koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプレックス

もう終わったと思っていた作品や。 なかなか新しい作品が刊行されない作品の。 続編が出てきたときに思うのは。 「楽しみだなぁ」と言うモノと。 「もういいよ」と言うモノを。 足してぐちゃぐちゃにしたような、そんなモノなのです。 もう出てこないと思っ…

言いたいことが言える世の中じゃ

先月辺りに。 超自由人の好きな先輩から。 「バロさん、5月末の研修どう?」 なんて誘われたんですよね。 「いい気分転換になるよ」と。 で、喜んで参加表明をその日のうちにしたんですね。 ……はい、そうなんです。 明日から、研修でした。 ……その、筈でした…

睡魔が視界を塞ぐ前に

事前課題を終えました。 まぁ、これくらいさっくりですよ。 学校のレポートと比べたら。 え、事前課題ってなんの話かって? 来月、研修があるんですって。 そのために、予めやっておいてほしい課題があるんですって。 なので、やっておいたんです。 お題目は…

異物侵入の巻なのだ

どすっ ぷつっ ぬたぁ ぺろっ ぐちゅ ぬちゅ ぶすっ すぽっ ぬぷぷ ずずず ずおー しゅー じわわ ぬぬぬ すぽん しゅっ Q.この擬音はある検査を表しています、なんでしょう? A.胃カメラ と、言うことで。 胃カメラやってきました。 唾液が出なくなる筋肉注…

ガリも査定対象です

子どもの頃。 あんまり寿司ネタをどの順番で食べるのか、と言うことに。 無頓着だったなぁと。 振り返ると、思うことがちらほら。 好きなモノから、順番に食べていましたからね。 なのでいきなりコッテリしたネタから始めることもありました。 いきなり、ト…

creature

食い溜め、開始。 明日はとうとうX デー。 触手プレイが、待ち構えているそうな。 いやぁ……そのような趣味はないんですけども。 んー、新境地に達してしまいそうです。 喉を通るときが、最大の難関だそうですね。 あとは、引っこ抜くときだとか。 まぁそのた…

現実的願望

他人に期待することほど無駄なことはない。 ──と言うのは、同僚がよく言うことですが。 わたしはこれに。 首が折れそうなほど、頷くんですよね。 ぶんぶんぶん、と。 キリンであればその辺が破砕していると思います、それくらいに← 期待しても仕方がない、と…

タニシでございまーす

財布を忘れて 愉快なわたくし スマホを取り出し ピピっと決済解決← ……あぁ、いい時代になりました。 キャッシュレスって、いい文化です。 うちで贔屓にしている銀行がありまして。 何がなんでも振込手数料を銀行負担にしてくれるのですが。 「その代わりご贔…

搾りたて

限界田舎民あるある。 改札を通るとき、スマホのエクスプレスカードを信用できない← ……これ、練習用の改札ってないんですかね。 ちゃんと通ることができるのか、実感を持てないので。 あればいいんですけどね。 まだ時空の狭間に粒子状態から戻れなくなって…

マモについて

アホと煙は高い所が好き、と言いますね。 どちらも高い所に行きたがったり、向かうからと言うことで。 わたしは煙ではないのですが、アホなので。 高い所に行きたがる傾向にありますが。 好きではないので。 かの諺、ちょっと語弊があるなぁと思わなくもあり…

何かの話

初心忘るべからず、と言います。 初めての気持ちを忘れないようにしましょう、と言うような意味ですね。 じゃあ、実際に。 初めての気持ちを覚えていればそれでいいのか、と言うと。 他のことに手が回らなくなったり。 ずっと意識していることは霞んできてし…

魂の在処

眠気のあるときに。 文章を書いていたりすると。 だんだんと、字が小さく見えてきます。 秒速0.1cmくらいの速さで後ろに下がっているような感覚。 別名、「気が遠くなる」とも言います。 えぇ、なのでだんだんと読めなくなってくるのです。 目を凝らしても、…

出張前なので

んー 少しだけですが。 ぼーっと、していました。 なんだか死ぬほど眠いときがあるんですよね。 やるべきことがあるときにそうなれば。 ちょっと、困るんですけども。 できることが増えてくると。 脳が暇になってしまうの、こればっかりはどうしようもないん…

ブレスト100

いきなりですが。 ブレーンストーミングを始めます。 しかも、言いっ放しです。 お題がお題なので、許してください。 なので、最初に書いておきます。 皆さんは──あなたは。 好きなもの100個書いたら。 どんなのが、出てきますかね? と言うので、すたーと。…

右に立つな陳宮

インプットが上手くいかないときには。 アウトプットが足りず。 アウトプットが上手くいかないときには。 インプットが足りませんので。 取り敢えず、両方行いましょう。 え、スッカスカならいいけども。 満杯でこれ以上詰め込めねぇってときはどないすんじ…

