koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

マットを敷いたので

最近のブログ記事の書き方。

最後の2文を、直感で決めて。

 

それに合わせて、書く。

──メリット、ですか?

 

んー、マンネリを防ぐことができます。

あと、面白いです。

 

普段、最初から最後まで。

通しで書いているのですけども。

 

飽きてきている自分がいますし。

別に、文章って最初から最後まで書かなくてもいいですから。

 

逆算して書いたり。

敢えて中程を先に書いて。

 

周囲に波紋が広がっていくように。

最初と最後まで順繰り書いていく、と言うのも。

 

また、面白いなぁと。

最近また、思えるようになってきたので。

 

そう、だから。

最近、最後の2文を先に書いてしまっています。

 

これで、着地点は明確に決まりますから。

中程でどれだけ脱線してしまったとしても。

 

見失うことは、滅多にありません。

収拾が付かなくなることもあるでしょうけども。

 

そのときは、デウス・エクス・マキナと唱えましょう。

すると、一先ず神様のせいにして終わりです(信じてませんが)←

 

そう、自分が誰かに憎悪を抱いたり。

殺意を抱いたりするのも、

 

これもまた、神様のせいです。

神の思し召しなのです。

 

……信じてないけど。

まぁ、それは置いておいてです。

 

すっごく、冒涜的なことを敢えて書いちゃってますけども。

戯言として許していただけますでしょうか。

 

これでも着地したくて仕方がないのです。

地に足が付いていないフラフラした感じが嫌なんです。

 

え、それも戯言じゃねぇかって?

よく分かりましたね!!←←←

 

──えぇ、本当に。

本当に、日々願うことと言ったらこれくらいです。

 

誰も殺しませんように。

誰のことも、わたしのことも、殺しませんように。