koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お蕎麦ができました

今年も残すところ。 5時間と相成りました。 今年初めに挙げた抱負については。 概ね達成できたので。 無事、年を越せそうだなと。 思い残すことなく──未練もなく、です。 最悪、次の瞬間。 身体が一瞬で蒸発してしまっても、後悔はしないんじゃないかなって…

バイオハザード

白血球数の話についてブログ記事にしようと思いつつ。 あらぬ誤解を招く可能性をどうしても払拭できそうになかったので。 削除して、書き直しています。 このご時世ですからねぇ、うん← オンラインでのオフ会に参加した際に。 公共交通機関で咳や嚔をしたと…

ゆけむりの中でも

明日、古くからの友人と。 ランチに行くことに。 予定では、中華なのですが。 はて──ド年末にやっているかどうか。 もし、やっていないときには。 もう少し先の店にでも、行くことにしましょうかねぇ。 そこもやっていなければ。 また別の店で……そこもダメな…

がっこうぐらし?

MacBook Pro。 だいぶ、慣れてきました。 最初は、机の上に置いて作業していたのですが。 最近は、組んだ足の上で開いて行っています。 このほうが、けっこう楽なんですよね。 膝上がデカい脚が長いことが功を奏したようで何よりです← 普段、公共交通機関を…

突撃よーいっ

明日は有給休暇を取得したので。 できればゆっくり──できればよかったなぁ(トオイメ)← いや、僕って動かないほうが休めるタイプなので。 こんなときに出かける用事を作らなくてもいいのにって思わざるを得なくてですね。 外は大荒れですし。 令和ちゃんの再…

とっちらかし

昔、デジタルカメラを購入したことがあります。 見ている風景を一枚の物質に変換することが、どことなく面白そうな試みに感じて。 パシャパシャと撮りつつ。 構図なんかも気にして撮っていたのですが。 段々と、撮ることもなくなり。 そのまま──文字通り、お…

オルゴデミーラ最終形態

誕生日を迎えました。 お祝いにケーキを買ってきちゃいましたよ。 こう言うのって、盛大に祝いたくなるんですよね。 自分のことだから──と言いますか。 こう言う日って、なかなかないですから。 1年に1回がって?──まさかっ! 本日は、僕の仕事納め。 そして…

残り1欠片

クリスマスの予定ですか? 特にないですね。 今までの比ではないほどに。 完璧設計なクリスマスではあるのですが。 ……えぇ、そのことについては。 明日にでも、書こうかなと。 暫し待たれい。 さてと。 今年は波乱の少ない歳で。 久々に平穏な日々を過ごせま…

gift

コロナ禍ゆえに。 不景気が加速したと思いきや。 バイデン氏がトランプ氏を破った影響と言えそうな。 突然の俄好景気にやられ。 売りで出してたアルトコインをロスカットしてしまいましたが。 性懲りもなく建て直しちゃいました──どうも、転んでもただでは起…

通常運転

賃金って面白いモノで。 例え月に支払われる金額が固定されていようとも。 業務時間外であればやらないで済ませてしまうようなことを。 せざるを得ない状況にするんですよね。 と、言いますか。 僕の場合にはしたくなってくるのですよ、SFですわ、すわすわ← …

思い出して、見て、書いてみる

昔以上に。 書くことに時間を割かなくなりました。 どれだけ、ローコストで。 クオリティの高いモノを仕上げるか、とは。 常日頃、考えて……えて……? そんなの考えてないっすね、サーセン← ただ、仕入れた情報は。 すぐにアウトプットしようとはしていますし…

簡単にさっくりと軽く詐欺る

すごく眠いですし。 目が痛いので。 さっくりと更新して。 眠ろうかと思います。 ──と言う状態で。 このお話をします。 koihaouka.hatenablog.com 臨床検査を受けたのですが。 えっと…… 異状なしでした!! やったね← 健康体そのモノとのこと。 善玉コレステ…

暴言注意報

昔々の僕は。 無評価でいることに耐えられなかったのですが。 最近の僕は。 そうでもないなぁと。 なんとなく、回顧しつつ。 じゃあなぜ、と言うと。 なんでもいいから評価が欲しいのではなく。 自身にとって都合のいい評価が欲しかったに過ぎないから──と言…

『糸目のお兄さんがロケット団に物申したいそうです』

『公正世界仮説』と言うのがあります。 どう言うのかと言うと。 この研究の魁となった。 メルビン・ラーナーによれば。 人は一般に「この世の中はそれぞれがその人にふさわしい結果を受けることができる公正な世界である」と信じている ──と、言うモノで。 …

しゃるうぃーごーんとぅーどっか?