両刃使い

最近、気付いたこと。 と言いますか、思い出したこと。 PCを起動して、何かを書こうとしたときに。 何も文章が書けない、と言うときは。 頭の中に何もないから、と言うよりも。 頭の中が渋滞しているから、と言うことのほうが。 断然、多いと言うこと。 ……そ…

上京次第

近々、出張してきます。 若干、遠い所へ。 殆ど、行って帰ってくるだけなのですが。 召集をかけられてしまったからには、致し方ないなぁと。 ……別にウェブでもよくないか、と言う内容なんですよね。 なのに態々呼び立てるなんて。 交通機関に恨みでも買って…

花と呪いと寿ぎと

母が旅行に出かけました。 と言うわけで、昨日贈っておいて正解でしたよカーネーション。 ピンクのカーネーションの花言葉には。 「温かい心」「感謝」「気品・上品」「美しい仕草」と言うモノがありますので。 贈るモノとしては、最適だなぁと思っています…

明日出かけるらしいので

お昼に。 そう言えば異動前によく行ってたレストランどうなったかなぁ。 なんて思って行ってみたら。 娘さんが帰省しておりました。 気になって、いつから来たのか訊いてみると。 昨日から、とのこと。 妙だなぁ、と思いました。 GW明けのこの時期に、わざわ…

やっぱり雨は降るんだね

梅雨に入る前に。 髪を切りに行きたいなぁって思っています。 癖っ毛なので。 湿度が高くなるにつれ、くるくるパーになるんですよね。 頭が。 ……えっと、頭髪が← 誰が脳内くるくるパーやねん。 ある意味正解ですが、で。 なんでしたっけ。 やっぱりくるくる…

されど指切ってる

毎度、19時を〆切にすることで。 それまでに書かなければなるまい。 と言う、プレッシャーをかけ。 指を強制的に動かす、なんてことを。 したり、しなかったりです。 だって、大抵は間に合いますし。 間に合わなくても、当日中に投稿しちゃいますから。 なん…

イクラご飯お代わり

1970年代前半まで。 日本タレント名鑑には、芸能人の住所や電話番号が載っていたとか。 今では考えられないことですけども。 だからこそ、弟子入りしたいと言うかたが出待ちしたりできたんだろうなぁと。 ……今だと、事務所を通すことになるんですかね。 それ…

雨の日には

この間、上司と。 面談を行なったんですよね。 そのときに。 「お休みできるときに、いつしても大丈夫ですよ」と言われたのですよ。 そんなこと、まぁ。 そんなないだろうなぁって思っていたときに。 帰宅する時間帯に雨が降ることが分かって。 1時間の有給…

演算装置かく語りき

眠くても。 頭だけは働いたまま。 ぼーっとしていながらも。 何も考えていない、と言う状況は無に等しい。 ──なので、「頭を空っぽに」と言う妄言に。 わたしは、付き合わないことにしています。 そんなの、わたしには無理な相談だから。 何もしていなくても…

島時間判定

先ほど、やっと付箋が届きました。 普通粘着のモノが欲しかったんですよね。 それを、待っていたら。 ブログの更新をすっぽかしかけると言う← 何とも、アホなことをやらかした次第です。 と言うことで、さっくり書いて投稿するとしましょうか。 ……え、なんで…

こまたな

いやぁ。 最近、マイ剃刀を手に入れたのですよ。 1枚刃の。 もう、スッパスパ切れて気持ちいいですねぇ。 T字だと、窪んだ所が上手く剃れなかったりして。 何度もやっているうちに出血大サービスすることもあったのですが。 1枚刃だと、小回りが利きますから…

蕎麦食わねぇ

お昼に回転寿司屋に行ってみると。 経営している知り合いが、ジンジャーエールをくれました。 どうぞ、口付けて飲んじゃって。 と、しゅぽーんと← 個人的には、寿司を食べに来ているときに。 甘い炭酸飲料なんて飲みたくなかったのですが──栓を開けられてし…

かみなりおこし

今日は同居人がずっといない。 と聞いていたので。 レポートの執筆を集中してできるなぁ。 なんて思っていたら、帰ってきた上に。 旅行の状況について話しかけられたので。 叱り飛ばしてしまいましたとさ← ……いやぁ、久々に叱りました。 「うるさい、静かに…

7〜8分で書き上げな

さっき、さっき。 あるところで。 おじいさんとおばあさんに。 会いに行きました← ……まぁ、元気そうでした。 6.5マイル、自転車を走らせた甲斐があったと言うモノです。 祖父自体は、鼾も欠かずに眠っていたので。 死んでいるように見えましたが、祖母が起こ…

神秘主義者かく語りき

GWをどう過ごすか。 と言う話を、同僚としたら。 同僚は「秘密」と答え。 僕は「真っ白です。埋まるか埋まらないかはそのとき次第」と答えましたとさ。 ……どちらも秘密主義でした、以上。 で、終わると早すぎるので← もうちょっと、書きますか。 えっと。 同…