koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

単位変換のコツ

10月も終わりです。 なんて言うと、今年残り少ない感じがしますが。 本日を含めてあと62日です。 なんて言うと、今年もまだまだ終わらない感じがしてきます。 ──時間に迫られている人や。 「あと○○しかない」が口癖になっている人には。 よく、『単位変換し…

悪い例

……んー 最近、12月に受検予定の試験対策をしていないなぁ。 なんて思って、漸く。 問題をちょこちょこ、解くようになったのですが。 あんまり、衰えてないですね。 最初にぶっ飛ばして歴代の過去問を浚ったのが、よかったのかもしれません。 少しだけ、自分…

南無妙法蓮云々

身バレするのが好きではないので。 普段、住んでいる場所のことについて。 あんまり、発信しないことにしています。 なので、ここに住んでいて。 嫌なことなんてのは。 そりゃあ、いっぱい、あるわけなのですけども。 それをあれこれ言ってしまうと、バレて…

分配の法則

えー、なにやらまた。 面談があるみたいですよ。 多いですねー こんなに面談が相次ぐことって、今までありましたっけ。 何かと何かが統合されていたが、分離して。 それぞれ独立した面談として設定されている、と言うパターンが。 最近、多い気がします。 ん…

モナド

人と関わりを持っていないとき。 どうやらわたしは、充実した時間を過ごしていると思うらしい。 ──と、改めて思い始めました。 他者を拒絶するでもなく、距離を置くことで。 向こうから干渉されることを防ぎ。 自身の時間を確保できる、と言うのは。 一度、…

4回目の濃厚接触(仮

来週辺りに。 ワクチンを打ってこようかなっと。 インフルエンザじゃないほうの。 ここ3年ほど、全世界で流行っているほうの。 ……今日も予約できたらしいのですが。 近日、研修があるので。 それが前以て分かっているのに。 副反応で欠席でもしようモノなら…

気質開示

車に乗っていると。 横断歩道を通ろうとする歩行者に出会すのですが。 そのときに、ゆったりと歩かれると。 轢いたろか、と思うタイプです← ……え、思いません? だって、邪魔じゃないですか。 こちとら通りたいんだから。 さっさと渡るか死ぬかの何れかを選…

こんなところに2つのお面が

〜♪ ふふーん。 上司との面談が終わりました。 評価については特に期待していなかったのですが。 まさかの、自己評価よりも高い評価で。 少し、驚く結果に。 えー、そんな仕事したっけ。 なんて思ったものの。 「上が長らく抜けたあとも、代理として全範囲に…

3枚のチョコレートについて

久々に。 休み易い職場だなと。 実感できております。 あー、助かる。 少々、身内に不幸がありまして。 ……間違えた、身内が体調を崩しまして。 同居人のうち、1人は人格破綻者ゆえ。 看護を任せるなんて以ての外ですし。 今や、熱が少しでも出ようモノなら。…

はじめてのめんせつ

そう言えば近々。 産業医面接があります。 目標は──うん。 休職阻止、ですね← 如何に、こちらの伝えるべきことを伝え。 それでいて「こいつぁあかん、休職させたろ」と思わせないかが。 ポイントに、なってきます。 カードとしては、そうですねぇ。 目立つよ…

「ここは人間嫌いの天国だ」

以前のわたしと比べても。 省エネ志向になったなぁと。 余分なエネルギーを用いなくなりましたし。 それがどれだけ楽しいモノであったとしても。 後々のパフォーマンスに影響を及ぼすのであれば。 やらない、と言う選択をするようになりましたね。 例えば、…

殺生石

以前、場末な部署に配属されたときに。 上司が外部からかかってくる問い合わせに対して。 全て塩対応をしておりました。 なぜかを訊いてみたところ。 こんなことを、言われたんですよね。 「じゃないと同じような問い合わせが来るじゃないか」と。 ……そのと…

常識ってなに?

こんなツイートをしました。 ……と言うのを、探していたら。 面倒になったので、探すのをやめました。 楽しむためにやっているので、Twitterもブログ更新も← それにしても、ですよ。 『常識』って、なんなんですかね。 わたしからしたら。 『普通』くらいに謎…

普通ってなに?

最近、こんなツイートをしました。 えっと。 俗に言われる「普通に生きる」ってのが「向上心を捨て、周囲に迎合し、嫌なことがあってもにへらとして受け流し、チェーンの居酒屋で昔話をしたり愚痴を垂れ流すか自宅で漫然とテレビを眺めながら下卑た笑いを零…

ガバガバな話

さぁてお仕事に行こう。 と、リュックサックを背負っては。 職場まで、テクテクと。 公共交通機関を用いながら歩いて向かって。 「おはようございまぁす」と言いながら。 事務室に入って、自分の机の上にリュックサックを置いたら。 上のチャックが全開と言…

変人がトランス状態で報告したいことがあるようです

ご報告。 と言いながら、以前にも。 ちらっと、お話したこと絡みですね。 心理学検定で、全科目に合格すると。 1級の上の特1級の申請ができる、と言うので。 ちょっくら、申請してみたところ。 こんな、封筒が届きました↓ ......え、ウチの子が何かしました…

Bless you................................

