koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

倦怠ゆえに

ブログ記事を書いていると。 指が勝手に動きます。 何か書きたいことがあるからでしょうか。 それとも、そんな存在になってきたからでしょうか。 ──恐らく、後者に近く。 つまり、適当になってきているのでしょう。 書くことのできるモノが少なくなってきて…

プライマリープライバシー

「私事ですが」 これを枕詞にされるとき。 文字通り、捉えないほうがいいんだろうなぁ。 と思う自分と。 文脈を、把握したほうがいいんだろうなぁ。 と思う自分とが。 あれこれ、頭の中で。 話し合っている光景が、目に浮かびます。 文字通り訳すと意味が通…

雑記をば

3月に入りました。 人事異動が近いですね。 早く決まってくれたほうが。 来年度に実習を控えている身としては、助かるわけですが。 まぁ、わたしが異動する可能性は限りなく低いでしょう。 満期を迎えたかたから異動するのが、セオリーですから。 とは、言い…

Youthful Reflections

昔のことについて。 何年前の出来事だったかを。 思い出せないことがあります。 と言うか、しょっちゅうです。 ただ、何年前か分かれば分かったで。 「そうか、そんなモノか」としか思えないので。 ジャネーの法則の適用除外にわたしはまだいるのか、と。 思…

海の底で眠る

ぽかぽか陽気に優しく喰まれては。 なすがままになる日々を謳歌しております。 あー、たまにはお日様に当たるのも。 いいモノですねぇ。 わたしの目にはよくないのですけども。 そもそもデスクワークばかりで目によくないことばかりしているモノですから。 …

もちもちもちもち

「寝落ちもちもち」 なんて言葉があるそうです。 通話で寝落ちする行為と。 その相手との親しい関係を指す言葉、とのこと。 皆さんには、そんな相手。 いますか?──わたしは、いないですね。 相手を寝落ちさせることはあっても。 こちらから、と言うのはなか…

どぱみんどぱどぱ

給料日って。 テンションが上がるんです。 どうやって運用しようか。 なんて、思えるので。 で、あれこれ振り分けて。 あとは何をしようか、なんて考えると。 何もなくなってしまうので。 そこはかとない虚無感に襲われるんですよねー 暇ってダメですわー 変…

願いましては

昔々。 珠算を、少々やっていまして。 中途半端に行なっていたのですが。 今でも、活用できています。 事務職になってから、会計書類に眼を通すときに。 メクラでやっているように見られそうで、泣く泣く電卓を用いていますが。 こちらのほうが、不正確だっ…

イラッと

普段、こう言うお題には。 答えないことのほうが、多いんですよね。 あんまり、自分のことを。 お話したくないので。 と言うのも。 身バレしたくないと言うのがありまして。 ……以前は、そう言う感覚なんてなかったんです。 諸々、守秘義務が課せられる職場な…

自動的存在であればよい

習慣にするコツは。 取り敢えず、行なうことなので。 ハードルの低いように。 数秒やる、から初めて。 それを、継続して行なうこと。 毎日のように行なう──と言うのに、尽きるかなと。 やって、思って、考えて。 感じて、自然と感じ取るまでやり続けるのが。…

世界が後退していく

人前で眠ることが。 昔から、苦手なんですよね。 今は、もうできないです。 子どもの頃には、そう言うの。 あんまり、なかったなぁって。 そう、思うのですが。 職場で仮眠しようと。 医務室で眠ってたら。 保健師さんが入ってきそうなときがあったのですが…

探し物はここにある

最近、こんなのをやりました。 RefindSelfと言う、性格診断ゲームです。 store.steampowered.com こう言う、レトロ感があって。 静かにゆったりとできるゲーム、好きなんですよね。 特に、自分とは何かを。 より深く知りたいと言うわたしにとって。 うってつ…

でんじゃー

高知市でしたっけ。 最近、出前講座で液体窒素をばら撒いた准教授がいたようで。 33人の児童が怪我をしたと。 わたしも昔、液体窒素を用いた実験に参加したことがありましたが。 静置された液体窒素に指を一瞬だけ突っ込む。 なんてモノでしたよ。 それをば…

計算地獄に放り込まれたい人生だった

仕事中に。 頭が働かなくなるときがあって。 あー、鬱っぽいなー なんて、思いつつも。 あー、そんなこと言ったらよくないなー 鬱病のかたに失礼だなー とも、思うわけです。 思うのであり、口には出さず。 ここには、書くわけですが。 失礼ですが、思うこと…

食べなければ死ぬモノの話ではなく

一貫していることを示すスレッドが。 仲間内で流行ったことがありました。 もう、7年ほど経過していたでしょうか。 そのとき、自分の行動パターンを書き記したと思うのですが。 その際に、「一貫してますね」と評されたことを。 ぼんやりと、思い出しました…

