koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アナムネーアポトーネクロシスシスシス

五月病とは。 明日以降に罹ったとしても、五月病でいいのでしょうか。 なんて、疑問に思って検索をかけてみたら。 六月病なんてワードを見つけると言う← なんですか、六月病って。 そのうち上半期病とかできるんじゃないでしょうか← あとは、下半期病とか。 …

予告

近々、研修へ行ってまいります。 久々ですねぇ、2年ぶりですか。 最初の頃の研修と言えば。 事前課題が只管面倒だった記憶がありますね。 あんまり、図解を作成するの。 好きじゃないので──特に、手書きじゃない場合には。 ……とは、言いましても。 作成例が…

一物

以前、ドラマCDで。 「病院でよくモツ食べられますね」と新米看護師が先輩看護師に言うシーンがあって。 実際に従事していると慣れるのかなー とか。 それくらいできないとやってられないのかなー なんて。 思っていたわけなんですが。 最近、グロ系の映画を…

長居荷物

荷物と言うのは。 ずっと持ち歩いていると、身体の一部のようになっていて。 手ぶらで歩いたりすると。 なんだか、自分自身が歩いている気がしなくなってきます。 これ、とても不思議なモノです。 荷物を持って、生まれたわけではないのに。 今は、荷物を持…

イカロスの翼

心理学を学んだことによるメリット? さぁ、なんでしょう。 学習の効率が上がりましたね。 インプットし易い勉強の仕方を学べるので。 あと、アウトプットの仕方もそうですね。 相手にどうすれば伝わり易くなり──逆に。 どうすれば伝わりにくいのか、なんか…

アルファベットと数字とウェイソンと

片面印刷された用紙を見るたびに。 勿体ないなぁと、思ってしまう性質です。 なので、大抵の場合には。 余白部分に、雑記をし。 埋まり次第、捨てています。 用紙のアレテーを存分に尊重してやったぞ、と思いながら← なので、両面真っ白な用紙を使うこと。 …

面談記録

最近、職場で面談がありまして。 ボスから言われたことに。 「普段から積極的に仕事をしてもらえていて、ありがたい」 「何事にもしっかり取り組んでもらえるので、心身の調子に気を付けてもらいたい」 ──なんて、ありがたいお言葉が。 で、実際にはどうかと…

土ル土丸力

ある人が。 あなたと会ってお店で食事をしているときに。 『タバコを吸ってもいいか』なんて訊いてきたとします。 そのとき、なんて答えますか? 「あそこに、ベンツがあります」と。 アリもしない幻を見せて遠回しに断るでしょうか← それとも。 「いいよー…

打ちながら考えながら

カタカタカタカタ。 ──かたりっ んー、院試を見送るとしたら。 だいぶ、下半期に余裕ができるんですよねー 論文を漁ることについては。 継続することにして──そだなー カタカタ。 タタタタカカッ んー、情報セキュリティマネジメント試験ってありますね。 思…

サロメ

今週いっぱい。 祝日が続く夢を見ました。 気のせいですよね。 えぇ、泡沫夢幻← ──まぁ、それはそれで。 仕事が暇じゃないなら、それで。 ……あれ、暇な気がしますね。 行事が重なってはいるものの、修羅場でもなんでもないような。 と、言いますか。 修羅場…

内心が4色で塗り分けられないくらいには

好きだけどやる気がない。 なんて事象が発生するときに。 他の人から。 「最近アレやってる?」なんて訊かれると。 非常に億劫なんですよね。 だって、「いやぁモチベが上がらなくて」なんて言うと。 表面上、「あ、そう」とか。 「そうなんですねぇ」とか言…

暇が来るまで暇乞い

……嗚呼、この仕事に飽きてきました。 そろそろ、休暇を摂りましょうかねぇ。 ……え、GW? そんなのありましたね、過ぎましたけども← どうしても、単調な仕事ばかりだと。 飽きてくるのは、致し方ないので。 弛んでいると見られる前に。 どっか、休むことので…

百合烏賊

長風呂が好きです。 時間の許す限り、入り続けることが。 新陳代謝が活発になりますし。 時折、面白いことが思い浮かびますからね。 そうそう、「ユッリーカ!!」とも言いたくなるくらいには。 え、逆上せて幻覚を見ているだけですかそうですか() ……まぁ、…

Egoism

祖父が先日。 検査入院をしまして。 どうやら、予定通り。 外科手術を進める模様。 と、言うことで。 何度か仄めかしていた、院試受験ですが。 見送ることと、いたしました。 そんな場合じゃないな、と言うのが理由です。 で、なのですが。 社会福祉士の養成…

茶会前夜

最近、月1で。 通院することが多くなりました。 えぇ、お坊さんのいるところに。 通院を──寺院であれば通院ですよね。 で、境内に入ることを入院と言うと。 えぇ出鱈目ですわ、すわすわ← ……んー、別にお茶が足りないわけでもないですし。 様子を伝えにいくだ…

