koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

前例どおりに綱渡り

弊社では。 賞与の支給が、6月中にあるのですが。 なぜでしょうね。 支払う社会保険料が増えてしまいます。 ──もしや、そのほうが。 老後に手厚い施しを受けることができるから、と言う。 上からの、余計なお世話なのでしょうか。 いやぁ──年金なんてアテに…

清算しましょうそうしましょう

訳あって、昂っております。 どうしましょう、明日も平日なのですが。 すごく、楽しみにしていることがありまして。 いま、ものすごーっく、テンションが上がっているのです。 長かったなぁって思います。 僕の自業自得に、漸く──これで、決着を付けられます…

黒鍵と葡萄酒と麻婆と

えー、日頃より。 大変お世話になっております。 ブログ主のバロックと申します。 突然の文体変更、恐れ入ります。 別に、わたしは死んではおりません。 墓の前で眠ってなんかいません──このネタ分かる人もう希少かしら?← まぁ、千の風になってなんて。 最…

開拓者かく語りき

前に。 こんなツイートを見かけました。 新人看護師に限らず新卒1年目が持つべきものは岸くん思考 pic.twitter.com/drUPgwS1CW — u (@u_1230shu) 2022年6月18日 素晴らしいですね、この考え方。 「知識が足りないので生きてて楽しい」と言うのは。 足りない…

AはAでも

こんなことがありました。 とある会社に電話連絡をしたところ。 わたし「かくかくしかじかで」 向こう「あのねぇ、担当がいま不在ですからぁ、こっちとは別にFax送ってほしいんですけど」 わたし「はい、ではお送りします」 向こう「Fax番号分かりますかぁ?…

エレイシアを思い出す

研修に参加したときに。 「自分の住む自治体では市立中学でも給食が出ない」と言うかたに出会いました。 なので、お弁当を毎度作っては。 子どもを見送っている、とのことでして。 へぇ、そんな自治体があるのかぁ。 なんて、思ったモノです──こちらでは、そ…

置き手紙

明日、拉致られます。 探さないでください。 ……と言うのは、冗談です。 え、どっちがかって?──んー、両方?← 連れていかれるのは合ってますが、拉致されるわけではないですし。 探してほしいわけではない、と言う意味で← えぇ、きっと。 餌付けをされて骨抜…

ね、ねてないぞ

たまに、瞑想をします。 何も考えないようにしてみる、と言う。 大抵、上手くいきません。 日頃から考え事をすることを好むからでしょうか。 目の前が赤暗くなってきて。 周囲の音が鮮明に聞こえ始め。 だんだんと、吐息の熱さに敏感になり始めてくると。 ア…

処方箋

己の破壊衝動には。 家事が効きます。 掃除をしてみてください。 辺りを蹴散らかすよりも綺麗になります。 洗濯をしてみてください。 血みどろにするよりも綺麗になります。 料理をしてみてください。 破壊したあとの工程を行うことで、自らの血肉にすること…

先読み

......あれ、まだ7月じゃないのか。 もう、頭の中では7月上旬なのですが。 こればっかりは、致し方ないですね。 今はなるべく、焦らないようにしたいところ。 訳あって、と言うヤツです。 もうすぐ、ですから。 何が、と言うと。 まぁ、そのうち分かりますと…

蜃気楼

オフラインでも。 一人称で「わたし」と用いることが多くなりました。 ご近所さんでも。 自然と出てくるのは、「わたし」なのです。 「僕」とは、あまり用いなくなりました。 この調子で、どんどん一人称が変遷していくのかもしれませんね。 ──中性であるわ…

孤独を食む

普段はしないのに。 外部に泊まり込みしたらまずやること、なーんだ? ……朝食です、僕の場合。 ……えぇ、だって。 それなりに、エネルギーが消耗しますし。 自身の拠点以外の場所に泊まり込むと言うことは。 食べる機会を逸するリスクが。 多少、大きくなる──…

わたしはあほか

白昼堂々、とは。 よく聞く熟語ですが。 実際、白昼堂々と。 行動に移すかたって。 どれだけ、いらっしゃることでしょう。 誰にも見られていないときにやるようなことを。 誰でも見られるような環境で。 堂々と行う人、と言うのは。 ──と、思いつつ。 事務室…

パンドラ

ありがたいことに。 今回も、ボーナスが出るそうです。 続けていてよかったなぁと思える瞬間の1つですね、これも。 仕事内容に飽きること自体は屡々あれど← ……いやぁ、達成感が……あまりないのですよ← やるべきことを淡々と行っているだけなので、ないのです…

研き修めるっと

そう言えば最近。 研修を受けてきましたよ。 職務上の研修なので。 詳しいことを列記することは、難しいのですが。 有意義な研修でしたよ。 前例に囚われない物事の解決スキルを学ぶ……と言うお題目よりかは。 近場に座ったかたがたとのグループワークが。 な…

