koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

常識ってなに?

こんなツイートをしました。

……と言うのを、探していたら。

 

面倒になったので、探すのをやめました。

楽しむためにやっているので、Twitterもブログ更新も←

 

それにしても、ですよ。

『常識』って、なんなんですかね。

 

わたしからしたら。

『普通』くらいに謎な言葉なのですが。

 

だって、『常に識っている』と書くのに。

現在、使われている『常識』って──まるで流行りのように蔓延して。

 

廃りのように消失するんですもの。

常なんですかね、それって。

 

そして、そんな流行り廃りの激しいモノを。

なぜ押さえなくてはならないのでしょう──それで生計を立てているかたであれば、別ですが。

 

わたしの場合には、違うのです。

なのに『常識だよ普通』と軽々に口に出さないでいただきたい。

 

……と、大昔に思ったんですよね。

で、実際に書いたりツイートしたりもしていたのですけども。

 

最近は、書かなくなりました。

機会があれば発信していることですし。

 

自分の中でこれが。

「普通に、常に、識っていること」なので。

 

他者が常に識っているかとか。

他者に普く通っているか──と言うのは。

 

至極、どうでもいいんですもの。