koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

獅子座なので眠り続けたいらしいです

最近、学校にレポートを提出がてら。 「じゃあもう1つ、後日送ります」と言ったところ。 「わかりました」の後に。 「あともう2つお願いしますね」と言われると言う。 そんな日々を、送っております。 嗚呼、無情← ……まぁ、夏の試験を受けるのであれば。 あ…

楽観 楽観 達観 楽観 達観 楽観視

楽観主義的かと言われると。 そうでもないのですが。 飄々としているように見えるらしく。 あっけらかんと、物事を考えていると思われがちです。 ……確かに、どうなろうと。 わたしに危害が加わらないことが分かる場合には。 あっけらかんと、考えますし。 な…

田沼恋しき?

秘書検定、申し込みしました。 これから忙しくなるのにさらに首を絞めるスタイル← ……この生き方、やめられませんね。 楽になる方法を知ってはいても。 生きた心地、しなくって。 生き難いほうへ、動きがちです。 なぜなら、そのほうが。 生きている感じがす…

無神経になっちゃえ

起きてから。 なんだか目が覚めない、そんなときには。 掃除を、することにしています。 ぼんやりとした意識のまま。 掃除機をかけて。 いらない袋や封筒を取り出して。 ごそごそ、ゴミを纏めて。 ダストシュートにボンと突っ込んで。 手を洗って、うがいを…

約束なんてできねぇよ

昨日申し上げた通り。 我が社、閑散期の巻なのだ。 と言うことで。 久々に、エクセルで自分用のスケジュール表を作成し始めました。 昨年度は、無駄かつ時間の取られる随時業務が多かったので。 こう言うのを作成するの、なかなかできなかったんですが。 案…

同情するなら休暇くれ

お盆が近付くにつれて。 業務が閑散としていく傾向にあるようで。 ちらほら、お休みを入れる同僚が多くなりました。 なので…… 出勤するしかありませんね。 勿体ないですもん、せっかくですから← ……いやぁ、皆さんお休みしているときって。 かなり、捗ります…

好きな工作は破壊工作です

自分の通っていた小学校。 工作にするか、自由研究にするか。 選ぶことができたのですが。 大抵、工作を選んでいました。 何か作れば。 終わるから、ですね。 自由研究の場合には、少々日を要しますので。 コスパが悪いなぁと、思っていたんです。 将来、や…

ジャバウォックのもり

ネタがないのか。 やる気がないのか。 はっきりしないことがあります。 そう言うときって、ぼんやりとしているんです。 思考も、書き味も。 なので、書いているうちに。 これじゃないなぁ、と思えてきますし。 自分が何を書いているのかについても。 水彩絵…

おかーさん、いる?

1枚刃の剃刀で。 顔をなぞるのを。 週に2回ほどしておりますが。 割と、楽しみにしています。 気持ちいいですからねぇ、すっごく。 頬をさりさりとなぞっていると。 そのうち、眠ってしまいそうになります。 剃刀持ったまま寝オチしたこともあるくらいで← ………

西から見たら東に、東から見たら西に

言うことが。 人によって、変わるときに。 その人のことを、不誠実な人と。 糾弾するのは、勝手だと思いますが。 実際に、そのかたが。 不誠実な人であるかどうかについて。 確定してしまう、と言うのは。 早計だなぁと、思わざるを得ません。 Aに対して、伝…

モノは考えよう

常々思うのですが。 自分、ずっと運がいいままだなぁと思うのです。 手遅れになることが、ないんですよ。 その前に手を打ててしまうんですよね。 転職したら、元々いた職場が閉業したり。 異動したと思いきや、前いた部署がボロボロになったり。 雨が降る予…

プロテインを作るヲタク

よく、プロテインを飲んでいます。 疲労の回復度合いが、異なりますので。 主に、朝昼晩に。 仕事に行っている日には、昼の摂取を休むことがありますが。 なにぶん、摂取しておくと、体が軽いので。 できる限り、スティック状のモノを摂るようにしています。…

遍歴披露

アルバイトって、色々ありますよね。 わたしも、幾つか経験したことがあるのですが。 その中でも、最初のアルバイトについては。 けっこう、印象に残っているモノでして。 その話でも、しようかなと。 あれは、単発のアルバイトでした。 エキストラ出演をす…

宛名なし

溜め込んでいるときには。 吐き出すことが重要です。 えぇ、仰るとおりです。 正攻法です間違いない。 溜め込まないようやってみる。 ザルになると言うことですね。 間違いありません。 お見込みのとおり。 ──そして、もうひとつ。 供給源を締め出してやる。…

三文未満

──この、タスクが。 溜まっているようで溜まっていない感じ。 なんなんでしょうね。 抽象が具体になっていないようで。 具体にしようとしたら変質するから。 抽象を抽象のまま捉えることが必要なのに。 あまりにも茫漠としているが故に。 あるけどない“よう…

