koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

Dam

毎日、ブログ記事を。

書いているわたしですが。

 

あぁ、今日は書けない。

なんてときが、あります。

 

ネタがない、と言う以前の問題で。

やる気がない、とか。

 

……やる気がなくても、書くのですが。

なので、これは言い訳です。

 

あと、こう言うときにも。

書けないと、思うことがあるのです。

 

それは──書きたいことが、いっぱいあること。

そして、何を書こうか吟味しているうちに。

 

空中分解して、消えてしまう。

なんてことが起こって──呆然としてしまうから。

 

あぁ、書けないって。

寂寞とした思いに、囚われてしまうのです。

 

あとは、書いているうちに。

話に脈絡がなくなったとき、でしょうか。

 

書いていて、「これを投稿するの死にたくなるくらい嫌だなぁ」ってことが。

あるっちゃあ、あるのです。

 

あー、わたしバカみたい。

と、言う風に。

 

自分の弱みを曝け出すの、あまり得意じゃないのです。

ある程度曝け出して誰かがお腹いっぱいになる水準をある程度把握しているので。

 

この程度、と加減する必要があるわけですが。

ダメなのです、わたしは──ほら、ダムって。

 

一度、決壊してしまうと。

大惨事じゃないですか。

 

ダムがどうなろうと。

濁流が街を吹き飛ばそうと。

 

関係ないですよね、一旦。

そうなってしまえば。

 

だから、あんまり。

自分の弱みを、言わないようにしているのです。

 

あと、最近では。

強みも、なるべく言わないようにしていますかね。

 

言っても仕方がない、と言うのが根底にありますし。

抑も言うだけのことをしている気がしない、と言うのもあります。

 

なので、言わない。

ですが──そう言うことを思ったり。

 

あぁ、書けないなぁ──と言う気分で。

どうも書けそうにない困ったなぁって心情を。

 

自分で制御しています、と言うことくらいは。

書いてもいいかなぁと思って書きましたとさ──はい、終わり←