koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

アナムネーシス

3月16日と言う字面を目撃するたび。

胸の内が疼く自分がいます。

 

よく見るからでしょうか。

それとも──えぇ、そうでしょうね。

 

お元気でしょうか、あの子は。

まだ、自分がXジェンダーであると認識しないようにしていた頃。

 

自分は、恋多き人でした。

恋とは何かを、探していたので。

 

初恋を、5歳で経験しました。

告白も何度かされましたし、何度かしたこともあります。

 

前者の場合、全部振っていたのを思い出します。

なぜでしょう──たぶん、そうですね。

 

大して興味の湧いてなかった対象を。

興味のある対象として認知することが、難しかったからでしょう。

 

例えば、わたしは。

ファッションに関する興味が、絶無なのです。

 

何と何と合わせるのがいいか、と言うのは。

何となくあっても。

 

なければ、秒で諦めますし。

欲しいと思わなければ、相手に求めることもありません。

 

興味がないからです。

それは、人についても同じです。

 

興味のない人から「好き」と言われて。

「付き合ってほしい」と言われても。

 

何もできることが、ないのです。

寧ろ、数値とのほうが付き合えると言いますか──習うことですし。

 

なので、振りました。

貰えるだけ貰って、肝心なトコで一蹴していたのです。

 

──3月16日が誕生日の子は。

その点で言えば、何度も告白して。

 

全部振られた相手でした。

しかも、それで関係が終わらない人でもありました。

 

こちらは執着しているし。

相手は疎まず近付かずの状態。

 

そして、優しくはしてくれる。

そんな人だったので──自分は依存していたのだと思うのです。

 

そして、あるとき。

わたしにも別の関心事を見つけてそちらに邁進し。

 

そう言えばあの子はどうしたかなぁと。

連絡を取ってみたんですよね。

 

そうしたら……なんだか、急に。

冷めてしまったのです。

 

そのときには、その子に殆ど興味がなかったからでしょう。

連絡を取って完全に興味を失したわたしは、二度と連絡を取りませんでした。

 

そう、なので。

最初の文は、便宜上書きました。

 

あの子はどうしているのかって?

生きてはいるんじゃないですかね。

 

生き残っていればいいなぁ、と思っています。

わたしの中では──ずっと、生きたままですから。