koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

scan

1年半分のテキストが届きましたので。

頭から読み進めています。

 

最初は、スキャニングを目的として。

2周以上することを前提にしているときには。

 

これが、いちばんコスパがよいので。

とにかく全部に目を通してしまうと言う。

 

速読って、こう言うときに使うんだろうなと。

普段やろうとすると、勿体ないのですが。

 

……んー、そりゃあ。

読書を続けていると、だんだんと。

 

速く、読めるようになってきますけども。

それは周囲から見て「速い」と言うだけで。

 

こちらからしたら、普段通りに。

読んでいるだけ、なんですよね。

 

僕にとって、速読とは。

自分にとって速く読む、と言うことなんです。

 

であれば。

内容を兎角スキャンしていくようなモノには適していますが。

 

実際に習熟することを目的とするのであれば。

あんまり向いていない、と言うことになります。

 

地上を辿るにしても。

自家用車でか、バイクでか、自転車でか、徒歩でかによって。

 

周辺情報の拾え方が、異なるように。

読み方も、使い分けるのがよろしいかと。

 

少なくとも、僕の場合には。

そのように、しております。

 

……ですが、なんですかねぇ。

速読しようとしても、できないときってあるんです。

 

興味深い知見ばかりのときとか。

あー……2月までには、なんとかー……ぐはぁ。