koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

口→曰

ネタが思い浮かばないので。

一先ず、タイピングしながら考えてみます。

 

……んー、あ。

そうだ、このことについて書こうっと。

 

基本、残業なんてせずに。

さっさと帰っちゃうようにしています。

 

残った仕事があったとしても。

明日にやればいいですし。

 

そもそも、仕事が残ることなんて。

あんまり、ないですから。

 

就業時間内に、集中して行えば。

別に就業時間外に残ってまでやらなくてもなぁと、思うのですが。

 

朝方、職場のメールをチェックしてみると。

深夜に受信している業務連絡が来ていることが、屡々あります。

 

この働き方、個人的にはおかしいと思うのですが。

強いて言えば、職場自体がおかしい──と、言うことなのかもしれません。

 

……それに、です。

仕事終わりに、ブログ記事を書こうとしても。

 

文章が、なかなか出てこなくて。

冷や汗を掻くこと、かなりあるんですよね。

 

定時帰りを続けているわたしでも、ですよ。

……まぁ仕事で好きに頭を使うことが少なくて思考が錆び付いていると言うのもありますが←

 

ただ、思考しないようにしているだけでも疲労はするモノなので。

心身ともに夜遅くまで働かせている人は──果たしてフルに思考できているのか、と言われると。

 

答えは、NOじゃないかなぁって。

そう、思うのでした。

 

……んー、軍隊の話に依ると。

有能か無能か、働き者か怠け者かの掛け合わせで4パターンを構成したとき。

 

無能な働き者がいちばん、組織にとって扱いに困る人材(やんわり)と言うことのようですが。

人数比で言えばこの無能な働き者がいちばん多そうですよね。

 

軍隊だけではなく。

この社会に於いても──ですが。

 

無能であるか有能であるかなんて。

その組織への適性があるかないかに過ぎず。

 

働き者か怠け者かなんてのも。

その組織が淀んでいれば自ずと働き者も怠け者と化すわけですから。

 

組織が個人の原因に帰結する考え方については。

わたし、アンチなんですよね──棚上げしたところで進歩はありませんから。

 

それに、よく。

「他人は変えられないので自分が変わるしかない」なんて言われるのに。

 

組織であれば個人を変えられると。

そう、考えられるかが不思議でならないのですが──それは、うん。

 

ご近所で、言わないほうがよいんでしょうね。

ほい、お口にチャックっと←