koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月〆

月曜日が週の最初だと思っている人なので。 日曜日が月末だと、なんとも区切りのいいモノだなぁと。 勝手に、思う性質の持ち主です。 えぇ、計算し易くてすっごくいいですね← 日付を勘違いすることも少なく……いや、それはないですね。 僕、日頃から「いま何…

円環の理科ちゃん#とは

行きつけの喫茶店で。 店主が他の事業主さんと話をしていたのですが。 その際の言葉が。 『時折、何やってんだろって思わない?』と言うモノで。 日々が同じことの繰り返しで。 虚しくなってくる、と言う意味かと思うのですが。 ──えぇ、本当に。 僕の地元っ…

欠伸をしながら

そろそろ、国民年金法の問題演習を終えて。 厚生年金保険法の問題演習に、移ろうかと。 えぇ、計画通りに。 ただ──現在、その意思が揺らいでおります。 だって、いちジャンルの内容を読み通すのに。 2時間も要らないんですもの。 そして、多読をすればするほ…

ハイレクかく語りき

読者さんのブログに。 時折、お邪魔することがあります。 他のかたがどのように考えているのか。 気になることも、あるので。 参考にすべく、と。 我田引水?──全く好まないです。 ただ、波長の合うかたの文章から影響されることは儘ありますし。 寧ろそれは…

ワックス塗りたて

皆さんには──あなたには。 誰がなんと言おうと信じて疑わないこと、何かあるでしょうか。 わたしには──特に、ないと思っています。 あるんでしょうか、そう言うのって。 生物は必ず死ぬ、と言うことであれば。 間違いないのでしょうが。 それを『いいや違う…

出鼻ってどこのこと?

申請する大学院科目を。 2020年度後期に決めておいたので。 それで申請しようかなぁと準備をしていたら。 そのうちの1つの科目が閉講してやがりましたとさ← ……つらたん。 まぁ、別のを探せば済む話なのですが← 時折、タッチの差で。 受講しようと思っていた…

スープと肉の恋人

節税効果を見込め。 全国津々浦々の便利なモノや美味しいモノをいただけて。 上限額さえ間違わなければ。 実質2,000円で寄附もできてしまう。 そんなコスパ最強のシステム。 なーんだ。 はい、圓落さん早かった。 自害せよ宇多m 山多くん座布団全部持ってっ…

るんるん

……え、試験ですか? まぁ、余裕でしょう← すっごい、長丁場でしたが。 9時40分に集合して14時半に解散ってすごいですね。 げっそりです、僕。 無駄に長かったです。 時間はめいっぱい、余ったので。 何度も見直して……見直し……て…………えぇ、そうですね。 1次試…

イキ込みってみる

明日にはFP技能士の試験があります。 長丁場ですが、さっくり解いてこようかなと。 それほど苦戦はしないと思います。 参考書、何度か周回しましたし。 仕組みの理解に努めることで。 それなりに暗記せずとも解けてしまう問題が多いので。 僕にとって、これ…

演繹より帰納

友人からはよく。 『飄々としている』なんて言われますが。 それは恐らく。 僕自身が想定魔であり。 そこから逸脱する機会に恵まれないから。 だと、思うのです。 で、実際には。 そんな機会がオフの際にやってこないだけで。 オンの際。 即ち、働いていると…

クリーンハンズの原則に則り

なんだかありがたい話ですが。 少し、昇給したようです。 このご時世に、よくもまぁと。 入って1年未満の若人が早々ほざいておりますが。 えぇ、このご時世と申しますのに。 仮想通貨は値上がりしまくり。 株価も軒並み鰻登りで。 これはバブルじゃなかろう…

面の皮を厚くしてっと

週の中頃になると。 一旦休みたくなるのですが。 皆さんには──あなたには。 そう言った経験が、ないでしょうか。 わたしの場合には。 恐らく、週の中頃が昼休みのような位置付けにあるから、そう思うのでしょう。 基本、その時間は。 労働時間に含めず、休息…

ドグラ・マグラな話

いま勉強中の国民年金法についてだけではなく。 他の法律についても同じなのですが。 堂々巡りな条文を見かけることがあります。 写経をしていると──それがもう、分かりすぎるほどに分かるのです。 もちろん、読めば分かるのですが。 タイピングしていると──…

妖精たちの井戸端会議

不可侵な領域のことを。 軽々に語りたくないので。 不可侵な領域を。 可侵な領域にしたのち。 さっくりと、語ってみることくらい。 いいじゃない、別に──と、思うのですが。 別に、いいですよね。 間違って、ないですよね。 いいんじゃないでしょうか。 うん…

卯辰巳を挟むバンズについて

トラウマを乗り越えた人のことを。 『あの人はもう大丈夫』と言う人がいますが。 それは、間違いです。 大丈夫な状態が長くなっただけで。 実際にまた、パニック発作を起こしても。 当然のことだと、思うべきです。 同程度の痛みは、確かに。 ずっと続けてい…