いりゅーじょん

『百年の恋も一時に冷める』 なんて、言いますよね。 恋については。 未だよく分かっていませんが。 一気に幻滅する、と言う意味では。 分からないでも、ないのです。 例えば──飲食店に出向いたとしますよ。 で、お冷やを飲んだとします。 そうしたら、すっ…

サメのいる夢を見る

今週のお題に。 『ホーム画面、見せて!』と言うのがありますが。 絶対に嫌なので、やりません← と言うわけで、サメの話をしますか……え、サメよりもお題が嫌な理由ですか? だって、その人の思考を覗き見されているみたいじゃないですか。 それが嫌なんです─…

無痛考

ふと、疑問に思ったのですが。 人の悪口を言う人がいたとして。 それを発信者に向けたらダメージを食らう、と言うのは。 まぁ、当然のことと思うのです。 そんな言説を、時折見かけるので。 本日は、そのような話題をば。 ──だって、包丁で人を刺したら。 そ…

飽きの他の

──ふぅ。 お仕事、飽きてきました。 これは、いけませんなー またどこか、お休みしましょうかねぇ。 とは申しましても。 突発的に休暇を取ってしまっては。 心証を悪くしかねないので。 前以て、申告しておかないとですね──と、申しましても。 今年までの分…

事に当たる者へ

統合失調症患者の中高年女性だったかと思うのですが。 喉の渇きのためにアイスコーヒーを30L飲んで救急搬送された、なんて話を。 どっかで、見聞きしたような。 恐らく、向精神薬の副作用ですねそれ。 ……あ、喉の渇きのことです。 実際に渇いているかは別問…

サイコダイブ入門の入門

作業中に。 別のことが過ったら。 何が過ったのかについて。 その場でメモしておくと。 何か、新たな発見があるかもしれません。 無意識から意識にふわりと浮かんできたことなんて。 そのうち、揮発して消えてなくなるか。 沈んでなかなか浮かんでこないかの…

かわらずのいし

自身の善かれとする行為と。 自身の善かれとする状態が。 各々、あるかと思うのですが。 わたしの場合には、前者を後者に合わせることにしています。 そのほうが、疲れないですし。 自身をなくさずに済むからです。 ──とは言いましても。 時折、自身をなくし…

シャボンの匂い、雷雨の匂い

髪を切りたいなと。 少なくとも、今月中には。 GWに切りに行けと言う話なのですけども。 こちらにも予定があったモノで。 ……いいえ、GWにではなく。 これからの予定と言うモノですよ。 6月に、研修があるらしく。 髪を切ってからちょうどいい長さに合うよう…

オルゴールが鳴っている

雨が降ってほしいので。 雨乞いでもしようモノかと。 雨の日が、好きなので。 雨に濡れることも、もちろんのこと。 ただ、これについては。 何度か、書いているので。 割愛しておくとしましてっと。 あー、目に厳しい天気が続きます。 僕が誰の目も潰すこと…

墓守の戯言

休み時間中に。 今週のお題を見てしまいました。 サボりてぇ……!! 通退勤めんどくせぇ……!! 出でよ、テレワークが一般的な部署ぉ……!! わしゃあ家でじっくり仕事がしたいんじゃあ……!! ……なんて、思っていたら。 休み時間が終わりそうだったので、そのま…

書き損じブログ

『志望理由書』と打とうと思ったら。 その後に「死亡理由書って出たらどうしようかな」とも思ったのですけども。 出ませんでした。 えー、こんなときに常識ぶりやがって僕の予測変換め← ……まぁ、出なかったモノは仕方がないので。 出たらこうしていた、と言…

3段飛ばし

こどもの日ですね。 このときに好きなモノと言えば。 柏餅、くらいのモノでしょうか。 ただ──白味噌餡よりは、漉し餡のほうが好きですが← 熱いほうじ茶と一緒に頬張るのが、なおよし。 まぁわたし、甘いの進んで食べないのですけども← ……いや、好きなんです…

人間の洗い

みどりの日ですってよ、奥様。 五月みどりさん、最近どうしているんですかね?← ……と、言う風に。 突然、昔はよく見かけた芸能人を思い出しては。 「あの人は今」なんて妄想することがあります。 ブルゾンちえみさんなんかはいま、どうしているんでしょうね…

少しご辛抱ください

憲法記念日ですね。 法律を総括する存在の記念日、と。 思えば、日本国憲法の施行日が。 1947年5月3日でしたね。 そして、その半年前の1946年11月3日が。 日本国憲法の公布日、でしたね。 もともと、日本国憲法の100条に。 公布した日から起算して6ヶ月を経…

少しだけお浚いしておきます

人付き合いを避ける傾向にあります。 正確には、無闇矢鱈に人と付き合わないようにしています。 こちらが付き合いたいときだけ付き合って。 付き合いたくないときには、放っておいてもらう──そのように仕向ける、と言う。 そんなことが、上手くなってきた気…