koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エンドレスエイト防止のため

8月終わりですか。 9月中頃な気がする定期← 夏に入ってから。 だいぶ、体感的な日付感覚が。 実際の日付感覚に合ってきてたんですけども。 日が早く落ちるようになり、鈴虫の音色が聞こえてくると。 ダメですね。 もう9月中頃って感じがしてきます。 だって…

ペルソナ予想

あの人には二面性がある。 とか。 あの人には裏の顔がある。 なんて。 話を聞くと思うのは。 「え、2つしか顔がないの?」と言うことですね。 どれだけコスパよく生きていたって。 顔が2つだけでいい、と言うことはないと思うのです。 誰かには誰か用の顔を…

αが呼んでいる

この世に悪意があって。 あれこれ言う人はいない、と。 昨年、割りかし好ましい評価を下している上司に。 言われたことがあります。 だから、よく聴くといい。 ──とも。 そのとき、思ったのは。 恐らく、このかたは。 聴くことでいいこと尽くめの人生を謳歌…

Mi estas ──.

TSTと言う文章完成法があります。 20個の「わたしは〜。」と言う文章を完成させる。 なので、Twenty Statements Test──略してTSTっと。 なぜかTSTテストと言うかたがいらっしゃいますが。 それだと20個陳述したテストテストになってしまうので。 違うんです…

エピクロスは生きている

締め付けてくる靴下を脱いだときのような。 そして、寒空に晒され続けた我が身を湯浴みしたときのような。 解放感に支配されるとき。 果たしてそれは解放されたと言えるのだろうか。 なんてことを、考えてみました。 あなたは、どう思いますか? 1つ先では、…

ご破算で願いましては

──どうも。 最近の給与明細を眺めたのですが。 見覚えのないページに福利厚生関連の、それこそ見覚えのない返戻金について書いてあり。 課に問い合わせたほうがいいんじゃろうか、なんて思い始めているバロックです。 ……ん?わたしのPNはバロックですよ。 知…

分娩室にて

ブログ記事を書くときに。 難産なときと言うのがありますが。 大抵、話題に依らないことが多いです。 こう言ってはなんですが──気分に依るところが大きい。 眠いのに起きなければならないとき。 なかなか起きられないですし。 逆に、お腹がいっぱいなときに…

どんでん返し

明日は心理学検定の受検日です。 なので、一先ず。 言い訳をしますね。 えっと──満足のいく勉強ができませんでした。 不満足度は70%と言ったところ。 つまり、満足度は30%ほど。 広く浅くな学習範囲である、と言うのもありましたが。 自分自身が大学で心理学…

月差ボケ

鈴虫が鳴き始めました。 9月ですね、うん← ……え、違う? エーソンナバカナー(棒)← 確かにまだ、蝉は鳴いているみたいですが。 気候も落ち着いてきましたし、日が暮れるのも早くなりましたし。 やっぱり9月じゃないですかね。 さらば8月← ……なんてことをしょっちゅう…

自分が自分で在るためにも

先週辺りに。 妄想したことを、ちょろっと。 『なぜ人を殺したらダメなのか』と訊かれたら。 皆さんは──あなたは。 なんて、答えますか? 僕はたぶん、相手によって答えが変わります。 本質的な部分については、変えることなく。 相手に合わせた話をすると思…

COCOA入れようかな

突然ですが、問題です。 古くは「神の食べ物」を冠する樹木より取ることのできる実から作られ、もともとは「苦い水」を差しているモノが語源とされている菓子はなんでしょう。 答えは、チョコレートです。 テオブロマ・カカオってカカオの木の学名なのですが…

リコ的な話

リコリコはよいぞ。 ……え、なんの話かって? 『リコリス・リコイル』と言うアニメの話です。 ネタバレも何もない話を。 ざっくりと、不親切に説明しますと。 非公開組織が日本を守っている話です。 ……えっと、もう少し話をしますね。 その組織、女の子で構成…

微睡め、眠れ

今週も乗り切ったことですし。 そろそろ、眠る準備でも。 最近、眠ろうと準備をしても。 それから4〜5時間経って漸く眠れる、なんて状態でして。 なんででしょうね。 熱めのお湯で湯浴みをするからでしょうか。 それでも、しっかり身体を冷却しているんです…

進捗っすか

来週に試験を控えておりますが。 自信ですか?──んー、どうでしょう。 穴は満遍なく埋めてはおりますが。 如何せん、この手のことに他者を介入させるのが嫌なタイプゆえ。 自身にとっては穴だと思っていないけども穴である。 ……なーんてのが出てきたら、想像…

風物詩

怪談はお好きですか? わたしはどちらでもありません← ……いや、ここで「好き」と嘘を吐いても。 だからと言って「嫌い」でもないのですけどね。 ただ、最近。 怪談についての動画を、観るようになりました。 あれって、奥が深いんですね。 話題が日常から非…

