koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

自分が自分で在るためにも

先週辺りに。

妄想したことを、ちょろっと。

 

『なぜ人を殺したらダメなのか』と訊かれたら。

皆さんは──あなたは。

 

なんて、答えますか?

僕はたぶん、相手によって答えが変わります。

 

本質的な部分については、変えることなく。

相手に合わせた話をすると思います。

 

そして──10年前に同一人物が訊いたときに答えることと。

今、訊かれて答えることとも──同工異曲なモノになる自信がありますね。

 

今なら──そうですね。

ここに書くための形に言語化するなら。

 

歯止めが、利かなくからです。

人を殺さないこと自体がブレーキの機能を果たしているにも拘らず。

 

自身の手を赤く染めてしまったら。

アクセルしか利かなくなるのです──1人やったら2人も3人も一緒、とはよく言ったモノですね。

 

あれ、被害者側からしたら堪ったモノではないのでしょうけども。

加害者側からすればそう言った物言いもできてしまいますね。

 

ゼロサムな考え方で。

殺したか、殺していないか──と言う、違いでしかないので。

 

じゃあ、アクセルしか利かなくなればどうなるかと言えば。

ブレーキが抑も利かないわけですし、そのまま突っ走るしかないわけですね。

 

いわゆる──自制心、「なにそれおいしいの?」状態です。

そしてそのうち──アクセルを意識するまでもなく。

 

アクセルペダルを踏み続けるだけの外道でしか、なくなります。

生きたまま誰にも止めることはできず──生命活動が停止するまで、動き続けるだけの機械と化します。

 

そこに自身の尊厳なんて存在しません。

ただ、殺し、殺し、殺す──そんな存在でしか、なくなるでしょう。

 

勝手に動く。

勝手に止まる。

 

勝手に振り下ろす。

勝手に最適解を導き動き終えてしまう。

 

そんな存在に、成り果てます。

だから──自分が自分でいるためにも。

 

人を殺してはならない。

そう、今の僕は言うと思います。

 

と言うわけで、もう1度。

皆さんは──あなたは。

 

『なぜ人を殺したらダメなのか』と訊かれたら。

なんて、答えますか?