koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

情報操作

嘘を吐かないようにするには?

──本当のことを言うといいです。

 

どの範囲まで言うのか?

──それは本人次第です。

 

抑も嘘を吐くのはダメ?

──ダメです。

 

……と、思うタイプの人間なので。

一応、嘘を吐かないことにはしておりますが。

 

本当のことと認識していることを。

本当のこととして、全てお話する義理も道理もありませんので。

 

求められれば、お話するものの。

できる範囲でしか、お話しないことにしています。

 

──相手のキャパ?

そんなの、考えないです。

 

……いや、考えますか。

相手のキャパを超えた情報を与えるかどうかについては、考えますから。

 

相手の情報処理力をパンクさせることだって。

別に、本当のことを言うことでそうなるのであれば。

 

構わないんじゃないかなぁって、そう思うのです。

──おぉ、それが嫌だと考えますか?

 

それは、とっても。

良心的、ですね。