当事者かく語りき

学生時代に。 「自殺を企てたことのある人は、自殺をするかしないかの選択に迫られる」と。 准教授から、言われたことがあります。 己が内から考え場合によって行動に移したことであれば。 そりゃあ、そうなるだろう。 なんて、当時の僕は思ったなぁと。 そ…

スーパーエゴの歎き

思うのですが。 一般に、性自認について話をするときには。 生物学的性別と。 社会的意味合いから見た性別と。 一体、どちらの意味で話されることなのでしょうか。 わたしはこの手の話をするときには、後者の意味で話をするのですけども。 なぜか、その流れ…

desuno

試験が近いんですの。 2週間を切っているんですの。 だから追い込みするんですの。 けれど本を読みたいんですの。 と言うことで空き時間に120ページほど読んだんですの。 体温が上がって左目から涙が溢れたんですの。 久々だったから。 楽しかったので。 嗚…

十日物語

職場でも何人か。 感染者が出ているようで。 次に罹るのは何方だろうなと。 思っているところですが。 案外、と言いますか。 わたしが罹る可能性のほうが、他のかたよりも高いんじゃないだろうかと。 そんなことを、ぼんやりと思っています。 だって通勤時に…

不眠記念

不眠症の三日月から。 零る滴戻らない。 ……なんて歌詞の曲、ご存じでしょうか。 いい曲なので、ぜひ探してみてください。 ──んー、貼りませんよ。 えぇ、探してみてくださいな← ……と、言うのも。 ホラーゲームのOPなんですが。 なかなか、ショッキングなゲー…

そこに人がいるからさ

最近、ケースファイルの処分を頼まれて。 検分を始めたところ。 個人名のラベルが剥がされてなかったので。 「○○か……贅沢な名だねぇ……」と言いながら剥がしていたところ。 僕に渡したかたが、こちらを。 じぃーっと見てきてたので。 なんか申し訳なさそうな…

お山の大将がいないので

最近、職場の人が優しいような。 なぜでしょう。 そう言えば現在。 ストレスチェックを実施しているのでした。 そのせいでしょうか。 だとしたら、わたしみたいな人種ばかりだなこの職場……なんて。 呆れるところですが。 案外、人のいいかたばかりなので。 …

dolĉa ideo

「まだストレスチェックやってねぇ」と。 同僚が言ってやがりましたので。 『やってくれ』と言っておきました。 いや、やってくださいマジで…… 総括が真っ青になりかねないですので。 その後の結果がどうあれ、不利益を被ることはまずないのですから。 スト…

途中経過でも

試験まであと17日。 そうなんですね──うむ。 もし、記述式なら。 分野によっては、書きにくいところもありましたけども。 選択式の問題しか出ないので。 上手くいくんじゃないかなーって、思っています。 試験を受けると言うことで、職場に何か助成を請うた…

ぐらんでぼーな、いでーお

Saluton! Bonan tagon. エスペラント語を学び始めました。 それほど難しい言語ではないことは分かりました。 問題は、単語を覚えることがそれほど得意ではないので。 どれだけ根気が続くかと言うことですね。 何について言ってるかについての判定はできても…

ピンチが合わないのですが

いま思うと笑い話で済ませられるような。 されど話すかたを選びたくなるピンチ、と言えば。 社会人になって。 自暴自棄になっていたときに。 勝算のない投資話に乗っかり。 そのまま破産してしまおう、そして死に易くしておこう──なんてことを計画したにも拘…

いつかのことについて

明日は献血に行く日。 しっかり搾られ、捧ぐといたしましょう。 有効活用していただければ。 それ幸い、ですから。 研究用途なら、結構ですし。 輸血が必要なかたに使用される、と言うことであれば。 それもまた、よしです。 中には──輸血する間もなく亡くな…

モノを語る

本質を語る人とは。 縁遠くなるように、仕向けています。 特に、物事の本質を語る人のことについては。 ──それは本当に、本質なのでしょうか。 あくまでも、本質的なことであって。 本質とまで言い切るには脆弱ではないでしょうか。 それを本質と言う根拠は…

落ちたネガを見ていたら思い出したモノで

自己投資をしていないかたを。 面白い人だと、あまり思ったことがないかもしれません。 正確には──面白いなぁと思った人は。 自己投資をしてらっしゃるかたが多い──と、言うことでしょうか。 身銭を切って、やりたいことを行うことはもちろんのこと。 身銭を…

ウオノラゴンを作る気ですか?

何かを書こうと思って。 PCを開いたら。 突然、書きたい題材が吹っ飛ぶ。 なーんて経験を、よくします。 と言いますか。 いま、そんな状態です← 仕方がないので、即興で。 いつもやってるように書くとしましょう。 ……え、ネタなんていつも用意していませんよ…