最近、同僚のお子さんが。 COVID-19に罹り。 自宅待機をすることにより。 出勤できるか否かの境目で、具合が悪くなり。 また自宅待機になる、なんて現象が。 発生しております。 罹った側としては、堪ったモノではありませんけども。 僕が代わりに罹りたいな…

まだ続くようで

長く生きたなぁ、と。 思うことが、多くなりました。 なんて、言うと。 年配のかたから「まだまだこれからだよ」と言われるのですが。 10代のとき、20になる前に死ぬだろう、なんて。 思っていた、わたしにとってみれば。 今の年齢に達すると。 長く生きたな…

When You Wish Upon a Star

近々、上司との面談があるようです。 なんて言いましょうかねぇ、んー 異動するとしたら。 全然違う部署がいいのですが。 飽きてきましたし。 同僚のIT介護にも、うんざりしてきましたから。 自分が誰かの役に立つ。 と言うこと自体、構わないのですが。 そ…

できる子アピール

実は、ですな。 わたし、フリック入力が苦手なんですわ、すわすわ← なので、更新するときも。 スマホからではなく、ノートPCからだったのですが。 なかなか、ガラケー打ちから脱出できないので。 何か練習材料が必要だなぁと。 と、言うことで。 このブログ…

座敷童子かく語りき

今までいた職場。 わたしが転職したり、異動の時期が来たりすると。 後ほど、滅ぶことが多いような。 難破船のような部署に行くからなのか、それとも。 わたしが、座敷童子のようなモノですので。 いなくなることで、益がなくなり疫が入り込むのでしょうか。…

共感?傾聴?受容?

ひと口に。 共感が大事だ、と言いましても。 どのように共感するのか、と言うことや。 何に共感するのか、そして共感できない場合にはどうするのか、と言うことについて。 特段、言及することなく。 それは個々人の経験に委ねられる、として。 よりにもよっ…

海鳥がまだ鳴いている

チェーホフと言う。 ロシアの医師であり。 小説家、劇作家でもあると言う。 鴎外とデジャビュしかねないかたがいるのですが。 大学生の頃から、気になっていて。 ずーっと、著作を読んでみたいって。 そう、思っていたんです。 当時、「チェーホフは温かい作…

結果報告でも

8月下旬に。 大学卒業レベルの心理学の基礎知識・能力を問うタイプの。 心理学検定を受検していたのですが。 無事、1級に合格したので報告いたします。 ……いやぁ、あのときはなかなか結果が到着しなかったので。 ネット上で登録番号の照会をかけて、こじ開け…

どれが正気でしょう

「もっと光を」と言うのが。 ゲーテの遺言として、言われていますね。 あれは啓蒙を表したモノであり。 蒙きを啓くことを示した、かのように言われる一方。 ただ、部屋が暗かったから。 明るくしてくれ、と言う意味で言った。 なんてことも言われており。 ま…

スムージーづくり

書きたいことが複数あるときに。 詰め込んでミキサーにかけて。 そうしたら、ドロドロになって、底へ溜まって。 当初、発露しようと用意していたエネルギー量じゃ、アウトプットするには足りないってことに気付き。 結局、書かずに終わる。 なんてことが、よ…

ケーニヒスベルクがなにか

人様に対し。 真っ赤な嘘を吐くことに抵抗があるか、と言われれば。 勿論、あります。 自分では責任の取れない行動をすることと等しいですから。 ──では。 人様を欺くことに抵抗があるか、と言われれば。 勿論、ありません。 人は欺き欺かれる生き物だからで…

テレサ?

ルーティンなんて。 ありませぇん……と。 こんなことを書いたら。 たぶん、ツチノコレベルの幻の細胞を発見したかたの発言か。 100回はプロポーズに失敗している海援隊の誰かのセリフを。 思い浮かべるんでしょうかね……とは書きつつも。 前者については、「あ…

中性者かく語りき

ある朝。 起き抜けに口元を拭ったときに。 手の甲に。 熱した鏝を押し当てられたかのように、熱くなりました。 おそるおそる見てみると。 ミミズ腫れになっているじゃ、ありませんか。 どうやら、口に生えていた太い髭が。 手の甲を、引っ掻いたようなのです…

焼きサンマみたいな目をしてる

今週って。 何か予定あったっけ……? あるような、ないような。 曖昧模糊な感じがします。 予定表には、明記されていないのですが。 なんか頭の中には、鉛筆でうっすらと書いて。 消しゴムで消したような感触と溝が残っていて。 なんかあったんだろうなぁって…