koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

型取り

せっかくなので。

覚えているうちに、書きましょう。

 

筆の運び、と言う話で。

ちょっと、思い出したことがありましたから。

 

……あぁ、一昨日の話のことです。

本当は昨日、書く予定だったのですけども。

 

書いているうちに、別のネタを書きたくなったモノですから。

今回は二の舞を演じぬようさっさと書いてしまうことにしようかなぁと。

 

筆の運び、ですね。

どことは言いませんが。

 

どっかの施設に行ったときの話。

そのとき、書道の達人のかたがいらっしゃったのですよ。

 

なので、「書が上達するためのコツを」と。

まぁ、愚問をしてみたわけです。

 

すると、曰く。

毎日書くことです、と。

 

……当然のことでした。

えぇ、本当にその通りでした。

 

継続は力なりですから。

それも頷けます。

 

そして、曰く。

こんな話も、ありました。

 

書き続けることで身体が覚える、と。

あぁ、道だなぁって思いました。

 

頭で分かる、と言うよりも。

身体が最適な動きをする機械になる、と言ったところでしょうか。

 

……んー、機械。

機能を持った機構、と言うべきでしょうか。

 

それを、毎日行うことで。

形成していく、と言うことかなぁと。

 

わたしは頭で分かりましたとさ。

はいやり直しでーす、がびーん()