もーいーくつねーるーとー しーごとーおさめー ……なんて、適当に。 歌を口遊みそうになりますが。 実は最近は、特に。 そんな、『働きたくねぇなぁ』って心持ちではないのですよ。 働きたいわけでもないんですがね← ……ま、程度の問題です。 環境が変わったわ…

シャンプーの匂いに包まれながら

……無事、検査と。 勤務を終えました。 えぇ、わたしって勤勉なんですよ。 だって──そのほうが。 心置きなく、心身を労れますから。 うん──そう言うことです。 わたし、すっごく眠いんです。 検査結果についても機会を作って必ずお話しますから──今回は。 わ…

おやすみの前に

明日は野暮用で出かけます。 ちょいと、臨床検査をしに。 検体検査と生体検査。 両方を受けてくるので、臨床検査ですね← 前者については。 年に1回、行うことになっていたのですが。 後者については。 思うことが、ありまして。 ──眼球が上手く動かなかった…

話を聴かない飛来骨

デスクワークが長いと。 指が冷えつつ目が熱くなるので。 体温計をセットしては。 少し熱があれば早退できるかもなぁ、と。 無責任なことを思っても。 平熱であることが常なので。 次は、早退したくない雰囲気を醸し出し。 0.1℃でも平熱を上回っていたら切腹…

玉手箱を探してちょっと先まで

ネット民になってからテレビを観る習慣をなくしたからか。 芸能やエンタメについては浦島太郎状態なのですが。 それでも、昔は。 テレビを観る習慣があったので。 あの番組は面白かったとか。 何度も見直したなぁ、と覚えているモノも。 いくつか、あるので…

生贄入ります

明日は血を捧げに行ってきます。 何か医薬研究に役立てていただけるといいなぁと思いつつ。 僕の血が、必要とする誰かに役に立てられるかもしれない、と言うのも。 僕の貢献欲を満たしてくれるので。 これだから、やめられません。 献血は──備え付けのお菓子…

快楽園にて

あと10回働けば。 今年のお仕事が終わるのですか。 待ち遠しいです。 働きたくないでござる← 僕、基本的に。 自分のためになることしか考えていないので。 誰かのためになんて。 動こうとは、思えないのですよ。 組織のためとか、はたまた。 みんなのためと…

べらべら

拘束時間だけが長くなり。 実稼働時間が増えないとするならば。 果たして、その働きかたに。 意味はあるのだろうか──と。 余計なことを考えてしまうので。 暇になるのってよくないことだと思うのですよ。 それなりに忙しくなればいいのです。 時間なんて、余…

タンブルウィードの話

仕事をしていると。 後頭部が痺れてきて。 そのうち、頭全体が。 じんわりと麻痺してくるのですが。 そうなってくると、あまり。 頭を使えなくなってくるのです。 皆さんには──あなたには。 そう言った経験、ありませんか? 仕事をしに行って、頭を使えるな…

老人の家

文章がてんやわんやでも。 わたし自身がてんやわんやかと言えば。 そうではないことのほうが多いです。 どうも、笑ってもいないのに某SNSで『ウケるね』を投下する人です← だって、面白いには面白い記事なんですもん。 わたしの笑いのツボを刺激し切るには足…

自棄に悟る

献血に行くと。 同時に血液検査もしてもらえるのですが。 その際に、検査結果が照会できるんですよね。 ログインして見たり、郵送されてきたりで。 血液の質について、しっかり記載されているので。 健康調査を目的に献血に行くかたもいらっしゃるとか。 ──…

大喰らいの贅沢

ついに、ポチりました。 Macbook proを。 18日〜25日までの間に届くんですって。 いいですねぇ、25日だったら本当に最高です。 僕、その日で仕事納めなんです。 それに、25日は僕の……えぇ。 記念日、ですから。 え、なんのかって? 『その時期ではない』と、…

取り急ぎ

今年の忘年会が中止になりました。 おのれコロナぁっ!……と、思ってもいないのですが← 自分の時間を確保したかったので。 早々に中止が決まってよかったなぁと。 職場の方々と接するときに。 不要な抵抗があるとよろしくないとは思うのですが。 それこそ、不…

こいし

ご飯を食べていたら。 歯が欠けました← 奥歯の側面ですね。 その、一部分が。 お米に砂利が混入していたようで。 あぁ、田舎ならではですねぇ──うん。 歯医者に行かないとですね。 あー、予約面倒いですー 僕が好ましいと思っている歯医者って。 なんでどこ…

ぼそり

クラスターが発生すると。 人通りが少なくなることが常なのですが。 なんででしょうね。 不思議でならないのです。 人と散々接触しておきながら。 どっかで多量の感染者が現れると。 パッタリと、人前に出なくなるくらいなら。 最初からそうすればいいのにと…

You believe what I said.

え、先月の試験ですか? 余裕じゃないですか──と、ここまでテンプレ。 問題ないと思いますよ。 難しい問題はなかったですし。 不合格は、まずないでしょう。 マークシートが一個ずつズレていなければ← ……え、選択問題からですか? 甘いですね、モロ甘です。 …