koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

32768

昔、腕時計を着けていたのですが。 ここ3年ほど、着けていないことに気付きました。 腕時計自体は、嫌いではないですし。 寧ろ、メーカーのホームページを眺めるくらいには好きなのですが。 装着し続けていると言うことが。 最近、けっこうつらくなってきた…

目の付け所が違う話

全体を見渡す行為を。 「鳥の目で見る」なんて、言うとか言わないとか。 それを、俯瞰するとか。 鳥瞰する、なんて言い方もすると思うのですが。 これは、つまり。 遠くから物事を見る、と言うことと等しく。 それなりの視力がなければ。 よく見えない、なん…

見積もりは精確に

「井の中の蛙」のあとに。 何が続くかを、ご存知でしょうか。 ……はい、「大海を知らず」ですね。 ご存知のかたも、多いのではないでしょうか。 僕からしたら。 井戸の中にいるなら海を知らなくても不思議ではないだろうと思うのですが。 実際、その蛙が初代…

第2石油類、点火

──ストーブ、セット。 灯油、値上がりしましたね。 昨年と比べても、18ℓで百数十円は。 いやぁ、家計がピンチで……すかね、んー 昨年、安かっただけと言われれば。 そんな気がしますし。 2年前ならともかく。 3年前ならもっと高かったような。 最低賃金も上が…

X

以前のわたしと。 現在のわたしを。 比較してみると。 実は全く変わっていない──なんてことは、まるでなく。 諸々変わってもおりますので。 少々、そのお話でも。 例えば、10年前には。 わたし自身がXジェンダーだと言う自覚がありませんでした。 生物学的な…

そこに置いてたネタどこにやった?

煮詰まったときに。 数学の問題を解くと。 だいぶ、頭の中がスッキリしてきます。 雑草だらけの道が通れるようになったみたいに。 そして、その状態で。 文章を紡ごうとするとどうなるかと言えば。 えぇ、スッキリしすぎて。 全然進まないんですよ、あはは← …

懲りてはいないのです、懲りては

と、言うわけで。 ……どう言うわけだっけ、まぁいいや← 甲種危険物取扱者を受けることにします。 え、この前の乙6類?──まぁ、余裕っしょ← まぁ、これ落ちたところで。 甲種の合格率はそれほど変わらないと思うんですけども。 だって、乙1〜乙6類の。 6種類分…

パンプキンシチューはお好き

最近、「役に立たない資格」なんてモノを。 YouTubeに投稿している主がいることを知りました。 別に、役に立つ必要なんてないと思うのですが。 それは、わたしだけでしょうか。 資格を取ったあとに、どう用いようと。 そのかたの勝手だと、思いますから。 「…

使えるように

時間のあるときに。 辞書登録をすることにしています。 機能拡充を目的としていると言うのもありますが。 自分が知っている言葉が一発で変換されないとか。 ちょっと、イラッとしちゃいますし。 自分よりも知識の劣るパソコンとか、話にならないのです。 ──…

ちょおま、まt

時折、僕のことを。 大学院生だと思う方がいらっしゃいます。 確かに、大学院科目を履修しておりますし。 大学院に在籍している、と言えばしているのですけども。 科目を履修することが目的とされている課程にいるだけなので。 このまま課程を修了しても大学…

ば6

──ちゃぽん。 お湯に浸かると。 身体中がジンと痺れ。 境界があやふやになっていきます。 頭がぼーっとしてきて。 意識が沈んで解けていくようで。 解れて柔くなった意識だったモノが。 融け、混ざり、流れていっては。 ふと、わたし自身に戻ってくる。 この…

入浴前に

明日に試験があるので。 さっくり蹴散らしてくるとします。 苦戦はしないでしょう。 いつものように、解いてしまえれば。 えぇ、これが終われば。 あと、1つだけ──甲種だけ。 それが終われば、1つのタスクが消化されます。 僕の記憶容量に、やっと空きができ…

よし、鉱山行こう

『金欠』と言う言葉がありますね。 所持金が少ないことを意味する言葉ですが。 この、『所持金が少ない』と言う状態の程度につきましては。 人によりけり、だそうですので。 こちらの『金欠』とは。 どれほどのレベルを差すのかについて──書こうかなーっと。…

まともに始めなさいよorうるさーい

明日はちょいとお休みしまして。 歯医者さんに出向こうかなと。 ……はい、先月も行きましたが。 歯石を取りに、ですね。 いやぁ、まさか。 歯石除去が1回で済まないとは思わなんだでして← 歯科衛生士さんに「じゃあまず右からやりますね」と言われて。 ふぁい…

金庫はどこへ消えた

隠し事をするならば。 隠し事がないかのように振る舞うとよろしいでしょう。 常に開けっ広げにして見せていると。 その他のことについては、目が行かないことも多いようなので。 木を見て森を見ず、とでも言いましょうか。 相手の要求水準を大幅に超えさせて…

水が延び切るまで

ふるさと納税をするときに。 重視していることが、3点ほどありまして。 1つは──予算や上限額と照らして適当かどうかです。 あまりに高いと本末転倒な気がしますし。 控除できる額が粗方分かるのですから。 そこを越えてまでふるさと納税を利用すると言うのも…

ぴんぽんぱんぽーん

来週の月曜日は。 祝日ではありませんので。 間違えて休んだりせぬよう。 各自、お気を付けくださいませ。 こちらはバッチリ把握しておりますよ。 既に令和16年度までのスケジュールを作成しているような僕に死角はないのです(どやぁ)← ……まぁ、今回の東京五…

天気晴朗なれども波……低し?

