koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

両刃使い

最近、気付いたこと。

と言いますか、思い出したこと。

 

PCを起動して、何かを書こうとしたときに。

何も文章が書けない、と言うときは。

 

頭の中に何もないから、と言うよりも。

頭の中が渋滞しているから、と言うことのほうが。

 

断然、多いと言うこと。

……それを、思い出し。

 

痛感しているところです。

紙を出して書いてたらもうめっちゃ出てくるんですもん←

 

たぶん、紙のほうが自由度が高いからです。

ブログを書こうとするとどうしても、文章が一行ずつしか書けないですし。

 

改行したりするにしても。

ひとつひとつ、打ち直さなければなりません。

 

打っている最中に、10行先に書きたいことが出てくることがよくありますけども。

順当にタイピングしていたら、あと9行追加で書かなくてはならないわけで。

 

書いているうちに、脳のリソースを大幅に消費してしまっているんですよね。

なので、肝心の10行先に到達した頃には。

 

書く気すら失せていると言う。

いやぁ、最初から紙を用意しておくべきだったのです。

 

デジタルだけではなく。

アナログの媒体も使用するべきだったのですよ。

 

抑も、生粋のアナログ主義者だったにも拘らず。

なんでデジタルだけでなんとかしようとしていたのかと、不思議でなりません。

 

何を意固地になってたんでしょうねぇ。

おかしな話です──が。

 

それも、後の祭りでしょう。

さてと、この調子でレポート提出まで漕ぎ着けますかぁ。