koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

蕎麦食わねぇ

お昼に回転寿司屋に行ってみると。

経営している知り合いが、ジンジャーエールをくれました。

 

どうぞ、口付けて飲んじゃって。

と、しゅぽーんと←

 

個人的には、寿司を食べに来ているときに。

甘い炭酸飲料なんて飲みたくなかったのですが──栓を開けられてしまいましたし。

 

ご厚意に甘えることにした次第です。

えぇ、美味しかったですとも──お腹が膨れちゃいましたが←

 

いやぁ、サービス精神豊富なことです。

次も来ることを見越しているんでしょうね──なので。

 

炭酸で胃を膨らませることで2〜3皿注文が減ったところで。

問題がない、と言う考えがあったのかもなぁと。

 

……え、僕だけ?

まっさかぁ、あはは()

 

仮にも経営者なら、損得くらい考えないモノでしょうか。

仮令、身内に近い人間だとしてもです。

 

お金を落とす人相手であれば。

平等に扱うモノだと思うのですよ──そして、好意的な客なら尚更。

 

リピーターになってもらえるほうが。

従業員も助かるわけですし──サービスとして一時的に500円くらい損したところで。

 

他でカバーしようとしなくても埋まるほどの損失なので。

ちょっとくらいは与えるのも悪くない──と、考えそうなモノです。

 

しかも、こちらは身内に近いところがあり。

相手がオフのときにも、会って話をすることもあるわけで。

 

こちらをぞんざいに扱うと言うのは、それ相応の痛手になるわけです。

ここも片田舎ですので、よくも悪くも噂には敏感な土地柄です。

 

と、なれば。

寧ろ、「そこの店でこれだけよくしてもらった」と周囲に触れてもらうほうが。

 

得ですし。

500円を支払った以上のバックがあっても、それは。

 

不思議ではないだろうと。

だからここは……と、ジンジャーエールを渡したのではなかろうかと。

 

……あと、そこでジンジャーエールを頼んでいるかたを。

何度も足を運んでいるのですが、見たことがないのですよ。

 

なので、もしかしたらテイのいい在庫処分方法として。

こちらに提供したのかもしれません──用意したけど捌けないって言うの、けっこうキツいですから。

 

と、すると。

あちらとしては、こちらにサービスを提供しつつも。

 

在庫処分ができ、もしかしたらいい噂も流してもらえるかもしれないわけですから。

まぁ、やり方としては上手いんだよなぁと──そのように。

 

妄想、するわけでした。

まぁ全部外れてると思いますけどねっ!!←←←