koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

1 5 25

仕事人間になると。

どうなるかと言えば。

 

言えることと言えないことで比べると。

1:9くらいで言えないことが勝りますし。

 

大抵、ネタとして秀逸なことと言えば。

後者であることが圧倒的ですので。

 

この、9割がたの漏らしたら即クビな情報を。

どれだけ解読されぬよう文章を紡ぐか、と言うところについて。

 

頭を使うこと、昔は吝かではない。

──筈、だったんですよね。

 

なぜでしょう、最近は。

その方面で頭を使うことが、それほど得意ではなくなってきたんです。

 

使うと、周囲と会話が成立しにくくなりますし。

会話が成立するようにするには、この方面で頭を使わないほうが生き易く。

 

じゃあ、使わないとどうなるかと言えば。

機能はどんどん衰えていく、と言う寸法です。

 

……まぁ、使わなければ退化は必定なので。

ある程度の水準で現状維持することが、肝腎要なんですよね。

 

じゃないと。

長い目で見たときに、自分が自分として却って生き難くなってしまいますし。

 

と、言うことで。

五分五分くらいで、検討するわけです。

 

退化が五分の。

進化が五分と。

 

すると、レベル自体はそこから動かないため。

使おうと思えば使えるし、使わないほうがいいときには使わないことができる、と言う辺りで終えられるわけでして。

 

この塩梅が、難しいっちゃあ難しいですし。

わたしも心身ともに増せて熟れて老ける一方でしょうから。

 

これも、アンチエイジングの一環として。

機能できていればなぁと、思う次第です。

 

──と、25日の今日に思うのでした。

はい、本日の言葉遊びはこの辺で……え、どこがかって?

 

タイトル参照のこと。

ではではー