koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

大昔、今はなき知り合いから。

ローンカードを作る目的として通り易いのは何か、と言うレクチャーを受けたことがあって。

 

そのとき、「レジャー、旅行が通り易いです」と言われたんですよね。

急に行くことになったが、纏まったお金があると安心だから……と言う理由なら。

 

銀行も貸し易い、とのことで。

確かにそれで、幾つか審査が通ってしまったわけなのですが。

 

あの知り合いは、今どうしていることでしょう。

海の藻屑になってないといいなぁって、思うのですが。

 

色々と、勉強させていただきましたし。

できれば、僕よりも長生きしててほしい──と言うのが、本音です。

 

と、言うことで。

今回は、レジャーについて。

 

Q1.──どんな趣味を持ったり、遊びをしてみたいか?

A1.──茶道やりたいですね。

 

最近、お蕎麦屋さんで冷たい蕎麦を啜っていたら。

店主から「何かお稽古されてますか?」って訊かれたんですよね。

 

それが、何もしてなかったので。

いいえ、特になんて答えると。

 

「それは意外。何か道やってそうなほど姿勢がいいから」なんて。

……まぁ、そこら辺の人よりかは姿勢はいいと思いますが。

 

だって、猫背になると。

呼吸しにくくなりますし。

 

伸ばしているほうが、ガス交換し易いですよね。

慣れてしまうと、こちらのほうが。

 

頭が働くので。

ずっと、背筋を伸ばしたまんまですよ、あはは←

 

……とも、答えておきました。

お茶を飲むときも同様に──と言うことで話が戻ってきましたね。

 

えぇ、茶道をやりたいと思っているのです。

異動が多い職場なので、ちょっと考えちゃうのですけども。

 

習い事をしたと思いきや異動。

なんてことになると、辞めなければならないですから。

 

それは嫌だなぁ、と言うことで。

でも──茶道はやりたいですね、僕。

 

幼少から、気になっている習い事ですから。

 

Q2.──自分がリラックスできるのはどのようなことか?

A2.──何かインプットしているときですね。

 

何かアウトプットするには。

大量のインプットが必要になるんですよ。

 

なので、後者を大量に行なっているとき。

リラックスできるんですよね──安心できます。

 

このとき、背筋はもちろん。

ぴーんと、した状態です←

 

Q3.──どんなときに一番楽しい気分になるか?

A3.──独りのときです。

 

だって、独りのほうが自由が効きませんか。

そして、誰かといるとその自由度が目減りしていきませんか。

 

そして、インプットに集中したいときに。

誰かがいると言うのは即ち、インプットに集中できなくなると言うことですよね。

 

なので、効率の点から言っても。

独りのときが一番充実していて、楽しいと思えます。

 

Q4.──新たに参加してみたい活動はあるか?

A4.──所属している学会の総会や研修会に参加したいなと。

 

来年度は、福祉施設に実習に行くと言うことが。

予定としてあるので、それは除外してっと。

 

いま、日本健康心理学会に入ってて。

後々、別の学会にも入会すると思うのですけども。

 

まだ、総会や研修会に参加できていないんですよね。

それをしたいなぁって思うんです。

 

せっかく、知り合いが会員として在籍していますし。

他の研究者にも紹介させてください、とも言われていますから。

 

あんまり待たせるのも、よろしくないですし。

顔を出したいなぁって、思うのです。

 

お互い、多忙な身ですし。

こう言う機会も、滅多にないですから。

 

……僕が多忙?

まぁ僕の場合、やりたいことで多忙にしているだけですけども←

 

──と、言ったところでしょうか。

少し、眠たくなってきました。

 

眠る準備をして、明日に備えるとしましょう。

明日、体調悪くなりませんようにっと。