koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

は→な

やっとですね。 漸く、8月も終わりが近付いてきました。 まだ、「あぁ時が経つのもあっと言う間だなぁ」なんて。 思うことなくいるのですが。 いつ、この感覚を味わうことができるのでしょう。 待ち遠しいような──別に、来なくてもいいような← ──さてと。 来…

ポイント制

人のお金の使い方を見ていると。 その人の性格がよく分かる、なんて聞きますが。 それ以上に性格がよく分かりそうなのが。 ポイントの使い方、じゃないでしょうか。 他者から見られることが少ないところで。 どのようなポイントの使い方をしているのか。 そ…

+20年ほど

世に出ることのメリットと言えば。 自身のみでは広げられない世界を経験することができる、と言うことなので。 インターネットが普及した今。 〝世に出て〟働く、と言う大義名分は。 どうも、前時代的かと思うのです。 それを言えば言うほど、若人は冷めるん…

サボ→ポ

こんなことがあります。 読書をして寛いでいたら。 「あんまり根を詰めないように」と。 周囲から嗜められることが← ……いやぁ、別に。 読書自体が好きなので、これはこれで休憩なのですが……と。 そんなことをぼんやりと思っていたら。 別のことを思い出しま…

枠々

明日から3連休です。 えぇ、月曜日には有給休暇をいただいているので← いそいそと出勤しているかたがたをガン無視して。 本でも読んでいようかなって思います。 それでもって。 じっくりと月リメを進める、と言う。 ──えぇ、届いたには届いたのですが。 なか…

歯医者決定戦

明日は歯科検診に。 てくてく歩いて向かいます。 前回は、朝方に予約を採っていたので。 今回は、夕方にでもと。 ……異状、ないに越したことなんてないのですけども。 あったらあったで、受診した甲斐があると言うモノですし。 だんだんと、右の歯茎が疼いて…

少なくとも1つ存在する

ありがたいことに。 最近、お仕事が暇なのか暇じゃないのか。 よく、分からなくなってきました。 えぇ、ありがたいことです← ……そりゃあ、給料は一緒ですけども。 出勤している以上、ずっと暇よりかは。 仕事があるほうが。 余計なことを考えなくていいので…

あるモノ勝負

そう言えば。 履修科目の評定が出ていたんでした。 全てAを丸で囲った評価だったので。 この調子で次の学期も邁進するとしましょうかねぇと。 ……その前に。 学籍を更新しなきゃですか、そろそろ切れてしまうので← だって、有効期間が1年間ですもの。 修士の…

後払い

お給料の使い道、ですか? 今月分については、学費で消えそうです← 現在、修士課程の科目を学びたくて。 1年間の選科生として在籍しているのですが。 そろそろ、学籍も満了しそうなので。 来期も継続しようと思っておりまして。 入学金を新たに支払わないと…

どうか後悔のない人生を

1000時間とは。 かなりの時間数だなぁと。 1日10時間行ったとして。 100日やり込まなくては、ならないわけで。 そこまで時間を取れるかたがいらっしゃるとすれば。 自由業か資産家か引き籠りかの何れかだと思うのですが。 それでも、1000時間以上やり込んだ…

α崩壊中

ITパスポートの合格証書が届きました。 タイトルに『情報処理技術者試験合格証書』と記されると、けっこう大袈裟な気がしますが← 国家試験と言えば国家試験ですし。 「いちおうITの基礎知識くらいはちょこっとありますよ」と言う証明にはなるので。 ありがた…

暗がりを歩く

漸く、8月も。 残すところ、11日ですか。 やはり、時間の経過が早くなる。 なんてことは起こらず。 いつもの如く、ゆったりと。 流れていくのみなので。 歳を取れば取るほど時間の経過が早く感じる。 なんて、言うならば。 はよ、はよ……と。 思うのですけど…

濃霧による喧騒

生物学的性別と。 社会学的性別を。 ごっちゃにするかたが。 存外多いことを。 ここ数年で。 幾度となく知ることになりました。 今や、現代社会と言う科目で習うことの筈なのですが。 彼らは如何様でもして単位を取得したのでしょうか。 ……と、高校を進級で…

もしかして:現実逃避

危険物取扱者の免状を取りに行きました。 午後にお休みを戴いておりましたし、テクテク歩いて行って。 ……まぁ、自動車なんて持ってないんですけどね。 免許はありますが──不便に思ったこと、ないんですもん。 なのに、背伸びして自動車を購入して。 毎月の維…

やり投げ

明日の予定。 特になし、です。 病院に用があった筈なのですが。 それも別の日に振り替えたので、なくなりまして。 その名残として、休暇届が出されたままだったのですが。 取り下げず、承認したままにしていただきましたとさ。 さて、何をして時間を潰しま…

