koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

エピクロスは生きている

締め付けてくる靴下を脱いだときのような。

そして、寒空に晒され続けた我が身を湯浴みしたときのような。

 

解放感に支配されるとき。

果たしてそれは解放されたと言えるのだろうか。

 

なんてことを、考えてみました。

あなたは、どう思いますか?

 

1つ先では、解放されていないのでしょうけども。

こっちでは、解放されているので。

 

別に、解放されていることに変わりはなく。

観念的な話に過ぎないのでは、と言う意見も。

 

聞こえてくるようです。

んー……即ち。

 

考え過ぎってことでしょうか。

往々にしてあり得る御意見ありがとうございま……って、わたしは誰とお話しているんだか←

 

と、言うことで。

御託はこの辺にしておきまして。

 

解放感に包まれております、と言う話。

ちょろっとできればなぁと。

 

だって、試験が終わったんですもの。

興味のあるなしが明暗を分けたなぁって試験が。

 

そりゃあ、専攻が心理学なので。

どの範囲にも興味はあるっちゃああるのですが。

 

その程度と言えば。

産業心理学や心理統計に関しては、ないようなモノでしたので←

 

まぁ、案の定苦戦しましたよ。

さぁどうなることやら←

 

受かっていたら、受かっていたで。

落ちていたら落ちていたで、考えるとしましょうか。

 

後者なら、反省の仕様もあるわけですけども。

前者なら、どうしましょうかねぇ。

 

喜んでいいんでしょうか。

勉強を思うようにしてなくて7割ほどの不満足感を抱えてる、なんて試験前にほざいた気がするのですががが←

 

……ラッキーなら、ラッキーでいいんですかね。

いや、よくない←

 

だって、中にはまぐれで解けたモノと。

後から考えたら解けたのにそのとき解けなかったモノだって、ある筈なんです。

 

なのに、受かったか受からなかったかのゼロかイチかで考えるのは。

なんか、お門違いな気がするんですよね。

 

なので、できてなかったらできてなかったなりに。

できていたなら、できていたなりに。

 

反省したいなぁって、思っています。

と、言いましても。

 

今はそんなの、保留してもいいですよね。

お疲れ様でした、わたし。

 

その後にお会いした恩師も、嬉しそうにしてましたし。

今はそれで──及第としましょう。