コスパ主義の苦言

最近、思い出したのです。 明日が祝日であると← そうですか、じゃあ。 会社に行かなくても、いいんですね。 別に、祝日でも出勤している人は。 いるとは思いますけども。 個人的に、管理職でもない限りは。 そう言うの、如何なモノかと思うタイプです。 出退…

善く読めました

大きな本屋さんのいいところと言えば。 一生かかっても読み切れないような。 読んだら面白い本や。 読んでも面白いと思えない本に。 出会えると言うことでしょうか。 本に出会うのって、人と出会うのと似たような感じなのですよ。 背表紙やタイトルで手に取…

現在過去未来形

上京したときに。 観光目的で、某メンタルクリニックへ向かったことがあります。 新宿駅から、急げば徒歩1分と言うトコにあって。 待合室から、診察室がよく見えるタイプのクリニックだったなぁと。 臨床心理士の先生が、目の前を通り過ぎてましたし。 小さ…

何かへ至るリスク

最近、検討していることに。来月、秘書検定を受けるか否かと言うのが。あるんですよね。いやぁ、オンオフともに忙しいのですよ。残業したらたぶん……いや、変わらないっすね。それはないです、だって。もう、あらかたのテンプレートは作ってしまいましたし。…

URB

「見える化」という言葉。ダサいなぁ、と思いながらも。実用的ではあるなぁとは。思う、今日この頃です。だって、あれって。こちらの手札を見せているようなモノですよね。だから、周囲にいる人もそれを見て。動き易い、と言うことで。トランプゲームであれ…

あれれー

そうだ、献血に行こう。2週間後には血を捧げられることだし。もう、予約してしまおう。と予約サイトに入ると。もう、希望の日時がいっぱい。なんて事態に遭遇しております。こんなこともあるか、と思いつつ。これもこれでいいことだなぁとも、思うのですが…

出るに任せよ

不思議なことなのですが。 今週に、研修があります。 先月も、9割がた想定通りの内容の研修を。 受けた気がするのですが。 今回は、別件のモノを受講することに。 なんだか、面倒ではあるのですが。 ──申し込んでしまったモノなので。 仕方がありません……あ…

ケロイド

眠っている最中に。 ふと、目が覚めて。 過去の嫌なことが。 何度も反復される、なんてことが。 最近、割とあるような。 すると、眠りにくくなって。 起きてからその日の能率が。 がくんと、低下してしまうんですよね。 満足に眠れていないわけですし。 それ…

一度でも我に下げさせし人みな死ねといのりてしこと

突然、太宰治の享年を知りたくなって。 調べてみたら、38歳とのこと。 意外に生きてたなぁ、と思いました。 あと5年ほど、早く亡くなっているイメージでしたが。 交友のあった中也のイメージが強いからでしょうか。 ですが中也もいつ死んだかよく分かってな…

7月7日

──しちがつなのか。 懐かしい感じがするのは、なぜなんでしょう。 不思議な感覚ですよね。 ある日、特に関係のなさそうな感情が湧くなんてのは。 なんででしょう。 何かあったんでしょうか。 霞の中を泳いでいるようで。 実態が掴めないですね。 具体になっ…

コーカイ?なにそれおいしいの?

時にお主さま。 後悔することってあるでしょうか。 僕の場合、滅多にありません。 最後に後悔した日がいつかをそもそも覚えていないので。 体感としては、最早。 後悔したことがないようなモノ、と言っても。 言い過ぎではないような。 そんな気が、していま…

笑い転げながら

──えっと。 どの場に行っても。 わたしは褒められるんですよね。 見た目、ちょいと幼いですし。 ……いや、実年齢通りに見られないと言いますか。 だからだと思いたいんですが。 よく、褒められます。 特に言われ慣れているのは。 「頭いいね」とか。 「天才だ…

Intel、入ってません

前に、懇親会に出席したときには。 合間を見ながら、ブログ更新をして投稿しておりましたが。 あんなの、毎日できないですね。 いや、マルチタスクなんて大の苦手ですし。 調子のいいときにしか、できないんですよ。 それ以外では、なけなしのクロック数でシ…

Nosce te ipsum

汝自身を知れ。 と言う言葉が割と好きです。 自分の持論として。 「自分のことは自分がいちばん知らない」と言うのが。 あるからかもしれません。 だから、知らなければならんだろうと思っているので。 と思っていた矢先に。 「汝自身を知れ」と言う言葉を知…

損益計算ご都合よろしく

アウトプットが捗っているときには。 音楽、消すことのほうが多いのですが。 インプットが捗っているときには。 音楽を流していることのほうが、多いです。 なんなら、インプットしながら歌い始めます。 本を読みながら、歌を歌い始めるのです。 目と耳から…