そう言えば。 2回目のワクチンを接種しましたよ。 打った日には何も起こらず。 これは何事もなく2日目を迎えるだろう──なんて思いきや。 2日目に、発熱と喉の痛みがあり。 これはダメだ、と言うことでお休みしましたとさ。 あと、よく分からないのですが。 …

キャビア、くちこ、豆腐餻

今月の目標ですか? 特にありません、あはは← ……読者さんには。 ご存知のかたも多いかと思いますが。 僕、抱負とか目標とか。 持たない人なんですよね。 いま、やるべきことをやることで。 どれだけ先々まで面白くやっていけるか──と言うことばかり、考えて…

……。 ………………。 ……言葉が浮かんでこない分。 三点リーダで空白を埋めてみました。 謎ですね。 えぇ、すんごく。 ……いいえ、いつも以上に。 ……いや、いつもよりも。 睡魔が、強くて。 ベッドに縛り付けられてしまってですね。 なので。 また、意識が沈みそうな…

王は里を想ふ

──ふぅー もうすぐ、下半期突入ですか。 いつもの如く、抱負はありません。 強いて言えば──いつものように、善く生きること──でしょうか。 正確に言えば。 より善く生きること──ですかね。 昨日よりも善く生き。 なんならそれ以上善く生きることができれば。…

天邪鬼に

……え、明日? 打ってきますよ、2回目。 なので、できるだけ手短に。 熱が上がってくれれば「来るな」と言われ易いので。 上がることを、希望します。 そのほうが、休み易いですしおすし← 僕にとっては、体調不良って吉兆なのです。 堂々と休める口実には打っ…

嗚呼、生きてる

批判を恐れる必要はない、とは。 よく言われるモノの。 批判されることが嫌である必要がないか、と言われると。 それはないんじゃないだろうかと。 それって、不意に与えられる痛みや苦しみに対して。 麻痺してしまっているのと同じことなんじゃないかと。 …

取り憑かれ寝た翁

出掛ける際に。 公共交通機関を用いて席に腰掛けていると。 隣に誰かが座ることが多々あります。 ……え、誰かは必ず座るモノじゃないかって? あ、もしかして。 都会にお住まいなんですかね、うん← ……こちらは田舎住みなので。 よく、隣に人が座らない──なん…

デバフ欲張りセット購入済

クズネッツの波の1周期よりは。 長く生きてきていますが。 生きれば生きるほど。 時間の流れが早くなっているように感じる……なんてことが。 全くないんですよね。 いつ来るんだろう、この感覚って。 過去に行なった出来事について印象に残らなければ。 時間…

眠れぬ夜は誰のせい

どうも、三大欲求の中では。 睡眠欲がダントツの、バロックです。 眠らない、と言うことだけは。 しないようにしているくらいですし。 何もせずにいること自体は勿体ないと認識していても。 眠いときに眠れるのであればそれは非常に快いことである、と。 思…

Are you serious?

「そろそろ本気出す」と。 よく耳にします。 これには、現在。 若しくはある過去から今までに辺り。 本気を出していない。 なんて意味なんだと思うのですが。 それが、とある期間に於いての。 全ての時間帯を含むのか、纏まった特定の期間なのか。 それとも…

Soね

『将来何になりたいか』 と言う質問に対し、答えることが得意な人でしたが。 『将来どうありたいか』 と言う質問をされると──考えてしまう子どもでした。 なぜなら──前者の質問と、後者の質問。 あんまり区別が、付かなかったからです。 ……いや、厳密に言え…

冤罪体質

明日は秋分の日。 急にぶり返してきた暑さが、ここから遠のく……筈← と、言いますか。 9月初めくらいには、肌寒いくらいだった筈なのですよ。 そのときにも、令和ちゃん何してるんだろう。 なんて、思ったかと、思うの、ですが。 今回も、この時期に暑くなっ…

カモミールはいかが

タスクを放置していると。 気になって仕方がないですし。 気になったまま別のことを行っても。 未処理のタスクが過って集中を欠く事態に陥るため。 さっくりと、始めることにしています。 そう──計画を立てて、と← ……本当は、実際的で直近の計画を立てるの。…