koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

普通ってなに?

最近、こんなツイートをしました。

えっと。

 

 

真意としては……いいえ。

真意は一字一句、この文章のままです。

 

よく、「普通に生きてほしい」と言うセリフを聞くのですが。

普通に生きるって、どう言うことを指すのかなぁと考えると。

 

そのセリフを吐く人の生活を考えると。

こんな感じだなぁと。

 

で、そんな普通なんてこちらから願い下げなので。

その、「普通から外れること」を一応は「異常」なんて定義するモノですから。

 

異常に生きて異常に死ぬので。

勝手にさせてください、と言うことなのでした。

 

──抑も、自身の認識している世界を普通とするのは。

まぁ、よいのですが。

 

それを周囲の人間にも押し付けるのは、如何なモノかと思うのですよ。

わたしにとって、それって──かなり常軌を逸した行為なのですが。

 

その人達にとっては、普通なのでしょうか。

異常だなぁって、思うのです──少なくとも、わたしは──です。