koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人形を増やすだけでは意味がないのです

一先ず、よく眠ったら回復しました。 思いの外、疲れ気味だったようです。 思えば、昨日は。 外出したのはいいものの。 憎くなるばかりの快晴でしたし。 人が多かったですからねぇ。 やはり、一旦。 人口は減ってもらったほうが← こちらとしては、ありがたい…

あああああ

……。 ………………眠気がひどいことになってきました。 そう言えば昨夜は。 あんまり、眠れなかったような。 ナイアシンの影響が出る前に。 眠り損なったからか。 身体が、ウズウズしてきて。 あ、これは眠れないかもしれない……と思ったのが、運の尽きでしたかね。…

石はいらねぇ、木を寄越しな

漸く、10月最後の平日が。 終わろうと、していますね。 祝日が7月に移ったからか。 普段よりも長く感じました。 仕事自体は、激務ではないですし。 ゆったりやっても許される職場では、あるのですけども。 ゆったりやっても、遑が発生してしまうような。 ゆ…

ダウナー

明日は少しだけ。 働いてくると、しましょうかね。 面倒ったら、ないのですが。 これも仕事ですから。 個人的には。 イベントなんて何もないほうが、いいのですけども。 催し物をすることでハレを演出する風習がある以上。 これも致し方なしか、と。 ──あぁ…

性懲りもなく

お風呂に浸かるのが好きと言う話を。 以前にもしたかと思います。 自身と世界との境界が曖昧になる感じが。 なんとも、心地よいので。 ──とは、申しましても。 このリラクゼーションにも、1つ。 困ったことが、ありまして。 いいことでもあり、悪いことでも…

4,4,9,0,0

食欲の秋、と言いますが。 最近、食が細くなってまいりました。 もともと、食べられるときには食べて。 食べたくないときには食べない、と言うような。 食べムラのある人ではあるのですけども。 1日中、活動する必要のある場合には。 食べるようには、してい…

アップをキメてストレンジへ

ことあるごとに。 睡魔に苛められている件についてを。 ブログ記事にオチとして。 さらりと書いたりしているものの。 いつものことなのか、と言われれば。 否、と言うのが正しいのでしょう。 まぁ、一向に現れないこともあります。 眠れなくて仕方がないとき…

小説読みたい

副反応が大変そうなかたを捕捉。 お大事にしてくださいまし──昏々と眠っているくらいがちょうどよいです。 と、言うわけで。 ちょっくら、更新をば。 最近、本の速読をしなくなりました。 最初のうちは、さっさと読めていいのですけども。 だんだんと、読み…

好き嫌いはいけません

国試の中で。 法令に基づく問題と言うのがあって。 要するに、決まり事のようなモノなので。 「覚えていないとお話になりません」と言う問題ばかりなのですが。 けっこう、苦手なんですよね。 つまらなく感じてしまうので。 茹でていないマカロニのように。 …

元DDの証言

職場にて。 アプリの導入方法とか、操作方法とか。 そんな、初歩的なことを訊かれる機会が多くなってまいりました。 いちおう仕事なので、各々のパソコンの前まで出向いては。 懇切丁寧に答えはするのですが。 僕の本音は、常に1つなのです。 ggrks……と。 え…

考え事

誰かの発言を見聞きしているとき。 なんの視点から発言しているかを。 考えることが、あります。 なぜなら、その人が話していることには違いがなくとも。 人の視点に立って話をしているのか。 神の視点に立って話をしているのかを考慮に入れなくては。 その…

32768

昔、腕時計を着けていたのですが。 ここ3年ほど、着けていないことに気付きました。 腕時計自体は、嫌いではないですし。 寧ろ、メーカーのホームページを眺めるくらいには好きなのですが。 装着し続けていると言うことが。 最近、けっこうつらくなってきた…

目の付け所が違う話

全体を見渡す行為を。 「鳥の目で見る」なんて、言うとか言わないとか。 それを、俯瞰するとか。 鳥瞰する、なんて言い方もすると思うのですが。 これは、つまり。 遠くから物事を見る、と言うことと等しく。 それなりの視力がなければ。 よく見えない、なん…

見積もりは精確に

「井の中の蛙」のあとに。 何が続くかを、ご存知でしょうか。 ……はい、「大海を知らず」ですね。 ご存知のかたも、多いのではないでしょうか。 僕からしたら。 井戸の中にいるなら海を知らなくても不思議ではないだろうと思うのですが。 実際、その蛙が初代…

第2石油類、点火

──ストーブ、セット。 灯油、値上がりしましたね。 昨年と比べても、18ℓで百数十円は。 いやぁ、家計がピンチで……すかね、んー 昨年、安かっただけと言われれば。 そんな気がしますし。 2年前ならともかく。 3年前ならもっと高かったような。 最低賃金も上が…

X

以前のわたしと。 現在のわたしを。 比較してみると。 実は全く変わっていない──なんてことは、まるでなく。 諸々変わってもおりますので。 少々、そのお話でも。 例えば、10年前には。 わたし自身がXジェンダーだと言う自覚がありませんでした。 生物学的な…

そこに置いてたネタどこにやった?

