koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桃源郷と分水嶺と

実は本日、軽くお酒を飲んでいます。 ちょいと、特別なことがありまして。 ……んー、お祝いなのかな。 確かにワクチン接種の副反応が消えたので。 それで考えると。 快気祝い、なんて言えるでしょうけども。 ちょいと、わたしの身内がですね。 今までのように…

れいめいのとき

一人が好きです。 夜が好きです。 静かな環境が好きです。 雨の日は明るくないですし。 音を消してくれるので。 大好きです。 ……で、なんでしたっけ。 住みたい街、なのですけども。 一人でいてもいい街であれば。 そこがいいですね──例えば。 隣の人、誰が…

状態異常マックスで書いたナニカでございますです

えー、2週間ほど前に。 血族の1人がワクチンを接種したところ。 接種してから数えて3日間。 高熱と頭痛で寝込んでしまっていたのですよ。 よく言われるのは。 接種してから翌日までは寝込むことになった、と言うことだったので。 本人も、わたしも。 こんな…

Alter Ego

……ん。 少し、考えています。 あれですね、本日は。 簡易更新にしようかなって。 とか書いて、簡易更新できたことってありましたっけ。 あるけどパッと思い出せないなー……あはは。 ──ん、少し痛むくらいです。 半分の量キメたくらいだとこんな感じかーって。…

足場がある限りは

実は最近。 職場で日記を書くことが多くなりました。 それをメールにしたためて。 個人メールアドレスに送信する、と言う。 そして、帰宅してから。 その内容を眺めては。 こう、思うのです。 嗚呼、職場の僕も今の僕も変わらず僕のままだ──と。 如何せん、…

睡魔に優しくなるか検討中

なんだか働くのに飽きてきたなぁ。 と言うところでやってくるGWなのです。 特に、出かけたい場所もありませんので。 引き籠って、院試の準備をしようかと。 なんなら、思い切り眠るのもアリかもしれません。 最近、睡眠時間が短くなってきましたし。 これか…

尺度とは

よく、動物園にいる動物と。 自然界にいる動物の、どちらのほうが幸せか。 なんて話を、聞きます。 さぁて、どちらでしょうねぇ。 前者の場合、衣食住に不自由しないぶん。 行動面に於いて不自由しますし。 後者の場合には。 行動面に於いて自由な代わりに、…

テーブル山座の会員らしいことでも

高IQとは、と。 はたと考えてみると。 SD15でIQ100を基準点としたときに。 それよりも+30以上のかたがた。 と、言いますか。 その基準に於いて+側に異常値のかたがた。 なんてことに、なるんでしょうか。 そして、そのためのテストで+側に異常な値を出し…

上長体験記

えーっと。 あんまり大きな声では言えないのですが。 忙殺されればされるほど。 元気になると言う人なので。 2週間ほど前までのような。 年度初めないし上長不在のときみたいな日々が続くと。 寧ろ、喜んでしまう性質です。 ……そこ、マゾ扱いしないでくださ…

考えず与えよ、さらば恨まれん

不要な助言を与える行為のことを。 『アドバイス罪』と言った人がいるとかいないとか。 えぇ、いいことだと思います。 わたし、そう言う助言って好きじゃないですし。 人から恨まれる原因としては。 トップ5くらいに来るんじゃないだろうか、くらいに思って…

tri-

来週辺りに3回目の接種を受けに行ってきます。 もちろん、抜かりなく平日に。 ……だって、届出をすれば。 往復する時間と接種して待っている時間、ともに休めるんですもん。 土日祝日には、間違っても。 予約したくなかったんですよね、本当に。 ……んーっと。…

草餅を食べたい

お茶を切らしているわけではないのですが。 用事があって、お坊さんのところへ。 遠くへ異動になったら、別の寺に行かないとなぁと。 思っていたモノの──それは、なかったですし。 なんだかんだで、今の業務が3周目と言うのもあって。 特別やりにくいなんて…

Scream 

──ふと、思い出したこと。 昨年度末、吉報を受け取った受験生が。 「叫んでいいですか」と言って。 (どのようにかは書きませんが)叫んでいる様を見ていて。 あー、こうやって叫びたくなることあるよねー なんて、思ったなぁと。 ……で、わたしの場合には。 ど…

X

あ、最近ですね。 FBの性別を変更したのですよ。 そこまで見るかた、あんまりいないでしょうけども。 知りたいかたにとっては参考になるのかな、と。 ……性転換? そんな必要ないですよ、うん← 僕は僕ですし。 わたしはわたし、ですから。 自分は常に自分であ…

サクサクサクサク

テーマに沿うことを書けるかは置いておいて。 お題に答えたくなる、と言う悪癖を持っているので。 そんな人が書いた文章と言う前提で、読んでいただきたいのですが。 僕は──英語が自由に使えたとしたら。 英語圏のかたの文章を読むのに便利なので。 そう言っ…

