koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

それは至極不完全な祈りで

人間が完璧ではないことに。

久々に、感謝できたので。

 

そのことについて、共有をば。

最近、カウンセリングに出向いたのですよ。

 

個人で動くことが多い上に。

誰かからのアドバイスが欲しいと思うタイプではないので。

 

素人のかたとお話しすると。

余計な言葉がセットで付いてくることが。

 

屡々、あるので。

こう言うとき、心理カウンセリングのような。

 

プロのセラピストが相手をして。

こちらの話を促してくれる人がいればなぁと。

 

なので、収入面で安定したときには。

始めようって、思っていたんです。

 

で、その日がやってきたなぁってことで。

この前、行ってきたのですよ。

 

そうしたら、お香が焚かれた南国チックな部屋に案内されまして。

テーブルの上に、ちょこんと置かれたキャンドルがあって。

 

その灯火が、ゆらゆらしているような。

そんな、落ち着く雰囲気だったので。

 

あー、これが公的機関でやらないカウンセリングかー

なんて思いながら、自己紹介をして話したんですよ。

 

わたしは自分のことをもっと知りたいのです、と。

困ることはないけれどもそれは今だけで20〜30年後に生きていたとしてその自分も困らないとは限らない、と。

 

確固たる自分であると確信するまでは。

この揺らぎは続くだろう、と。

 

そんな事柄を、わたしからお話しできていたかと。

自分ばかり話をすることなんて、最近なかなかなかったモノですから。

 

相性は、悪くなかったんだろうなぁと。

それで、人心地付いて次の予約もして帰路に着いたわけですが。

 

そのとき、ずーっと。

幾つかの言い間違いについて、頭の中でぐるぐるしていたわけなのですよ。

 

あー、あれ言い間違えた。

スリードだったなぁ、次のときに訂正しよう……とか。

 

だって、わたしが間違えて発したことがそのままになっているなんて。

気持ち悪いんですもの、すっごく。

 

と、考えると。

やっぱり、こう思うわけです。

 

人間が完璧でなくてよかった、と。

だからわたしはまたあの場に行こうと思えるし。

 

その間、死なないようにできるって。

嗚呼──本当に。

 

善い学びでした。