koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

PN:20220901

9月らしい気候とは。

どう言ったモノを差すのでしょう。

 

こちらの地方では、この時期になると。

夏の名残を感じるほどに気温がやや高止まりの状態になり。

 

蝉の鳴き声が少なくなり。

逆に秋の虫たちの合唱が聞こえてきます。

 

そして、ススキのざざー……と言う。

波打ち際のような音が聞こえては。

 

川のせせらぎと共に。

鉄錆を混ぜたような匂いを運んでくる。

 

そんなとき、こちらの地方では。

9月らしい気候、なんて呼んだりしています。

 

……この地方?……いや、僕だけでしょうか。

僕だけですね、あんまり聞いたことねぇし←

 

ただ、出鱈目ではない自負がありますよ。

秋って、冬に向かって落ち着いていく時期なので。

 

虫がわんさか湧きますけども。

けっこう、好きなんですよね──この時期って。

 

しかも、果物も美味しいですし。

夏に溜まった睡眠負債の解消にも、一役買いますもんねぇ。

 

なので、好きです。

これからの時期、すっごく。

 

……と、言うか。

冬も好きなんですよねぇ、僕。

 

一気に世界が静まり返るので。

早く冬にならないかなぁって思いますよ。

 

時間の流れって、どうやったら早くなるんでしょう。

遅くておそくて──嗚呼、待ち遠しい。

 

ところで──皆さんは、どの季節が好きですか?

そしてあなたは──9月になって、どんな印象を抱きましたか?