koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

性質考察

カラオケに行くとき。 フリータイムを選びがちです。 夜になるまで、歌い倒すための。 限られた時間を確保したくて。 歌を歌うって言うのに。 2時間とか3時間なんて、足りないですから。 ──ですが、あれが。 真の意味で、フリータイムであれば。 つまり、永…

ねこにこばん

底値の株を買いました。 元々よく利用する本屋さんの株を。 株主優待があるらしいので。 ある程度、長めに持っておこうかなと。 個人的には、他の株にも手を付けたいなぁと思うのですが。 欲張りすぎても仕方のない分野ですから。 じっくり、吟味する予定で…

コピ・ルアクを求めて

毎日更新するのは。 以前、趣味で小説を書いていて。 他にやるべきことができたため。 毎日小説を書こうとすると生活が破綻するため。 少しでも、文章力を落とさないように。 と、言うことから。 書いては更新、と言うことを。 毎日、行っているのでした。 …

自問自答

無知なフリをするのはなぜ? ──そのほうが得だから。 無能のフリをするのはなぜ? ──そのほうが得だから。 人を欺くのはなぜ? ──そのほうが得だから。 人にいい顔をするのはなぜ? ──そのほうが得だから。 誰かが困ったときに手を差し伸べるのはなぜ? ──そ…

I'd been back.

昔々。 あるところに、校外学習をしている子どもがいました。 外に出て、見知らぬ場所を訪ねること自体を。 好ましいと思う子どもでしたが。 飽きる早さも折り紙付だったため。 もう帰りたい、と思い始めてしまいました。 それでも全てのプログラムが済むま…

神剪蟲に取り憑かれ

髪を切りました。 いやぁ、さっぱりさっぱり。 ここに来るまで。 昼食を摂った所で、店側とこちらの勘定が合わなかったり。 ワイヤレスイヤホンを紛失したりと。 まぁ、色々とハプニングはありましたが。 これはこれで、楽しかったですし。 たまにはこんなイ…

ハレ

日常というモノを。 こよなく愛しています。 変わらないことは、いいことです。 いいことは決して変わらない、と言えます。 ただ、ずっと変わらないと。 それはそれで、飽きるんですよね。 たまに、身体に悪そうなモノを食べたくなったり。 心身に悪影響を及…

ありやすいことについて

細やかなことに。 感謝を──してやらんでもない、と。 思っています。 態々言うほどのことでもないと、思うので。 濫りに神の名を唱えないことと同様に。 濫りに感謝を唱えると言うのも。 どうなんだろう、と。 念仏ではないのだから、言う場面については考え…

どんけつ?

特に忘れてはいませんでした。 今日、寝る前に飲むのを忘れなければ──と。 実は、鉄剤を内科から処方されまして。 貧血らしいのですよ、わたし。 眠る前に、1錠飲むようにと。 あれ、飲むと胸焼けしますね──でも。 あれを飲むと、よく眠れるのですよ。 あと…

腑分けでもしましょうか

昔の偉い人は言いました。 「困難は分割せよ」と。 これを、塾講師時代のときには。 受け持っている教え子に伝えていたなぁと思うのですが。 最近の僕はどうかと言えば。 ……できてるんですかねぇ、と。 これができると、ブログ記事の内容が。 ごちゃごちゃす…

Dam

毎日、ブログ記事を。 書いているわたしですが。 あぁ、今日は書けない。 なんてときが、あります。 ネタがない、と言う以前の問題で。 やる気がない、とか。 ……やる気がなくても、書くのですが。 なので、これは言い訳です。 あと、こう言うときにも。 書け…

取り留めのない

勉強は好きですか? わたしは大好きです。 誰かに強いられるのは? ──大嫌いです、えぇ← なので、自分で勉めることを強いるのです。 マゾなのかって?──そう言うことにしてもいいですこの際(早口)← ……んー、痛いのとか好きじゃないので。 違うと思います、ハ…

ころしあむ

入試の類に。 いい思い出があったかと言われると。 微妙なところです。 そもそも、試験自体が好きではないのです。 競争も、競走も。 好みではないですから。 強壮や狂想は、好きですけども。 誰かが関係してくるモノ、どうにも苦手で。 ──なので。 その点、…

少しだけ騙る

昔から。 ガールズバンドが好きなんですよね。 特に、アニメで出てくるような。 ガールズバンドが。 聴いてて心地よいんです。 元々、女性ボーカルの曲ばかり聴いているのもあるんですが。 どかどかドラムが鳴っているのとか。 ベースやギターがかき鳴らされ…

希少価値とは

いやぁ、それにしても。 ステータスを更新するのが好きと言っても。 減ったり、損をしたことを。 更新するのは、あんまり好きじゃないですね。 そう言うとき、シカトしがちです。 何か重要な審査がある場合には、別なのですが。 例えば、金融資産とか。 当然…