読みたきゃ読むといいんじゃねぇですかね

読書量を例年に比べて落としていても。 「読む量がすごい」と言われがちです。 そして、こんなことを言われます。 「どうやったらそんなに読めるのか」なんて。 それに対して。 僕はこう答えています。 『読みたいと思えるときにすぐに読み始めます』と。 す…

敏捷E

英国では。 クイズ本はスポーツの棚に入っているらしいのですが。 日本では、サブカルチャーの扱いであることが多く。 最近、知名度もマジョリティへの融和性も大きくなってきたと思うので。 んー……eスポーツの台頭もありますし。 今後、スポーツとして考え…

苦言

誰かと比べなければ。 その人を認められない、と言う人が。 いるらしいですね。 誰かと誰かの優劣を付けて漸く認められる、と言う人が。 不思議なモノです。 なぜ、その人の行いや在り方を認めるのに。 誰かと比べる必要があるのでしょう。 周囲の能力がそれ…

mono申す

えぇ、ちょっくら。 1つだけ。 通勤中。 普段から潤っている河川の水嵩が減っているのを見ていて。 こんなことはなかなかなかったなぁと思い。 雨降らないかなぁ、目が痛くなるし──なんて思っていました。 ──退勤中。 普段から湛えている池が干上がってきて…

脳が融けないうちに

羽休めでもしますかねぇ。 明日から、直属の上司が不在ですし。 お休みしているので。 こちら、店番でもしているとしますわ、すわすわ← ……んー、時間のあるときに。 別のことができればいいのですが。 ただ座っているのとか。 わたしの性に合わねぇですし← …

断食のすゝめ

暑いときの凌ぎ方を伝授しましょう。 これ、節約もできて非常に便利です。 えぇ──そうですね。 内から発せられる熱量と外気との板挟みが苦しいと思いますので。 断食しましょう。 ……断食しましょ?← えぇ、たまに行う断食は。 心も体もリフレッシュできて、…

リマインダー

では、ご唱和ください。 「明日は祝日ではない」 ……あー、なんでしょうね。 ちょいと面倒です、本当に。 山の日って、8月に祝日がないと言うことで。 創設された筈なのですけども。 allabout.co.jp もともと、山に親しむ機会を得て。 山の恩恵に感謝するため…

人理修復の旅

おやおや。 更新することを忘れるなんて。 自分らしくもないなと。 失礼──すぐ仕上げます。 んー、今まで。 書かないとなぁと思って遅れることはあれども。 書くこと自体を忘れるなんてこと。 なかったと思うんですよね。 何に現を抜かしたんだか。 心当たり…

アイススパーク

分かるけども。 共感できない。 なんてことが、あると。 なんとか理解したいと。 思ってしまうのですが。 過ぎた願いな気がして。 最近は、無理しないことに。 しておりますです、えぇ← もともとわたしはHSP。 生まれつきの感覚過敏がある以上。 深入り厳禁…

自由に、何を?

実は、なのです。 学生時代に自由研究をしたことがないのです。 校内新聞を作れ、とか。 某か纏めてこい、とか。 取り敢えず、雑な宿題が多かったので。 手早く済ませられる工作を作ることのほうが多かったです。 パチンコ台を作ったり。 宝箱を作ったり──い…

ランプが点滅しております

ちょっとだけ、あたふたしていました。 正確には、退勤してからと言うモノ← あっち行ったり、こっち行ったりだったので。 日傘を差しているとは言えども、疲労感が少々。 なので、書く気力が底を尽きてしまっておりまして。 簡単に書こうかなと。 と、言いま…

人思い

天災も、恐ろしいモノですが。 人災については──どこまでも、悍ましいモノなのです。 7月にも、幾つかありましたね。 熱海での土砂崩れもそうですし。 少々過去を遡れば。 京アニ大量殺人事件が、そうですね。 僕からしたら、あの事件は。 生まれてから経験…

寝ないとー寝ないとー

ロングスリーパーな僕ですが。 今年に入って、夜明けくらいまで起きていることが2回ほどありました。 1度目は、計算法の1つである開法を復習していたら。 止まらなくなって。 そして、2度目は。 FGOを始めた日、ちょっと試しにと始めて──です。 www.fate-go.…

卒文

◯◯から卒業する、なんて。 よく聞きます。 学校からの卒業。 糖分からの卒業。 アルコールからの卒業。 カフェインからの卒業。 この支配からの卒業。 とかとか。 ここでは、ひとつの区切りなんて意味で。 お話しようかと思いますが。 その点で最近──何かを…

帰依ラッシュの前に

そう言えば。 お盆はいかがお過ごしで? こちらでは、特に何も。 わざわざ実家に帰る予定はないですし。 墓参りに行く予定も、ないのです。 そりゃ、人のいるところに行きたくないと言うのもありますが。 わたし自身は、無神教者なので。 そう言うのは、特定…