ものぐさなので

医療脱毛を一部分だけやっています。 手入れが面倒だった、と言うのもあるのですけども。 噂では、痛いと聞いていたので。 どんなモノかと言う、お試しも兼ねて。 ちょっとだけ、やってみたのです。 そうしたら、案外耐えられる痛みだったので。 そのうち、…

こう言うのでいいんだよ

クイズが好きなんでした、そう言えば。 ふわっと、思い出しました。 特に、早押し。 見ているだけで面白いと思うのですが。 実際に、見ながら確定ポイントを決めて。 答えるのも、好きです。 それで、プレーヤーよりも早く答えられたときには。 ガッツポーズ…

拾う予定なし

実のところ。 電話が苦手なのです。 昔は、そうでもなかったんですよ。 話をするために電話をかけていたくらいには。 電話が好きだったのですが。 今は、そんなことが全くなく。 寧ろ、電話なんて一切ないほうがいいとすら。 思っているんですよね。 最近で…

神の食べ物を貪りながら

本日は何の日ですか? 渡したり貰ったりする日ですってよ。 性別問わず戴ける、いい時代になりました。 そして性別問わず渡すことのできる、いい時代になりましたよ。 渡したら倍返ししていただきましょう。 そして、渡されたら倍返しするのです。 すると、…

それは至極不完全な祈りで

人間が完璧ではないことに。 久々に、感謝できたので。 そのことについて、共有をば。 最近、カウンセリングに出向いたのですよ。 個人で動くことが多い上に。 誰かからのアドバイスが欲しいと思うタイプではないので。 素人のかたとお話しすると。 余計な言…

メッセージは0件です

句点の付いている言葉が。 恐い、と聞くたびに思うのが。 わたしは句点が付いていないと。 逆に恐いけどなぁ、と言うことなのです。 慣習として成立していなければ。 衝動性が強いのかな、とか。 ふとしたときに激情に駆られたりするのかな。 なんて、思って…

流刑

出張が決まったぜ。 面倒だぜ。 ……はぁ、午後だけの会議のために。 何が哀しくて人でごった返した場所に潜らにゃならんのか、と。 そう、思いつつ。 朝早くから出張し。 夜遅くに、帰る予定です。 しかも各位からお土産を強請られておりますし。 取り敢えず…

まんじゅうみたいなモノですよ

恐いモノ知らず。 なんて言われますし。 いつも飄々としている。 なんて言われもするわたしですが。 ちゃんとありますよ、恐いモノ。 昔は、暗い所が恐かったですし。 今は、暇であることが恐いです。 やることが何もない、と言うのが。 とにかく、恐いので…

肉を食べたい朝の誘惑

普段から、19時に更新するものの。 余裕のあるときには、朝からブログ記事を書いています。 で、細々と作成して。 19時に投稿するのです。 と、言うことで。 作成時点で昼だったり──朝だったり、することもあるのですが。 朝に書いていると。 なんだか、食べ…

琵琶湖渡るべからず

職務質問を受けたことが。 今まで、1度もないのですが。 宗教の勧誘を受けることは。 今まで、何度もあります。 そんな、幸薄そうな顔しているんですかね。 道端でもロータリーでもお構いなしです。 「神を信じますか?」と。 「一緒に祈りましょう」と。 そ…

とりま捨ててしまえばいいや

何もやりたくないとき。 眠る、これ一択です。 なんて、言いたいのですが。 そんなシチュエーションじゃないときってありますよね。 職場でも、そうなのですけども。 人前とか……え、人前で眠るなんて無理ですよね?← なので、何もやりたくないとき。 なんな…

長距離走は得意だったもので

認知症のかたが。 抑鬱状態になること自体。 割と、起こり得ることなのですが。 そんなとき、昔の音楽をかけたりすると。 健常だった頃のことを思い出し。 抑鬱状態から脱することも。 しばしば、あったりします。 ──と言うことを、知ってから。 気分が上が…

どんとぶりーずのおじさまみたいに

都会では。 賃貸が得だと思っています。 土地が高いですし。 家を建てても、こじんまりとしたモノになりがちです。 それゆえに、個々の自治体で。 助成金を用意していたりしますが。 賃貸にして、あちこちお引越しできたほうが。 防犯上、よろしいだろうなぁ…

双務的契約関係

以前に。 「自分は2年以上人付き合いが続いたことがない」と。 言われたことがありました。 そんな状況があれば。 あなたは、何を思いますか? そして、なんて返しますか? わたしは──じゃああと2年楽しめるなぁ。 と、思って。 「じゃあ、できれば2年間よろ…

真面目にテキトーに

鋭意執筆中。 何をって、この記事もなのですが。 レポートをです。 まぁ、正確には作文です。 なので、書けば提出できます。 で、提出すれば試験を受けられます。 できなんて気にしません。 だって。 しっかり書いても合格。 テキトーなモノも合格。 なので…