希少価値について

自分のステータスを更新する作業が好きです。 いい気分転換になります。 新たに資格を取得したら。 記入したくなりますし。 年収が上がったり。 金融資産が増えたりしたら。 やっぱり、更新したくなるのです。 そうしていると。 最終更新日から、ずっと。 更…

とけないこおり

寒冷な時期から。 温暖な時期に移行する頃。 人は、高揚感に満たされ。 アレもしようコレもしようと。 張り切り易い、と言われます。 新年度、と言う節目も関係しているからでしょうか。 別れの季節を意識することもあって。 感情が綯交ぜになる時期でもある…

暇潰し編

こんなのを見つけました。 30分ほど暇な人に50の質問ですって。 50mon.jp ……暇じゃないです。 いや、ブログ記事書くだけの時間はあるんですけども← と、言うことで。 やってみまーす。 30分ほど暇な人に50の質問 1. 今日は何日?:16日。2. 朝、昼、夕方、夜…

ちょいと答えてみた

なんか、見つけてしまいました。 このサイト──おぉ、便利。 50mon.jp ちょっと、やってみますね。 せーのっ 年齢:80歳よりは下です。 性別:その他。 血液型は?:AB型。 何型っぽいと言われる?:AB形ですねー 何月生まれっぽいと言われる?:4〜6月くらい…

Y的な曲具合で

知る人にとって。 読み易いように。 読む気のある人にとって。 読み易いように。 書くことを、心がけています。 なので、読み手を選んでいる──と、言えます。 と、表明すること自体。 あまり褒められたことではないのでしょうけども。 こちらも、万人に分か…

独り言

なんか読み返したいなぁ。 とか。 なんか聴き返したいなぁ。 なんて。 そう思うとき。 どれくらいご無沙汰なんだろう、と。 記録を読み返してみると。 1年振り、なんてことが多いです。 半年振りとか。 3年振りとかではなく。 1年振り、と。 とうとう、わた…

藝術と芸術と言うのは意味合いが異なると言うことを。 最近、知りました。 芸術は藝術に含まれる、とのことで。 藝術と芸術はイコールではない、と。 藝術と言う語そのモノは、445年頃に著された後漢書にも用いられているように。 古くから存在する言葉のよ…

つらつら

来年度に。 福祉系の専門学校生になる予定ですが。 この分野、何気に。 自分のやりたいことが多くて。 どこから手を付けようか、と。 少々、考えています。 学びにいく理由が、表向きには。 資格要件を満たすため。 そして、周囲に還元するため。 では、ある…

墓守かく語りき

えー、初めに。 今回の話は、少々ショッキングな内容を含みます。 自分の思っていることを書いただけなのですが。 読んでいるうちに、気分が上がったり。 逆に、下がったり。 やけ食いしたくなったり、何も食べたくなくなったりするかもしれません。 なので…

らゔふぁんとむ

片付けられない症候群の持ち主である僕は。 当然のように、過去に戴いたモノや。 物販で手に入れたモノを。 捨てられずに、放っておきがちです。 すると、部屋は常に。 グッズで溢れ返り。 どちらかと言うと、僕の部屋なのではなく。 グッズの部屋なのではと…

ぱらのいあっく

自分のドッペルゲンガーに出会うと。 死んでしまう、と言う都市伝説があるようで。 死んでしまう、と言うよりかは。 消えてしまう、が正確だったような。 んー、出会ったらどうしようか。 なんて話では、ないのですよ。 ただ、なんで死んでしまうのか。 と言…

夜喰い

皆さんは。 夜食をどれくらいの頻度で摂っているでしょうか。 殆ど食べない? 月イチ? 週1回ほど? 3日に1回──ほぼほぼ毎日とか。 いやぁ、夜食と言う概念は存在しません。 寧ろ深夜が朝ごはんですよHAHAHA──なんてかたも、いらっしゃるかもしれません。 と…

利活用方針

明日から3連休ですって。 んー、年末年始は引き籠ってましたし。 出かける用事もありますので。 そのついでに街中をぶらぶらしましょうかねぇ。 ……え、流行病? こちらも気を付けながらですが。 今のところ、罹ることによるデメリットと言っても。 クリーン…

持ち物確認

大昔に。 僕と険悪な仲だった上司がいて。 その上司がやめる直前に。 個別面談が開かれたことがあったのです。 体のいい、呼び出しですね。 今更なんの話だろう、と思いきや。 あなたに人としての情はないのか、とか。 それを学ぶために心理学を学んだんじゃ…

平和維持活動

YouTubeMusicを使うとき。 オフラインで一時保存されるリスト内の曲をよく聴きます。 好きで聴いた曲や。 たまたま流れてきて気に入った通りすがりの曲が。 そこに、保存されていっては。 何度も入れ替わるのが、心地よいのです。 何度か聴いたと思ったら。 …