ぽえ

1月16日になると。 何か懐かしい気がしてきます。 なぜでしょう。 なぜ、なんでしょうね。 昔、誰かと一緒にいた気がするんです。 その人にとっての、大切な日だった……んー そんな、気がするんです。 えぇ、たぶん。 ただ、思い出そうとしても。 なかなか、…

≒95.89(%)

365って5*73なので。 本日が15日と言うことは。 2021年の3/73が過ぎ去ろうとしていると。 言うことなんですよね。 で、それって。 2021年の約4.11%が過ぎ去った、と言うことと等しく。 あと25回も同じことを繰り返してしまえば。 2021年を追い越してしまう、…

甘いタレ

14日と見ると。 バレンタインデーやホワイトデーを思い浮かべるくらいには。 甘い思考の持ち主ですが。 まだひと月先ですかぁ──えぇ、自重します← ところで、〝ジチョウ〟で思い出したのですが。 『次長』と聞くと、どうにも偉そうに感じないから不思議です…

澱を擲つ

どこがとは書かないのですが。 感染者が大勢出たからと様々なイベントを中止したにも拘らず。 今年は通常通りの開催を意気込むと言うのは。 なんでしょう……残念だな、と。 オンラインを取り入れるとか。 代わりになる新規プロジェクトを立ち上げ実行して〝み…

陸のトリスタン・ダ・クーニャ

えー、こちら雪国。 大雪のため、道路事情が悲惨でありますっ だからテレワークできるところは導入しろとあれほど。 ──と、思いつつ。 はて、1都3県の緊急事態宣言発令を尻目に。 のほほんとしているこちらのかたがたが。 新たな新型コロナウイルス患者が現…

通過する前の儀礼

小さな頃から。 『大人にはなりたくないな』と思って生きてきました。 よければ子どものままでいられればそれに越したことはなく。 あわよくば大人になる前に都合よく昇天しないモノだろうかと。 常日頃、思っていたのですが。 最近、思うことがなくなったん…

被虐的発想でも

明日から。 国民年金法の勉強を開始します。 正確には。 国民年金法の問題演習を開始します、ですが← いちおう、該当範囲を。 教科書で軽く浚ってはいますし。 どうしても時間のあるときには。 国民年金法の写経もしてきましたから。 素地は、粗方。 形成さ…

非クルンテープマハーナコーン

この前。 旧友と会ったときに。 何か打ち込んでいることがあるか、と訊かれて。 それに対し『特にない』と答えてしまったのですが。 まぁ、これで合っていると思います。 昔ほどの熱意は、ありませんから。 以前ならば、年毎に勢いを増していたと思うのです…

燃焼宣言

本年の抱負ですか? 別に、いつも通りですよ。 昨年は転職が決まったことで。 いい気になって色々と目標を立てたっちゃあ立てましたが。 それらを達成しようが。 そうじゃなかろうが。 いつも通りの生き方ができてしまうので。 これは改めて抱負を語るまでも…

呑気に円をなぞっただけ

まずは何を書こうかしら。 見たいモノはありますか? 無知な瞳でこちらを覗いて。 面倒そうにわたしを除くの? もう、いいかい? やっと飛び出て。 雪が降る夜。 夜風と共に。 わたしは躍るわ。 ──をください。 ──ん、聞こえませんでした? ──あなたの魂、く…

モルヒネの廻る頃に

本に囲まれながら。 うとうととする日々を送り。 いつの間にか眠っていて。 起きているか否かの区別も付かぬ儘の状態を漂っていけば。 生きているか死んでいるかの境界が。 日に日に希薄になっていって。 自身が生きているのか。 それとも死んでいるのかすら…

はふはふはふはふはっ

僕の住む地域では。 それほど雪が降らないのですが。 たまに、どっかりと積もるので。 その際には、遠慮なく雪を寄せます。 降り積もると氷の塊を動かしているようで。 案外重たいのですが。 これがこれで、いい運動になるので。 進んで行うようにしています…

人類皆空間包括要素

できれば敵を作ることなく。 生きていきたいモノだと思っています。 人類皆。 大いなるモノの前では平等である──らしいですし。 天は人の上に人を造らず。 人の下に人を造らず──と云り、と。 まぁ、接地面に足が着いていないと。 生きていられないと言う点で…

何で寝ると明日が来るのかしら

本日で冬休みが終わり。 明日から、平日を迎えてしまうわけですが。 また、冬休みが戻ってこないモノでしょうか。 『時間なんて存在しない』とどっかの物理学者さんが仰っていたことですしおすし← であれば、どこにどうしていようと。 僕にとって自由自在な…

回想録

塾講師をやっていた頃に。 試験終わりに風邪を引く子がいて。 そう言う彼らにかける言葉は。 総じて『よくやった、おめでとう』だったのですが。 年末、喉をやられた僕に対しては。 なんて声かけしてやるべきだったのか、と。 微睡みながら、ぼんやりしてみ…