koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くるくるぱーのすごいやつ

6月30日になると。 5が足りないなぁと、思うことがあります。 えぇ、たった今。 そんなことを、思ったモノで← ──さて。 明日から7月ですね。 わたしの誕生月が。 また巡ってきそうです。 かれこれ……えっと、数え年の。 ……プラス1年分の回数、ですね。 ……危な…

14729

思えばですね。 29日に、意識して。 肉を食らおうと思って。 たらふく肉を食う、なんてことが。 わたしには、なかったんですよ。 本日も、いつも通りの夕食を囲んでしまいましたし← ……えぇ、好きですよ。 お肉は、本当に。 たらふく食べたいって。 思うこと…

キャサリン

雨が好きです。 雨に当たるのが好きです。 頬を伝う雨粒が好きです。 体温を奪う雨粒が好きです。 ノイズをかき消す土砂降りが好きです。 自己主張の激しい土砂降りが好きです。 冷たい肌を抱く掌が。 温かくて大好きです。 次の日も。 その次の日も──雨にな…

本題

本を読む、と言う行為が好きです。 と言いますか、本の形をしていれば読んでしまいます。 昔ほどは、手当たり次第には読まなくなりましたが。 無差別に読むよりも自分が直感で絶対に読みたいと言うモノを読みたいと思うようになったので。 そのような読書観…

ちょっとしたコツでも

ここだけの話ですが。 選り好みをしなければ、書くことなんて。 いくらでもあるのです。 余計な取捨選択をしているだけで。 ……え、そんな恥ずかしいことなんか書けない? あまりにも凡庸で書いても仕方がない? ……と、あなたが思うわけですね。 読み手にとっ…

秘密の花園

体調を崩すかたが。 僕の近しいところにも、ちらほらと。 皆さんは──あなたは。 大丈夫、でしょうか。 ──それとも。 もう、耐えられないでしょうか? 後者の場合には。 休んでくださいね。 いま、取り組んでいること以外のIFを思い浮かべられますか。 誰かに…

お墓の供物じゃないモノのほうです

ボーナスの時期です。 なんとまぁ、ありがたいことです。 前の職場では。 月給の他にボーナスと言うのが、なかったので。 今でも、新鮮な面持ちになります。 変な感じがしますね、端的に言って。 本当に戴けるんだろうか、とも思います。 僕の今までの人間関…

ウルトラ躁

微風に吹かれて。 カーテンがふわふわと靡くとき。 僕が思うのは。 たった、1つだけ。 邪魔だな。 ……えぇ、だって。 僕の所定の位置って、その辺ですし。 眠るのも、本を読むのも。 ブログを更新するのも──なんなら、勉強するのもです。 打ち込み始めるじゃ…

隣の異邦人

暑いときって。 食欲が湧かないって、言いますよね。 実際、その通りなことも儘あります。 あるのですが──別に、ですよ。 食べたくないときは。 食べないでいいんじゃね、と思うのです← 眠くないときに眠る必要がないのと同じで。 食べたくないときに食べな…

子機も親機も美味しそうな名前だなと

電話が苦手です。 苦手、なのですが。 顔馴染みのかたに限っては。 そうとも言えないのが、実状です。 必要とあっての電話であれば。 けっこう、かけますからね。 なんでかって、必要だから。 必要なのにかけないほどには社会性を放棄していないですし。 そ…

不足ではございますが

大金と言うのは。 どれくらいを指すモノでしょうか。 1万円でも大金である。 と言う歳は超えたつもりですし。 10万円でも大金である。 と言われれば、その通りですが。 100万円であれば。 まぁ、それなりに纏まった金額かなぁとも思います。 なんたって、諭…

コールドスリープにより絶起状態でお送りいたします

……むくっ もう、20時を回ったのですか。 いつもより、遅めの更新となってしまいました。 一先ず、進捗報告をば。 本日、ITパスポートの試験を受けてきました。 受かったと思います──他の試験とは珍しく。 解き終わったら、点数が出ますから。 ボーダーよりは…

決戦前夜

過去問、よし。 シラバス5.0……よし。 試験を受けると決めて50日ほどの期間。 できる限りのことはできたと思います。 1つの分野で3割。 全体で6割でしょう?──まぁ、イケるでしょう。 突貫で行うことを即時決断したときは。 自分でも「アホなの?」とは思いま…

恐い、強い、怕い

誰かと濫りに約束をする人を見ていると。 恐怖を覚える性質の持ち主です。 恐くないですか。 安易に約束してしまう人って。 同様に安易に破りはしないだろうか、と。 その人と約束した事柄がないだろうかと、自身の今までを疑いたくなってきます。 それも、…

睡魔、求ム

日差しの強い日が続くと。 寝付く時間も遅くなっていき。 それとは逆に。 目が覚める時間が早くなっていくのです。 今は旅をしているわけではないのですから。 別に、日の長さに反比例して睡眠時間を調整しなくてもいい筈なのですが。 身体がそうなってしま…

