koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

読みたきゃ読むといいんじゃねぇですかね

読書量を例年に比べて落としていても。

「読む量がすごい」と言われがちです。

 

そして、こんなことを言われます。

「どうやったらそんなに読めるのか」なんて。

 

それに対して。

僕はこう答えています。

 

『読みたいと思えるときにすぐに読み始めます』と。

すると、「読みたいと言うときが……」と言われることがあるので。

 

(そんなら訊くんじゃねぇよ……)と思いながら。

『読み進めているうちに読めるようになります』なんて返すのでした←

 

……いや、本当の話です。

最初、つっかえつっかえだったとしても。

 

言葉の端々に、リズムを奪われたとしても。

ずっと読み進めていくと、読み方が分かってくるんです。

 

と言いますか、目が慣れてきます。

すると──そのうち、『ここまでにしよう』と思っていても。

 

次の文章に目が行ってしまい。

また読み進めてしまう──なんてことが起こります。

 

そうしているうちに。

あっと言う間に、1冊の本を読了してしまっているのです。

 

なので。

まず、読んでみればいいんだと思うのです。

 

できれば、他に何もないところで。

誰も何もない、そんなところで。

 

スマホなんて電源を落とすか。

遠くに投げつけてぶっ壊しておくといいんじゃねぇですかね←

 

……え、僕?

昔は血気盛んでしたからね、あはは←

 

……こほん。

そんな感じで本を開けば。

 

自ずと、読めるようになります。

……本当に読みたければ、ですが←

 

僕に直接訊いてきたかたは、どうでしょうねぇ。

可能性は低そうな気が──まぁ、あのかたはあのかたってことで←