koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

内に大量に降ってくるぷよを外へ放り投げる方法

某育成ゲームの四天王のひとりが。

「小説を書くとき……たくさんインプットしてないとアウトプットできないんですよ」と。

 

言っていたのですが。

本当に、コレなんですよね。

 

昔に趣味の一環で、小説を書くこともあったのですが。

実際、インプットが足りないと全然、アウトプットができないのですよ。

 

と、言いますか。

アウトプットする気にもならない、と言いますか。

 

せっかく、出てきても。

しっくりこないなぁと、思えてくるのもありますし。

 

実際に書く時間を確保して。

書こうと思っても──何を書きたいのかすら、出てこないんですよね。

 

時間帯についても、大きく影響を及ぼすと思っています。

例えば、起きてすぐ。

 

眠ることで思考が整理されているからか。

全く思い浮かびません。

 

じゃあ、眠るのがよくないかと言われると。

それはないわけですが──いや、睡眠のメカニズムのほうには脱線しませんよ。

 

眠っている最中にいいネタを思い付いて。

すぐさま机に向かいたくなるときには別だとも思っています──書き出せるかどうかは別なのですが←

 

思い出せたらいいほうですよね。

夢の中のことって、雲のように掴みどころがないですから。

 

たぶん、移動したり。

灯りを点けたり、と言った動作のせいでもあると思うのですよ──思い出せなくなるのって。

 

なので。

枕元にメモを置いておくといいんじゃないかなぁとも思うのです。

 

目覚めたときに、なにを書いたモノか分からなくなるかもしれませんが。

そのときは、そのときと言うことで。

 

──え、小説以外のアウトプット?

ブログ記事を書くことなんかは、最たるモノですよね。

 

あとは、某囀りサイトとか。

ノートの落書きとか、ですね。

 

……んー、僕。

あんまり、メモって、採らないのですよ。

 

採ったら、忘れてしまうので。

人の話を聴くときには理解することに重点を置きたい、と言うのもあります。

 

そのほうが、頭の中には残るので。

その後のアウトプットもしやすくなる、と言うわけです。

 

なので結局、僕のアウトプット方法は。

インプットを大量に行ない他者へ情報発信すること、と言うことになりそうですね。

 

もちろん、人でなくても結構で。

想像の中とかいるとほのめかされている存在でもいいんですけど──その話はもういい?……むぅ。