煮詰まったときに。 数学の問題を解くと。 だいぶ、頭の中がスッキリしてきます。 雑草だらけの道が通れるようになったみたいに。 そして、その状態で。 文章を紡ごうとするとどうなるかと言えば。 えぇ、スッキリしすぎて。 全然進まないんですよ、あはは← …

懲りてはいないのです、懲りては

と、言うわけで。 ……どう言うわけだっけ、まぁいいや← 甲種危険物取扱者を受けることにします。 え、この前の乙6類?──まぁ、余裕っしょ← まぁ、これ落ちたところで。 甲種の合格率はそれほど変わらないと思うんですけども。 だって、乙1〜乙6類の。 6種類分…

パンプキンシチューはお好き

最近、「役に立たない資格」なんてモノを。 YouTubeに投稿している主がいることを知りました。 別に、役に立つ必要なんてないと思うのですが。 それは、わたしだけでしょうか。 資格を取ったあとに、どう用いようと。 そのかたの勝手だと、思いますから。 「…

使えるように

時間のあるときに。 辞書登録をすることにしています。 機能拡充を目的としていると言うのもありますが。 自分が知っている言葉が一発で変換されないとか。 ちょっと、イラッとしちゃいますし。 自分よりも知識の劣るパソコンとか、話にならないのです。 ──…

ちょおま、まt

時折、僕のことを。 大学院生だと思う方がいらっしゃいます。 確かに、大学院科目を履修しておりますし。 大学院に在籍している、と言えばしているのですけども。 科目を履修することが目的とされている課程にいるだけなので。 このまま課程を修了しても大学…

ば6

──ちゃぽん。 お湯に浸かると。 身体中がジンと痺れ。 境界があやふやになっていきます。 頭がぼーっとしてきて。 意識が沈んで解けていくようで。 解れて柔くなった意識だったモノが。 融け、混ざり、流れていっては。 ふと、わたし自身に戻ってくる。 この…

入浴前に

明日に試験があるので。 さっくり蹴散らしてくるとします。 苦戦はしないでしょう。 いつものように、解いてしまえれば。 えぇ、これが終われば。 あと、1つだけ──甲種だけ。 それが終われば、1つのタスクが消化されます。 僕の記憶容量に、やっと空きができ…

よし、鉱山行こう

『金欠』と言う言葉がありますね。 所持金が少ないことを意味する言葉ですが。 この、『所持金が少ない』と言う状態の程度につきましては。 人によりけり、だそうですので。 こちらの『金欠』とは。 どれほどのレベルを差すのかについて──書こうかなーっと。…

まともに始めなさいよorうるさーい

明日はちょいとお休みしまして。 歯医者さんに出向こうかなと。 ……はい、先月も行きましたが。 歯石を取りに、ですね。 いやぁ、まさか。 歯石除去が1回で済まないとは思わなんだでして← 歯科衛生士さんに「じゃあまず右からやりますね」と言われて。 ふぁい…

金庫はどこへ消えた

隠し事をするならば。 隠し事がないかのように振る舞うとよろしいでしょう。 常に開けっ広げにして見せていると。 その他のことについては、目が行かないことも多いようなので。 木を見て森を見ず、とでも言いましょうか。 相手の要求水準を大幅に超えさせて…

水が延び切るまで

ふるさと納税をするときに。 重視していることが、3点ほどありまして。 1つは──予算や上限額と照らして適当かどうかです。 あまりに高いと本末転倒な気がしますし。 控除できる額が粗方分かるのですから。 そこを越えてまでふるさと納税を利用すると言うのも…

ぴんぽんぱんぽーん

来週の月曜日は。 祝日ではありませんので。 間違えて休んだりせぬよう。 各自、お気を付けくださいませ。 こちらはバッチリ把握しておりますよ。 既に令和16年度までのスケジュールを作成しているような僕に死角はないのです(どやぁ)← ……まぁ、今回の東京五…

天気晴朗なれども波……低し?

そう言えば。 2回目のワクチンを接種しましたよ。 打った日には何も起こらず。 これは何事もなく2日目を迎えるだろう──なんて思いきや。 2日目に、発熱と喉の痛みがあり。 これはダメだ、と言うことでお休みしましたとさ。 あと、よく分からないのですが。 …

キャビア、くちこ、豆腐餻

今月の目標ですか? 特にありません、あはは← ……読者さんには。 ご存知のかたも多いかと思いますが。 僕、抱負とか目標とか。 持たない人なんですよね。 いま、やるべきことをやることで。 どれだけ先々まで面白くやっていけるか──と言うことばかり、考えて…