゃ?」と上からこちらが言われたときに。

『面倒らしいっすよ』とは言い難いですし。

 

『やる時間がないらしいっすよ』と言おうモノなら。

「なんで?その間は業務時間中にやってもいいことにしているのに?」ってなるに決まってます。

 

なのに、本人がやらないと言うのは。

少々、こちらとしても事業者に向ける言葉が見当たらないと言うのがあり。

 

あー、やってほしいなー

って、思うわけですよ──なので、機会を見つけては『やってくれー』と伝えているわけなのです。

 

少なくとも、再三伝えたのですが……とは、事業者へ言い訳できますからね。

それに──これ、大事なのですが。

 

わたし、別に衛生管理者でもなければ。

衛生推進者でも、ないんですわ。

 

なので、別に。

自分が怒られるわけではなく上司が怒られて終わりなんですわ、すわすわ←