koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェリィ

さぁ、異動の時期が近付いてまいりました。 僕は飛ばされるんでしょうかね← いちおう、規定により。 一定期間の年数は、いられる筈なのですが。 1年目で飛ばされたら、ちょーっと。 お払い箱にされてるってことになりそうで、あんまりですねぇ。 なんて、思…

漂白作業

──ちょっとだけ、胸の内を吐露させてください。 わたしは、人の思っていることを信じていないと言うことを。 その人が何を思考しようと。 どんな感情を抱いていようと。 こちらには、預かり知らぬことであると。 わたしは、思っています。 なぜなら、わたし…

ジェンガ

生きたいのか 逝きたいのか 生き絶えたいのか 生き堪えたいのか 考えたいのか 感じたいのか イタイのか 居たいのか はっきりしろと言われて 「全部」と白状したら 分かってしまいました 自分がいま生きていることに 分かって仕舞いました 自分のやるべきこと…

断罪者かく語りき

行動を予測する学問を齧ったかたが。 よくやらかすミスがあるとすれば。 そのことについて誰かについても。 同様に当て嵌まると思い込み。 そのもとに推論。 と言うか邪推をし。 歪みきったバイアスを理論武装で構築させていき。 行動を予測するどころか捻じ…

追想記

よく眠れた日に。 街中を散策していると。 その場で目に見えることや。 聞こえてくること以外に。 昔の日々が見えたり。 昔の話が聞こえたり。 昔、体験した匂いや。 昔、味わったモノの。 滑らかな肌触りとか。 そう言うのを、思い出しては。 追体験する、…

スケソウダラがカマボコになってしまう前に

生の情報を発信するよう努めています。 腐らないように、鮮度を保ちつつ。 発酵したならば、それも一興ですが。 腐敗してしまうと、よろしくないですから。 なので、生の情報を。 ──ただし、です。 生々しい情報については。 厳に慎むように、しているのです…

樹懶

土日休みでは足りないなぁと思うようなゆとり世代ですが。 3連休なら3連休で『もっと休み欲しいなぁ』と思うので。 やっぱり、この世は4連休くらいが望ましいのかなと。 なので、土日と祝日に挟まれた平日があれば休みたくなるのも仕方がないことかと。 ……い…

憑依ごっこ

明日は平日ですね。 わたしはお休みしますが← 休暇を摂り易い職場って。 こんなにいいモノ、なんですね。 そう言うところを選んでいるだけ、と言われれば。 間違いなく、そうなのですが。 わたしの上司、天候不順が分かった途端に。 お休みしたりしますから─…

頭に油を注いでくんなまし

国保の追納をしたところ。 遅れて『社会保険料(国民年金保険料)控除証明書』が届いたので。 確定申告が必要になったのですが。 なんと、e-Taxなる便利な代物があるそうじゃないですか。 電子申請で全てが終わるとか。 何これ面白い、と思って手を付けました…

有我夢中

予定表やカレンダーを眺めていると。 日付感覚がさらにバグることが多くなってくるのですが。 そう言う経験、ありませんか? 僕にはしょっちゅうあるのですが。 頭の中では2〜3週間後の日付になっていて。 PCで時刻を確認がてら日付が見えると愕然とする、な…

総称Y

僕のような人が大勢いるよりも。 皆さんのような──あなたのような人が大勢いるほうが。 この世界はもっと。 優しくなるでしょうから。 是非、生きたいところまで。 生きてくださいな。 そのほうが、僕自身も。 生きていて楽しいと思えそうですから。 ──あ、…

散らばるカルテ

8月に国試があり。 それに向けての勉強の最中なのですが。 そのきっかけが。 職場の同期に誘われたから……と。 表向き、なっておりますが。 実は、少し異なるので。 そのお話でもしようかと。 あぁ、もちろん。 同じく受験しようとしているかたがいて。 手を…

覚醒時ミオクローヌス

2月16日と見ると。 身体がビクッと反応することがあります。 ……え、お手洗い? 特に行きたくありませんが──なにか?← ではなくて。 なんか、いいなぁって、思うのですよ。 2と16って、近しい数字だと思うので。 2を4乗すると、16ですから。 ここに3とか5とか…

快楽と依存

問題を解いているときに。 頭の中で何かが弾ける感覚に襲われて。 それが心地よいと思っているのですが。 最近、ご無沙汰な気がします← 馴れたのかもしれません。 心地よいモノと言うのは、長続きしなくてよろしくないですね。 ……いや、本当によろしくないの…