そうだ、波止場行こう

近々、人間ドックに向かいます。 けっこう楽しみです、コレ。 実は、初めてなんですよ。 定期健康診断なら、何度かしたことがありますが。 どれだけ弄り回されるのか。 もう、ワクワクしてきますよ。 ……え、別に痛くて苦しいことをされるわけではないですし…

わたし、他山の石。いつも、あなたの隣にあるの

昨年、節税しようと思って。 ふるさと納税をしていたのですが。 住民税の通知書が届いて、あら不思議。 なんかお高いじゃないですの、と← 思っていた金額よりも高いんですよね。 年間1万円ちょい← ワンストップ特例制度を利用したのに。 住民税が安くなって…

溺れ死なない坊主

考え事をしていると。 それだけで1日が終わってしまいますが。 これを非とすることは。 今後もないのだろうと、思う今日この頃です。 考え事自体は、好きなので。 考えなしになるよりかは、です。 そして、考えることがなくなってしまうことについても。 ゾ…

どんよりした空の下で

同居人との買い物に付き合っておりました。 今は車の中で待機中です。 ……いやぁ、光と音にやられてしまって。 こんなこともあります、えぇ。 と言いますか、僕にとって。 こう言うことは日常茶飯事ですね。 来るべくして来た、と言うところです。 スーパーな…

広告なら通報案件

最初、キツいなと思っても。 詰め込んでいるうちに、だんだんと苦痛じゃなくなり。 寧ろ、もっともっと入れたくなるし。 入れられるようになってきて。 そのうち、入れる以外の選択肢が。 思い浮かばなくなるので、不思議です。 そこまで追い詰める必要は、…

馬脚丸見え

試験が近付いてきて。 ふと、思い出したのですが。 僕、やる前に戦略を立てるタイプなのですよ。 ただ、その戦略を役立てたことって──あんまり、ないんですよね。 しっかり、緻密に計画して。 この通り実行しよう、なんてシミュレーションもするのです。 な…

冷え性にかき氷

ここ数日、地元では。 比較的、涼しい日が続いています。 夏服でいるべき時期の筈なのですが。 時折、上着を羽織りたくなります。 肌寒いと、体温がどんどん奪われていきますから。 風邪引かないようにしないと、ですから。 ……夏風邪は馬鹿が引くモノ? 今頃…

あともうすぐ

慣れないことをするのが苦手です。 ガチンコとか失敗するために存在するとさえ思うくらいです← 新出の問題が出てくると、まず固まります。 固めすぎたプリンくらいには、です。 軟らかめのカスタードプリンのほうが、舌触りがよく。 するりと行くのでそれが…

閲覧注意

油炒めにしめじが入っていて。 何かに似てるなぁって思ったのですが。 ふと、思い出したのです。 あぁ……これは…… ナメクジじゃん。 笠取ったらもうナメクジじゃん、と← ……まぁ、食べても寄生虫病に罹ることはないですし。 実際には(当たり前ですが)違うんで…

ヘーゲルがあらわれた!

一昨日はよく眠れたので。 昨日はよく眠れませんでした← いやぁ、睡眠の質がよければ万事OK──と、いきたいところですが。 僕はロングスリーパーなので。 それなりに、長く眠らないことには。 少なくとも『善く』眠れたとは言えないわけでして。 であれば、起…

イースト川ではやらないこと

麺汁で食べても。 胡麻ドレッシングで食べても。 たっぷりの野菜で炒めても。 大蒜とたっぷりの唐辛子で炒めても。 美味しい食べ物とは、なんでしょう。 そうですね、そうめんですね(古)← 茹で時間が短くて済みますし。 1本1本が細いので、夏バテしていると…

懶な

作品のレビューを書こうとすると。 かなり凝ってしまう性質の持ち主のため。 なるべく、書かないようにしています。 感想を抱かないわけではないですし。 深堀りしたくなることも、あるのですが。 書いてしまうと、収まりが効かなくなるのもあり。 ──自分だ…

あと3つ

危険物取扱者乙2種を受けようと思います。 予定では、7月に。 今から準備したら、明らかに余裕すぎるので。 衛生管理者の勉強と並行しようとは、思いますが。 ……後者は、あんまり得意ではないのです。 法令が、えぇ。 もちろん、社労士の資格試験を勉強して…

夜の帳が下りる頃に

なんとなく、妄想しています。 「自分は生きていていいの?」と言われた日のことを。 そのとき、わたしは。 なんて答えるのだろう、と。 と、言いますか。 何を答えるのが、正解なのだろう、と。 思うことは、間違いなく。 「自分の与り知らぬところでありた…

診て聴いてもらうために

明日は休暇を採って……え、昨日も採ってた? はい、昨日のは療養目的だったのですが。 明日のは、どちらかと言うと。 半強制的な意味合いで、と言うところでしょうか。 手続きしなければならないこともありますし。 諸々、伝えておかないとならないこともあり…