koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

わたし、他山の石。いつも、あなたの隣にあるの

昨年、節税しようと思って。

ふるさと納税をしていたのですが。

 

住民税の通知書が届いて、あら不思議。

なんかお高いじゃないですの、と←

 

思っていた金額よりも高いんですよね。

年間1万円ちょい←

 

ワンストップ特例制度を利用したのに。

住民税が安くなってないとか何事だ……と、思ったので。

 

詳しく調べてみましたよ、ふるさと納税

するとですね……こんな文言が。

ワンストップ特例制度の申請を行った後も、確定申告を行うことができます。
ただし確定申告を行うと、対象期間に行ったワンストップ特例制度への申請がすべて無効になりますので、ワンストップ特例制度の申請を行った寄付分も含めて、申請を行ってください。

……あはは。

ワンストップ特例制度を利用して、年末調整したあとにですね。

 

追納の証明書が届きまして。

確定申告したんですよ、そのあと。

 

そのとき、ワンストップ特例制度を利用したし……と。

申告してなかったんですよねー……あー、うん。

 

バカなの?

死ぬの?←

 

と、言うわけで。

更正の請求をしておきましたとさ。

 

 

手続き自体は。

それほど、難しくなかったです。

 

入力すべきサイトがなぜかなかなか見つからなかったのと。

入力内容をクリアしなくてもいいところをクリアした以外は、難なくでした←

 

……え、どれだけ探したか?

2時間くらいでしょうか()

 

……いやぁ、僕。

方向音痴なモノで(違)←

 

……あぁ、クリアしたモノですか。

以前の申告内容です←

 

もし、データを紛失していたら大変なところでした。

前のデータについてはフォルダに格納済だったので、問題がなかったものの。

 

しかもあれ、再入力時には自動計算されないので。

とても面倒でしたよ──楽しくて仕方なかったですが(計算クラスタ)←

 

そのあとは、サックサクでしたよ。

なので、更正の請求をしたことがないというかたは。

 

この機会に、やってみるのもアリだと思います。

時効は5年なので──内容によっては、税金が還付されますからね。

 

納めなさすぎもよくありませんが。

納めすぎはその次に、よくないですから。

 

納税は義務だからと。

搾取され続けるのは、これはこれでもったいないことなのです。

 

ですから、ぜひ。

機会があれば、やってみましょう。

 

……え、納めすぎの次によくないこと?

んー、その2つしか想定してなかったですなー

 

適切に納めることですかねー

とは言いつつもコレ、よくないことじゃねぇしなー……お好みのモノでいいんじゃないっすかね、うん←