赤と白に塗れた黒色

嘘のように×されたい。 と、思うことがあります。 そして、嘘のように×したい、とも。 それでいて。 餮るように*し*されたいとも。 たぶんそれらをしているときには。 わたしは、生きていると実感できるでしょうし。 それと同時に──死が近しいと感じるのでし…

いま、ここにいる

物心ついたときから。 『生と死』について、興味がありました。 生きとし生けるものの生と死もそうなのですが。 元来、小さな頃から変わらずアニミズム的思考の強い人間ですので。 季節の変わり目には、精神的に不安定になっていたモノです。 今でも思います…

リビングデッドかく語りき

伊藤計劃が途中まで書いたのを。 円城塔が引き継いだSF小説に。 『屍者の帝国』と言うのがあって。 先月、読み返してみたんですよ。 この本、19世紀後半の世界を舞台にしていて。 屍体の蘇生技術が確立されて、それを用いての産業や文明が栄えているなんて言…

その人サイコパス説ありませんでしたっけ

どのような性質の言葉を用いるか。 ──と言うのを意識するだけでも。 考えるタネにはなりますね。 選ぶか選ばないかを、選ぶことができるようになります。 そして、どの言葉を使ったのかを。 意識してみると──どうでしょう。 それを用いる自分と言う存在につ…

チーター?

勉強をしているときに。 答えてから、次の問題を……なんてやっていると。 だんだんと、落ち着かなくなっていきます。 そして、解く気が失せてくる──なんてことが、起こるので。 答えをチラ見して。 合っていたらそのまま進み、間違っていたら解説を確認しチェ…

だってそのほうが面白いじゃん

──カタカタ。 ……んー、えっと。 趣味を仕事にできるかたって。 趣味が嫌になったり、しないのでしょうか。 だって、やりたくないときも。 やらなくてはならなくなるわけでしょう。 すると、今まで楽しめていたことが。 楽しめなくなる──これって、かなりキツ…

只々不信

誰かがAと言ったからって。 その人がAと思っているわけではないのです。 なぜなら、人は言いたいことを選べるからです。 敢えて優先順位の低いモノを選ぶことも可能です。 そして、その場で作話し。 即興で披露する、なんてこともできるのです。 ──なので、…

ムードとかアトモスフィアとか

気分一致効果、と言うのがあります。 何かを記憶しようとしているときの気分とそのときの記憶する内容が一致しているときに覚えやすくなる──と、言ったモノですね。 なので、楽しい気分のときに。 それまた楽しいときの記憶が蘇ってくる、と言うのは。 この…

本音と建前

……んー んんんー…… …… ………………修士課程の志望理由書、どうにも書きにくいですね。 正直に書けばいい、とよく言われますが。 僕が正直に書いたら、悲惨なんですよね。 「自身を知りたい」と言う欲求が。 僕って強くて。 そのために、他者の観察が必須であり。 …

ソウルジェムとか色相とか

よく、こんなアドバイスを見聞きます。 「疲れているなら、何もしなければいい」と。 えぇ、それはそうでしょう。 何もしなければ、身体の疲れは癒え易くなるでしょうし。 されど、こうも思うのですよ。 『それができていないのがなぜかについては考えられな…

計画済

休暇をどう採るかについて。 調整を始めております。 もともと、10年先くらいまで。 ここは休もうとか、この日はこれをやろう……とか。 そう言う、ざっくりとしたモノを決めてはいるのですけども。 直近になって、予定が変わることもザラなモノですし。 なん…

狂化B+

4月4日と言うことは。 月日ともに4の倍数ですね。 そして、2022年についても4の……あ、忘れてください← んなわけねぇだろって話ですね、うん。 下2桁が4の倍数のときには。 その数値は、4の倍数なわけなのですけども。 22=4*5+2 であるからして。 2022が4の倍…

健啖家かく語りき

実は、昨日まで。 ホテル暮らしをしていました。 とは言いましても。 3泊4日なんですけどね。 それなりに快適でしたよ、ホテル。 眠りたいときに眠れますし。 ノイズが少ないので、勉強にも集中できます。 おかげで普段よりお得に泊まれました。 朝食バイキ…

葡萄酒色の海が見えるか

最近、世界史を学び直しています。 趣味レベルなので、あまり気負いはしていないです。 ……もともと、『イリアス』と言う。 古代ギリシアの神話を読もうとしていて。 それを読むために、世界史を復習しておくと。 さらに楽しめそうだなぁって思ったのが、きっ…

初め

こちら、新体制にて。 ──とは申しましても。 わたしはいつも通り。 こなすだけなのですよ。 業務内容も、昨年とあまり変わりませんし。 できることを着実に、行うだけだなと。 ──なので、お仕事のほうは。 そうするといたしまして。 プライベートのほうでは…