禍福は糾える縄の如し

──ある人は言いました。 コロナ禍が早く終息しますように、と。 挨拶回りができず。 気軽に出掛けることもできず。 マスクを常にすることを求められ。 鬱憤が溜まっていたようでした。 なので、かの人は言うのです。 ──コロナ禍が早く終息しますように、と。…

威力80とか聞いてない

明日は血のバレンタインデー。 鼻血をいっぱい出す日です。 低血糖とは無縁の日と言ってもいいでしょう。 相手のいるかたも、そうではないかたも。 そんなチョコレート会社の陰謀なんて知らんと言うかたも。 是非ぜひ、ご唱和ください。 Merry Bloody Valent…

幇助

あじわうのは 日常 かみつくのも 日常 さいなむのは あなたのせい たしなむのは あなたのため なめ合うのは だれのため はき出すのは だれのせい またなの? まだなの? やめてよ とめてよ 楽にして 早く 早く わたしを赤に 染め上げて

かくしごとみなしごと

明日、有給休暇を採ったので。 じっくりお休みしようかと。 先月の今頃、実は。 ちょっとだけ、精神的に参ってましたし。 ……そんな素振りはなかった? そうでしたっけ──隠すの、割と得意ですからね。 いいことだと思いますよ、隠すこと自体は。 実のところ──…

物理的に臓腑を煮えくり返らせたいので

激辛料理を食べたいなと思うと。 地元の食べ■グで探すようにしているのですが。 なかなか、見つからないんですよね。 僕の地元民、安定思考が多いからでしょうか(偏見)← このためだけに、他県へ赴くと言うのもおかしな話ですし。 大人しくしていたほうが、リ…

下人の行方は、誰も知らない。

昨日の記事にも書きましたが。 人のいるところで食べたり、眠ったりすることが苦手です。 極力、したくないんですよね。 後者については、特に。 人に隙を見せることに抵抗がありますし。 抑も誰かに生活している姿を見られること自体が好きじゃないので。 …

小康生活100

魔が差すと。 有休摂って早退しようかなぁと思うことがあります。 いても仕方がないなぁって思えてくることがあると。 どうしても──です。 出勤したにも拘らず。 やることが特にない、なんてこともあるモノですから。 いいことなのか、悪いことなのか。 休息…

待ちぼうけ

考えていると。 面白いことが思い浮かぶかと言われれば。 ないことのほうが多いです。 ぼーっとしているときに、思い付くことのほうが多いと言いますか。 では、普段からぼーっとしていたら。 面白いことが思い付くかと言われれば。 それもない、と言うとこ…

パラライズトランス

死んだ瞬間に。 人はどうなるのだろうと。 考えることがあります。 すごく、興味があります。 死の間際って。 時間感覚とか、どうなるんでしょうか。 聴覚は心停止してからも数分間続くと聞きました。 それは聞こえているのでしょうか──それとも。 聴くこと…

歪み合い

人の思考や感情を。 勝手に規定する人を。 わたしは、好みません。 と言いますか、厭います。 誰かに対して決め付けたことが当たっている、なんて。 その人の幻想に過ぎないにも拘らず。 矮小な人生に於いての狭量な視野で観測した微々たる事象を。 まるで森…

守られた空間に於いて

1月下旬に。 中国山東省の鉱山で爆発があり。 10人死亡、1人が救助されたと言う。 生き埋め事故がありましたね。 あれ、ニュースで聞いたときに。 『生き埋めになっていた作業員の一部が救助されました』なんてアナウンサーが話してたのですが。 そのとき、…

共依存

シルクのように なめらかで しずくの伝う 陶磁器を 指で なぞって 弾いては 満たし 飲み干し 味わうの あゝ あなたなしでは 生きられない 浸かり 疲れて 砕けたら あなたが わたしの 喉笛を 思う存分 切り裂いて

事故、これにて完結

現在、厚生年金保険法の勉強中なのですが。 少し、焦っております。 思えば僕、大学院の科目履修をしているんでしたね。 早いと3月半ばには、着手できると思うのですが。 すると、社会保険労務士の勉強と普通に重なるんですよね。 両方とも質量は大きめなの…

作用反作用の法則

カンフル剤として。 他者を必要とする、と言う考え方も。 思えば、アリだなぁと。 最近、頓に思います。 そう言う人がいたら便利、と言う点では。 そして──相手もこちらをカンフル剤とするのであれば。 利害が一致していると、見ることもできますから。 これ…

座敷童子かく語りき

明日は節分です。 124年ぶりの2月2日ですってよ、奥さん← 節分って、2月3日固定じゃないんですね。 本来は立春・立夏・立秋・立冬の前日を指す雑節なので4日存在している筈だと言うのは知っていましたが← 当然のように、立春も。 2月4日で固定されているモノ…