koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

だから断る

生きるのが楽になるための処方箋として。

『人に合わせるのをやめる』と言うのがあります。

 

必要なとき以外に。

不必要に合わせるのをやめる、と言いますか。

 

例えば──誰かとお近付きになりたい。

と、考えたとします。

 

何か共通の趣味があったほうが。

近付き易いからと、さり気なく尋ねていって。

 

そのうち、意気投合できた。

そんな場合を、考えてみましょう。

 

これは、必要なことと考えます。

なぜなら、『お近付きになりたい』と言う希望を叶えるべく、行動したことですし。

 

それは、必要なことだからです。

では──この場合は、如何でしょう。

 

そのあと、その。

お近付きになった方から、頻繁に誘われるようになります。

 

最初はその誘いが快く思え。

付き合いを始めたあなたは。

 

だんだんと、億劫になってきました。

誘われるのは嬉しいのですが、自分の時間が目減りしていることに気付いたからです。

 

そのとき、あなたは。

ずっと、付き合い続けますか?──それとも、断ることを覚えますか?

 

......と、言うことです。

わたしは、断ることを覚えました。

 

そして、過度に合わせないようにしました。

相手にこちらへ期待させないよう、振る舞いました。

 

これ以上は付き合えない、と。

ラインを提示するようになりました。

 

そして──超えたら、『さよう、ならば』と。

縁を切ることを、辞さなくなりました。

 

そうしたら、すごく。

楽に、なったのです。

 

人付き合いを最小にし。

不要に人に合わせるのをやめる、と言うことをし始めた途端。

 

すごくすごく。

楽に、なったのです。

 

あまりにも、楽であり。

自分の時間を確保し易くなったため。

 

この生き方を、今後も変えるつもりはありません。

とても、充実した日々を謳歌できていますから。

 

──と、言ったところでしょうか。

ところで皆さんは──あなたは。

 

思い切ってやめてみた事、ありますか?

 

お題「思い切ってやめてみた事」