koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

待ちぼうけ

考えていると。

面白いことが思い浮かぶかと言われれば。

 

ないことのほうが多いです。

ぼーっとしているときに、思い付くことのほうが多いと言いますか。

 

では、普段からぼーっとしていたら。

面白いことが思い付くかと言われれば。

 

それもない、と言うところが。

この話の、面白いところかもしれません。

 

切り株にぶつかった兎がいたからと言って。

それをただ待っていただけでは──待ちぼうけになってしまうのと、同じことで。

 

何か面白いことを思い付いたからと言って。

ただぼーっとしているだけでは──何も、生まれない。

 

えぇ──こう言うのって本当に。

面白い、そうは思いませんか。