いっぱいつめこんで

私事で明日から少数日ホテル住まいをします。 ……えぇ、ワタクシゴトですわ、すわすわ← 地元のホテルに泊まると、宿泊料が一定量割り引かれる上に。 お土産代として使えるクーポンがわんさか来るんですよ。 じゃあ、お土産代として食材を購入すれば。 家計的…

……まだか

えー、約半月。 つまり、5月の終わりくらいに。 まだ5月であることに驚き。 もう6月半ばくらいじゃないのか、なんて。 そんなことを、思った記憶があります。 と言うか、定期的にそう思うんですよね。 だんだんと、実際の日付よりも先で過ごしているかのよう…

Kへ

わたしの幼少から縁のあった同期に。 高校を中退したあと。 司法関係の世話になり。 その後は緩和ケアに携わっていると言う子がいたのですが。 最近、どうしているかなぁって思いました。 そこで普段は繋がないSNSを覗きに行ったのですけども。 地元大学の医…

占星術師かく語りき

昨年、インフルエンザの予防接種会場に。 本棚があって。 色んな、文庫本が収められていたんですよね。 ミステリー色の濃いモノばかり。 恐らく、先生の趣味だったと思うのですけども。 それほど長居する場所でもないのになぁって。 よほど、ミステリー小説…

騙し騙されつ(おまけ)

あぁ、もうすぐ解決するって話もしましたっけ。 それなんですけども、そうなんですよ。 ……あ、昨日の記事は読んでくださいましたか? ぜひ、読んでみてください──長いですが、悪しからず← https://koihaouka.hatenablog.com/entry/2022/06/10/190000 ……なん…

騙し騙されつ②

では、更新しましょうか。 昨日のブログ記事の続きなので、よろしければ御笑覧ください← https://koihaouka.hatenablog.com/entry/2022/06/09/190000 えぇ、お浚いしますと。 「進んでカモになったけども食われる前にネギを幾つも背負ってこられたのでその話…

騙し騙されつ①

不動産投資絡みの電話が増えています。 そのたびに着信拒否をしているのですけども。 皆さんのトコには、かかるモノでしょうか。 ──んー、情報を流されているんでしょうねぇこれって。 心当たりは……あっはは。 ありすぎてどれか分からないですが← 大昔、社会…

ゆっくりと沈んでいく

軽くひと山越えたので。 明日、休暇を戴くことに。 とは言いましても、やりたいことが特にないので。 自宅でゴロゴロしていると思います。 本を読んだり。 調べ物をしたり。 ブログ記事を書いたり。 部屋の掃除をしたり。 とかとか。 そして、眠くなったら眠…

ミスト

長く生きれば生きるほど。 発する言葉が具体的になっていく。 ……なんて、思っていた時期が。 わたしにもありました。 実際には、逆で。 どんどん、抽象的な言葉が出てくるようになりましたね。 具体的な話をしてしまうと。 身バレのリスクが高まる、と言うの…

安心と迷惑

66月なんてのが。 暦として存在していれば。 66月の本日と言うのは。 66月6日なので。 なんだか、すっごく不吉な印象を与えかねないんですよね。 ダミアンみたいですし。 だから、かもしれません。 66月6日が存在しないのって──ですが、アレですよね。 ダミ…

ブツに限る

物品の購入で。 いちばん高かったの、なんでしょうね。 わたしの部屋にあるのだと。 医学書院の『医学大辞典』がいちばん高いような。 当時は、消費税が5%だったので。 18,900円くらいで済んだんですよね。 時折、中身を開いて。 ニマニマしています──あぁ…

竜宮城の住人かく語りき

まだ4日なんですね。 もう6月下旬くらいの気分なのですが──遅いですねぇ。 とは言いましても。 これでも、よくなったほうなのですよ。 1日先な気がする、と言うのが。 3日先な気がする、となり。 5日先な気がする、と言うのが。 10日先な気がする、となって…

サービスについて

ちょっくら。 来週に行くところがあるので。 その確認を、就業時間にちょこちょことしています。 とは言いましても、まだまだ日にちがありますし。 ……もう、終わっているんですけども。 それに、日帰りですしおすし← ……とは言いましても。 これでいいんだっ…

ぐー、すかー、ぴー

──眠たい。 えぇ、眠たい日が続きます。 にも拘らず、食欲も湧いてきて。 なんでしょう──副交感神経が優位な感じですね、これは。 落ち着いてきたんでしょうか。 いいことでしょうかねぇ、これも。 落ち着いていないときには。 何をしでかすか分からないよう…

解れ情緒

6月ですよ、誰でもいいから部分集合。 ……とか言うと、各々の身体のパーツだけが集合するなんてことが。 あるわけありませんね。 要素の要素ってどんな処理が必要なんでしょう、うむ← と、言うわけで。 ……どう言うわけかの言い訳が全く思い浮かびませんが← 6…