koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

時間厳守

──やっぱり。

時間を決めて、書いた方が。

 

筆の運びが、しっかりして。

いいですね。

 

……あ、どうしよう。

「筆の運び」と書いたら別のネタを思い付いてしまったのですが←

 

んー、明日に回します。

覚えていたらっ!

 

……で、なんでしたっけ。

あぁ、時間を決めたほうが筆の運びがいいって話ですね。

 

これは、freedomをlibertyにする作業です。

技術、と言うほどのモノではないかなと。

 

締切を作ってしまうのです。

自分に敢えて制約を課す。

 

すると、決めた時間までにやらなければならないわけですが。

決めた時間まで集中することができるので。

 

この時間の間は他のことをしない。

と言うことさえ約束できれば。

 

あとは、その時間が来るまで突き進むのみと。

──究極の話、そうですねぇ……んー

 

この時間に死ぬ、と考えれば。

人って、悔いが残らないようその時間内にできることならば。

 

何かしようとするんじゃないだろうかと。

自分の場合には、そうなので。

 

時間を決めて、何かするようにしています。

ギリギリできるかできないか、くらいの分量を設定して。

 

すると、自分の仕事量が分かりますので。

あとは増やすも減らすも、自分次第。

 

ちょうどいい仕事量が分かれば、普段何かを行うときに。

そのちょうどいい仕事量をこなせなかったときには。

 

某かの理由があるわけで。

それさえクリアすれば、元の自分ができるちょうどいい仕事量を熟せるって寸法です。

 

えぇ、昔はこう言うの。

自然と、やってた筈なんですけども。

 

最近は、吹っ飛びますね。

疲れてんのかしら、わたし←

 

まぁ、疲れているんですよね。

だって、もう。

 

決められた時間、過ぎているんですもの。

原因はなんだ!?……あ、3行前に結論出てたわ明日は休む(ぐでーん)←